ピクシブ百科事典

ときめきトゥナイト

ときめきとぅないと

池野恋によるファンタジー・学園ラブコメディ。連載は12年間の長期に及び、テレビアニメ化も行われた。
目次[非表示]

概要

池野恋により、少女漫画誌である『りぼん』(集英社)にて連載され、またアニメ化もされた作品。
漫画の連載は、1982年7月号にスタート。休載期間を含め、1994年10月号までの12年以上に及ぶロングラン連載となった。単行本は全30巻で、りぼんマスコットコミックスでは歴代最多の巻数である。
またリメイク作品のときめきミッドナイト2002年から2009年まで、『Cookie』『Cookie BOX』(いずれも集英社)にて連載された。

魔界からやってきた江藤一家の娘で、吸血鬼(父)と狼女(母)の血を引く少女、蘭世の恋を描いた第一部から、蘭世の娘愛良が活躍する第三部までのメイン・ストーリーと番外編が描かれた。

アニメはグループ・タックの製作で、1982年10月~1983年9月に放送された。
ロングラン連載作品にも関わらず、そのごく初期(第1部中盤まで)にアニメ化が行われたと言う事になる。
残念ながら作画レベルが低かった事もあり、アニメファンからの評価はそれほど高くなかった。

ただし、ヒロインの江藤蘭世裸マントで登場し、歌に合わせた動きを見せるEDに関しては、黒いバックに白く輝く蘭世の姿や、はじけて飛ぶ涙の粒、風になびく髪などが美しく表現されていた。
角度やマントの動きでぎりぎり見せないように計算されたチラリズムも相まって、メインターゲットの少女だけではなく、男性視聴者からも好評を得た。
ピクシブでもこのEDを描いた作品や、別キャラに置き換えた作品が多数投稿されている。

  • 最終話では主要キャラ全員が同じスタイルで集合し、このEDを演じた。
  • コミックスの新装版でも蘭世があのマントを被っているが、顔がどアップになっているため、下がどうなっているかは不明。

放送は日本テレビ読売テレビ中京テレビ札幌テレビ福岡放送などの系列で行われた。

後楽園球場からのプロ野球中継のせいで、後半の半年は毎週放送出来なかった。ひどい時は1ヶ月半も放送されなかったことがあった。

登場人物

江藤蘭世蘭世
江藤鈴世鈴世
江藤望里
江藤椎羅
真壁俊
真壁卓
真壁愛良

ダーク=カルロ

市橋なるみ
市橋マナ(マナ
ココ=ティナ=ウォーレンサー
チップル

関連イラスト

カップルズ・江藤家
プロポーズまであとちょっと。

2部の主人公たち
輝く白さ!

関連タグ

池野恋 吸血鬼 魔界

裸マント

関連記事

親記事

池野恋 いけのこい

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ときめきトゥナイト」のイラストを見る

コメント