ピクシブ百科事典

地方局

ちほうきょく

地方の放送局のことだが、ここでは地方のテレビ局のことを表す言葉である。
目次[非表示]

テレビやラジオの放送局系列に属する放送局のうち、キー局や準キー局ではない地上波放送局、もしくは系列に属さない独立局である地上波放送局。

概要

上記のように放送局系列に属する放送局の殆どと属さない独立局を指す言葉であり、実は日本にある地上波放送局のほとんどがこれに当たる。

放送局系列に属さない後者の例としては東京MXテレビベイエフエム岐阜放送KBS京都テレビラジオ関西サンテレビがこれに当たる。こちらはすべて都府県域局であるという点も共通である。

系列局

関東・近畿・中京圏以外はその県の県域放送局が放送を担当する。
北海道・福岡・岡山香川のみTXNがあり、その他の人口200万前後の県はたいてい大手4系列、100万前後のところはどれかが欠けている事が多い。

多くの県では、

  • 地方新聞系のラテ兼営VHF局(人口多い県はTBS系、少ない県は日テレ系の場合が多い)
  • UHF解禁で生まれたUHF局
  • 第3、第4局(この辺に○○朝日放送が多い)
というような順序で開局している。
4系列揃うのが早かった地方は新幹線が通るのも早かった傾向にある。

例外としては、
  • 福島 新聞社が2つあったためややこしいことになった。
  • 山形 山形テレビがフジ系からテレ朝系に寝返ったため、怒ったフジ側が4局目を開局。おかげで人口が少ないながら4局揃った。
  • 徳島と佐賀 アナログ時代は近くの大都市の電波が入ったので1局しか作られなかった。しかしデジタルになると電波の特性・出力が変わり遠くへ飛ばなくなったため、かなり大変なようである。
  • 岡山と香川 ほっといても電波が届くのでエリアが融合してしまった。山陽新聞が日テレ・読売系が岡山にできることを嫌ったという説も。
  • 島根と鳥取 人口が少ないためかここもエリアが融合した。ただそれでもテレ朝系が無い。

地方局における番組事情

首都圏では放送されない地方色の強い番組が多く放映されるが、番組販売できる水準の作りをできるのは名阪札福の局ぐらいである。

地方民としては「何もしなくていいからキー局の番組そのまま流してくれ!」と思うところだが、大人の事情により、そうはいかない。よってアニメ事情は苦しい。
もちろん深夜アニメなども一部放映されたりもする。ただし、アニメの場合は首都圏とは放送時間や曜日が大幅にずれる傾向にある。
このせいで地方民という名の難民が発生する。BS11開局・ネット配信普及までは深刻な問題だった。

Youtube普及のころから何故か地方でもアニメブームが起きたのだが、その理由についてはお察しください。

関連タグ

テレビ テレビ局

地方局一覧

首都圏以外のテレビ局及び首都圏のローカル(UHF)局一覧

アニメ事情関連

無限キテレツ地獄
やったぜ石川のアニメ事情

関連記事

親記事

テレビ局 てれびきょく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「地方局」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「地方局」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました