ピクシブ百科事典

アロン

あろん

アロンとは、旧約聖書『十戒』に登場する人物で、預言者モーセの実の兄の名、および同名の人物、キャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 旧約聖書『出エジプト記』に登場する人物で、預言者モーセの実の兄の名前。
  2. 特撮番組『ウルトラセブン』に登場する怪獣。別名「豪力怪獣」。※この項で説明
  3. 特撮番組『マグマ大使』13話~16話に登場した怪獣。別名「灼熱怪獣」。※この項で説明
  4. ゲーム『カセキホリダー』に登場するリバイバーの内の一体。
  5. アニメ『ポケットモンスター波導の勇者』の登場人物。→アーロン(ポケモン)
  6. アニメ『装甲騎兵ボトムズ』に登場する秘密結社でPS製造にかかわる双子の科学者の一人の「アロン・シュミット」。アロンとグラン
  7. アニメ『聖闘士星矢冥王神話』の登場人物。→アローン
  8. アニメ『映画ドラえもんのび太の宇宙英雄記』に登場するポックル星の保安官。
  9. 漫画『ときめきトゥナイト』に登場する魔界王家の王子「アロン=ルーク=ウォーレンサー」。
  10. ミュージカル『セーラームーン』のブラックムーン一族の一人。
  11. 韓国のアイドル『NU'EST』のメンバーの一人「아론」。

2.の概要

豪力怪獣 アロン

  • 身長:45メートル
  • 体重:1万3千トン

第39話「セブン暗殺計画(前篇)」に登場。ガッツ星人によってセブンの能力を分析するため送り込まれた。

最終的にアイスラッガー切断されて倒されたが、倒されるまでにエメリウム光線や透視能力まで使わせた上に、ビームランプを点滅させるほど相当長時間闘ったらしい。
何気に強豪だったようだ。
セブンも多くの能力を駆使して戦わざるを得なかったという意味では、データ収集の役目を充分果たしたと言える。

活躍シーンは総てモノクロであるが、特写等では茶色い体色を拝める。
スーパーヒーロージェネレーション』ではやっとカラーで映像作品に登場した。ガッツ星人のオマケはとはいえ、エレキングキングジョーを差し置いて登場できたのは凄い。

ウルトラマンSTORY0』では星間連合子飼いの怪獣として登場。他の怪獣軍団と共に光の国を襲撃するが、ウルトラの父ウルトラアレイの光を浴びて消し飛んだ。

デザインは池谷仙克で、魔女の鷲鼻とガーゴイルがモチーフ。

3.の概要

いいさん、お誕生日おめでとうございます。

  • 身長:50メートル
  • 体重:320トン
第13話「最後の遊星人」、第14話「ドクロ島」、第15話「怪獣アロンを撃て!」、第16話「地球最後の日」に登場。人間モドキ作戦と同時進行で暴れた。

富士山麓の地底から現れた怪獣で、体内に蓄えたエネルギーで火山を活性化させ周囲を灼熱地獄へと変えてしまう。パル遊星を滅ぼし、地球の極地の氷を溶かして滅亡寸前というところまで被害を与えた。
口から吐き出す1万℃の炎や角から出す毒液が武器だが、体が冷えることが弱点であるところをつかれ、雨で冷えたところをマグマ大使のロケット弾で倒された。

実は第1話に登場した「大恐竜」に照明を当てて印象を変えたものである。
造形は大橋史典で、氏が担当した1968年に全4話が放映されたテレビドラマ「アゴン」の怪獣をリメイクしたもので、良く似ているが細部が異なる新規造形である。

関連タグ

旧約聖書 人名 アーロン アローン

pixivに投稿された作品 pixivで「アロン」のイラストを見る

コメント