ピクシブ百科事典

ときめきトゥナイト

ときめきとぅないと

池野恋原作の日本の漫画作品。
目次[非表示]

概要

池野恋により、少女漫画誌である『りぼん』(集英社)にて連載され、またアニメ化もされた作品。
漫画の連載は、1982年7月号にスタート。休載期間を含め、1994年10月号までの12年以上に及ぶロングラン連載となった。単行本は全30巻で、りぼんマスコットコミックスでは歴代最多の巻数である。

またリメイク作品のときめきミッドナイト2002年から2009年まで、『Cookie』『Cookie BOX』(いずれも集英社)にて連載された。

アニメは日本テレビにて、1982年10月~1983年9月に放送(全国ネットではなかった)。ロングラン連載作品にも関わらず、そのごく初期(第1部中盤まで)に行われたと言う事になる。
エンディングでヒロインの江藤蘭世(最終話では主要キャラ全員)が裸マントで登場していたのは有名だが、当時評価は分かれた。また、作画レベルが低かった事もあり、評判は良くなかった。

なお、コミックスの新装版でも蘭世があのマントを被っているが、顔がどアップになっているため、下がどうなっているかは分らない。

登場人物

江藤蘭世蘭世
江藤鈴世鈴世
江藤望里
江藤椎羅
真壁俊
真壁卓
真壁愛良

ダーク=カルロ

市橋なるみ
市橋マナ(マナ
ココ=ティナ=ウォーレンサー
チップル

関連イラスト

カップルズ・江藤家
プロポーズまであとちょっと。

2部の主人公たち
輝く白さ!

関連タグ

池野恋 吸血鬼 魔界

裸マント

pixivに投稿された作品 pixivで「ときめきトゥナイト」のイラストを見る

コメント