ピクシブ百科事典

福島テレビ

ふくしまてれび

福島テレビとは、福島県を視聴範囲とする、フジテレビ系のテレビ放送局である。
目次[非表示]

1963年に福島県初の民放局として開局。アナログ親局はVHFの11ch。
これ以前に民放テレビ局を設立しようとした動きがあったが、テレビ免許割当に対する競願者が多数出てなかなかまとまらず、新局の設立ができないでいたので福島県が主導となって開局した経緯があるためか、民放局なのに福島県が株式の50%を所有している”第三セクターテレビ局”として全国に知られる。

1963年に開局した時点では特定の系列に頼らないオープンネット体制だったが、1966年にNNNに加盟、1971年にはJNNにネットチェンジ。さらに1983年にはFNNにネットチェンジをする。このようにキー局が絶好調な時期にネットチェンジをしたので、現在でも在福局4局の中で視聴率が安定して取れるテレビ局でもある。

福島市には競馬場があるためか、男子アナのアナウンス能力の高さはフジテレビ系列の中でもトップクラスにある。

2002年には公募で採用された福島テレビ初のキャラクター「ふくたん」がいる。福島テレビのホームページ内には”ふくたん.com”のページがある。
ニコニコ動画ニコニコ大百科より引用

ちなみに福島県は民放1局地域の佐賀県を除くと民放第1局がテレビ・ラジオ兼営局ではないという珍しい地域である。当初中波ラジオ局であるRFCラジオ福島がテレビ予備免許を取得していたが、資金の確保が間に合わず予備免許が失効したためである。
また、ネットチェンジに関しては、株式保有者の変更などの、複雑な事情もあった。こちらの外部記事も参照。

コールサイン・チャンネル

コールサインJOPX-DTV
チャンネル地デジ 8(UHF 25ch)

主なローカル番組

サタふく(自転車でGO!)
うつくしま情報局
うつくしまの誇り
弦哲也のカラオケグランプリ(震災前までやっていた番組)
エキサイティング競馬(福島競馬場で競馬が開催される場合のみ)

外部リンク

福島テレビホームページ
ふくたん.com

pixivに投稿された作品 pixivで「福島テレビ」のイラストを見る

コメント