ピクシブ百科事典

無限キテレツ地獄

むげんきてれつじごく

アニヲタが静岡県を罵倒する言葉(あるいは、静岡県在住のアニヲタの自虐言葉)。 人の出入りが多い静岡県では、進学や転校、転勤でこの地獄を味わった者も多いという。
目次[非表示]

概要

アニメ不在県として知られる静岡県ほぼ唯一のアニメタイム午後五時台。しかしそこではらんまキテレツドラゴンボールの再放送がループする無限の闇だった。時にはその僅かばかりのアニメタイムすら少年サッカー中継で放送中止になるという。

特に『キテレツ大百科』はエンドレスエイトならぬエンドレス『はじめてのチュウエンドレス『すいみん不足エンドレス『お料理行進曲が凄まじい静岡県民のトラウマとなっている。
くれぐれも『キテレツ大百科』は名作である。
しかし、『キテレツ大百科』のキャラクター、コロ助の大好物コロッケで例えれば、「いくらコロッケが美味しくても、毎日毎日毎日エンドレスで食べ続けたくないんだよ!」

やがてドラゴンボールとキテレツにかわりONEPIECEこち亀という期待の新作アニメが現れたが、それすら2015年春の改編を持って消滅しており、現在この時間はニュース番組が放送されている。

静岡

まさかの展開

2015年1月6日、何と静岡県で「ラブライブ!」が放送開始した事が話題となってしまった。これには、静岡県民だけではなく他の都道府県民やアニメファン等も驚いたであろう。

その後

続編である「ラブライブ!サンシャイン!!」では舞台が静岡と言う事もあり、静岡放送で放送される事が決まったのだが……。

チカの心はかんかんみかんっ!

BS11より2日遅れで放送されることが決まった。
もっとも、NHKとBS契約しないとBS11が映らないので見られない地域がほとんどだから、地上波で拝めるだけでもありがたい話ではある。

地域格差

静岡県内でも愛知など近隣県の放送局の電波を受信できた地域ではこの手の話題には疎い。ネットのない時代、電波を受信できない地域では、新聞の番組欄に見られる近隣放送局のアニメ数を見せつけられ歯ぎしりをしていた。

難民救済

「ラブライブ!」も「ラブライブ!サンシャイン!!」も放送局は静岡放送の深夜枠であり、キテレツ地獄として知られる午後五時台のアニメタイムはテレビ静岡である。
静岡放送はちょくちょく深夜枠にてアニメを放送してはいるうえ、実は「ラブライブ!」以降深夜アニメの放送が途切れたことはない。アニメ6区も参照。
また、テレビ静岡に関しては、ノイタミナ枠が存在している。さらにテレビ静岡には、勇者ライディーン機動戦士ガンダムはじめ人間ギャートルズ元祖天才バカボンなどを放送する深夜枠・むにゃむにゃアニメランド(⇒アニメ☆レジェンド)が存在した。

時は過ぎ去りて

静岡県民がかつての無限キテレツ地獄の頃を思い出して「もう一度『キテレツ大百科』が観たい、今の静岡には『キテレツ大百科』が必要だ」と言っても、決して本気であの頃のエンドレスお料理行進曲の頃には戻りたいと思っていないと思う。
人は、忘れるのだ…。

昔は恵まれていた…

民放4局化は1979年と早かったため、一定の年代以上の静岡県民は1980年代のアニメの話題にはついていきやすいと言われている。
1980年代は民放2局しかなかった岩手県山形県石川県愛媛県長崎県などは、すでに民放4局あった静岡県のことを羨ましく思っていたとか…

外部リンク

アニメ不毛の地・静岡でまさかの「ラブライブ!」放送開始 静岡県民「今すぐ録画だ!」「キテレツ以来の快挙」(ねとらぼの該当記事)

関連ワード

哀れ富山のアニメ事情 - 似たような意味の言葉。ただしこちらは地元のアニヲタのヒガミ罵倒のニュアンスが強い。
身延町/南部町 - 北隣の県であるが、静岡側の再送信を受けているため同じように無限キテレツ地獄を味わっている。ちなみに県全体は山梨県民ホイホイの「アニメネタについて」を参照。あれ?2局しかないのに静岡よりマシ・・・
関西のアニメ事情 -20世紀末までの限定ながら、無限キテレツ地獄と同様、毎日放送でじゃりん子チエ、読売テレビでルパン三世、キャッツアイ、シティーハンター、ときめきトゥナイトばかり再放送されていた。なお、毎日放送は1995年から1997年にTBSの少年アシベが再放送され、無限ループは一時的に解消された。

関連記事

親記事

静岡県 しずおかけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「無限キテレツ地獄」のイラストを見る

コメント