ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

岩手県初のUHF局として開局。略称TVI

開局当初は日本テレビ系列と日本教育テレビ(→テレビ朝日)系列とのクロスネット体制を敷いていたが、1979年10月以降徐々に日本テレビ寄りの番組編成となり、結果1980年3月いっぱいでテレビ朝日にケツをまくり、日本テレビ系列シングルネット局に転換した。

放送局概略

ニュース系列NNN
番組供給系列NNS
略称TVI
コールサインJOII-DTV
呼出名称テレビいわてデジタルテレビジョン
リモコンキーID4
親局盛岡18ch

特徴

報道番組に非常に力を入れており、1997年にスタートした夕方の情報番組である「いわて特盛!5きげんテレビ」は局の看板番組にまで成長した。これ以外にも自社制作番組を増やす傾向にある。
また2006年10月に岩手県でもスタートした地上デジタル放送では、開始日までに県内民放で唯一ハイビジョン対応放送設備を整えた。
さらに2000年4月から2001年9月まで、日本テレビ系列全国ネットの深夜番組「フライデーナイトはお願い!モーニング」のホスト局を務めたことがある。

一方でアニメ番組に関しては、「それいけ!アンパンマン」が1999年3月から2011年10月まで放送されていなかった一方、日本テレビの深夜アニメの1つである「はじめの一歩」を、なぜか火曜の夕方に放送していたことがあった。また、「アンパンマン」打ち切りの頃までは、テレビ東京のアニメを結構放送していた。

コメント