ピクシブ百科事典

無限キテレツ地獄

むげんきてれつじごく

アニヲタが静岡県を罵倒する言葉(あるいは、静岡県在住のアニヲタの自虐言葉)。
目次[非表示]

概要

アニメ不在県として知られる静岡県ほぼ唯一のアニメタイム午後五時台。しかしそこではらんまキテレツドラゴンボールの再放送がループする無限の闇だった。時にはその僅かばかりのアニメタイムすら少年サッカー中継で放送中止になるという。
やがてドラゴンボールとキテレツにかわりONEPIECEこち亀という期待の新作アニメが現れたが、それすら2015年春の改編を持って消滅しており、現在この時間はニュース番組が放送されている。

静岡

まさかの展開

2015年1月6日、何と静岡県で「ラブライブ!」が放送開始した事が話題となってしまった。これには、静岡県民だけではなく他の都道府県民やアニメファン等も驚いたであろう。

その後

続編である「ラブライブ!サンシャイン!!」では舞台が静岡と言う事もあり、放送される事が決まったのだが……。

チカの心はかんかんみかんっ!

現実は非情である、つか世の中そんなもんだ
NHKとBS契約しないと(件の作品を放送していたBS11が写らないので)見られない地域がほとんどだから地上波で拝めるだけでもありがたい話ではある。

地域格差

静岡県内でも愛知など近隣県の放送局の電波を受信できた地域ではこの手の話題には疎い。ネットのない時代、電波を受信できない地域では、新聞の番組欄に見られる近隣放送局のアニメ数を見せつけられ歯ぎしりをしていた。

難民救済

「ラブライブ!」も「ラブライブ!サンシャイン!!」も放送局は静岡放送の深夜枠であり、キテレツ地獄として知られる午後五時台のアニメタイムはテレビ静岡である。
静岡放送はちょくちょく深夜枠にてアニメを放送してはいるうえ、実は「ラブライブ!」以降深夜アニメの放送が途切れたことはない。また、テレビ静岡に関しては、ノイタミナ枠が存在している。
さらにテレビ静岡には、勇者ライディーン機動戦士ガンダムはじめ人間ギャートルズ元祖天才バカボンなどを放送する深夜枠・むにゃむにゃアニメランド(⇒アニメ☆レジェンド)が存在した。

あれ?静岡県案外アニメ充実してるんじゃないの?と言いたいところだが、逆に完全に深夜アニメに冷たいもいらっしゃるからなぁ・・・・・・・・・。

外部リンク

アニメ不毛の地・静岡でまさかの「ラブライブ!」放送開始 静岡県民「今すぐ録画だ!」「キテレツ以来の快挙」(ねとらぼの該当記事)

関連ワード

哀れ富山のアニメ事情 - 似たような意味の言葉。ただしこちらは地元のアニヲタのヒガミ罵倒のニュアンスが強い。

pixivに投稿された作品 pixivで「無限キテレツ地獄」のイラストを見る

コメント