ピクシブ百科事典

江藤蘭世

えとうらんぜ

「ときめきトゥナイト」の登場人物で、第一部におけるメインヒロイン。
目次[非表示]

概要

CV:原えりこ

「ときめきトゥナイト」第一部におけるメインヒロインでもある。だが「ときめきトゥナイト」といえばヒロインは蘭世と言われるほど、絶大な人気を誇るヒロイン。

吸血鬼の父と狼女の母の間に生まれた魔界人。噛み付いた相手に変身できる能力を持っている。(その相手は、眠ってしまう)なお、くしゃみをすると元に戻る。

原作における誕生日は1968年7月27日で、血液型はO型。名前の由来はフランス語エトランゼ異邦人)。

第二部以降は結婚に伴い「真壁蘭世」になる。一男一女(兄妹)の母となり、娘の愛良が第三部のヒロインになる。

人物

とても前向きで元気な性格。恋のライバル・神谷曜子にいじめられても、いじめ返す気の強さも持つ。曜子とはボクシングで戦ったこともあった(このときは曜子が魔法薬で興奮状態だったため、善戦の結果、蘭世はノックアウトされて負けてしまった)。

またとても優しく、アロンから蘭世と俊の仲を裂くように命じられて失敗した夢魔・サリをかばうなど、他人を思いやる優しさを見せていた。

恋に対しては積極的。一目惚れした真壁俊に健気に想いを寄せて、恋を楽しんでいる。人間と魔界人という種族の壁もあって困難多い恋と思われたが、紆余曲折の末、両想いとなる。

自分に協力してくれた死神ジョルジュの頬にキスをして感謝を伝えるなど、大胆な面も見せていた。

第3部ではすっかり落ち着いた母親&妻になっていて、娘・愛良の恋を応援したり、ココに頼まれて快く家事を教えるなど、年長者としてそれぞれの恋愛模様を見守って応援していた。

「ときめきトゥナイト」といえばヒロインは蘭世と即答されるほど、キャラクター人気は高く、pixivでも蘭世の作品が多数投稿されている(…アニメ版EDの影響で、露出度の多い作品も多いが)。

関連イラスト

[らくがき]蘭世
二人歩く渚

余談

アニメ版で蘭世の声を演じた原えりこは、原作者の池野恋とも親交があり、原えりこの結婚式に池野恋は招かれていて、そのときのレポートが単行本の柱に書かれている。そこで「蘭世の結婚式」と書かれていたことからも、池野恋にとっても、蘭世=原えりこと思えるほど思い入れのある相手だったのがうかがえる。

関連タグ

ときめきトゥナイト
蘭世
江藤望里
江藤椎羅
江藤鈴世
真壁俊
真壁卓真壁愛良子供
神谷曜子ライバル
裸マント

関連記事

親記事

ときめきトゥナイト ときめきとぅないと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「江藤蘭世」のイラストを見る

コメント