ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

30世紀の世界において、太陽系第10番惑星『ネメシス』を本拠地とし、白い月の一族であるシルバー・ミレニアムと敵対している組織。メンバー全員に額に黒い逆三日月があるのが特徴。

プリンス・デマンドを頂点とし、その下に作戦の立案と実行を行う翠のエスメロードと紅のルベウス、平行して技術統括の蒼のサフィールが位置している。しかし、デマンドは呪い師であるワイズマンに煽られるままに行動している。

本拠地である惑星ネメシスの固有資源である「邪黒水晶」から放出されるマイナスパワー(テレビアニメ版ではダークパワー)を利用し、反応炉による強大なエネルギーを得て、タイムワープや汎用兵士であるドロイド(人造人間)の製造などを行っている。

と、ここまではどのメディアシリーズでもほぼ同一だが、各キャラクターの性格や侵略の理由など、メディアによって設定が異なる部分が多い。ただどのメディアであっても、強大すぎる力を持った正の属性に対し正当な理由を持って反抗していた組織が、逆に強大な力を得てしまった後の姿を描いている。

原作と『Crystal』における設定

30世紀の地球は、月の一族であるネオ・クイーン・セレニティによって統治され、その都『クリスタル・トーキョー』は「幻の銀水晶」の力で、全ての人間が1000年以上の長寿を満喫でき、争いや破壊のない平和な世界となっていた。しかしながらそれを堕落として拒み、長寿を餌にした宇宙人による侵略と考える者たちが存在した。それがブラック・ムーン一族の初まりであった。

彼らは月の一族に対しテロ攻撃を行うも、月の一族や守護戦士たちにはまるで敵わなかった。そこにどこからともなくワイズマンが現れ、彼らをネメシスへ導き、「邪黒水晶」のことを伝える。「邪黒水晶」の強大な力を得た彼らは、当初の目的から徐々に歪んでゆき、彼らたち自身も「まるで力に踊らされているようだ」と零している。

「Re・play」オペレーション

20世紀への侵略方法として彼らが選択した方法、それは普通の人間を殺し、そこへすり変える形でドロイドが潜入。秘密裏に社会そのものを乗っとり、月の一族ではなく、本来の地球人による統治を継続させ歴史を書き変えるという計画、「Re・play」オペレーションであった。

長寿に対し人の尊厳を唱えたはずが、手に余る力を入手することでそれと矛盾した方法を選択する様は、彼らの矛盾を象徴するものとなっている。

テレビアニメ版(セーラームーンR)における設定

テレビアニメ版においては、まず30世紀のクリスタルトーキョー誕生までの設定が異なっている。21世紀において地球全体のコールドスリープ現象が起き、30世紀まで眠り続けたということになっており、つまり、原作においての大義名分の大本であった「月の一族が長寿を与えた」という設定が存在しない。

テレビアニメにおけるブラック・ムーン一族は、セーラームーンによる浄化を拒み、地球を出てネメシスを本拠地とした犯罪者たちの子孫となっている。

ネメシスは太陽から遠いこともあって一輪の花すら珍しい過酷な自然環境であり、さらにはそこに存在する「邪黒水晶」によって生み出された次元の歪みにより脱出すら出来ない彼らは、そこで細々とした暮らしを強いられることになった。しかし、いつしか彼らは「邪黒水晶」の作用により超能力に覚醒し、異次元に居住空間を作り出したり、天候の操作までも可能な力を得た。その力をもってネメシスから外に出られるようになった彼らは、自然豊かな地球への移住を要望・打診をするも、ワイズマンの策略により拒まれたと虚偽の報告が行われ、それを信じた彼らは煽られるまま地球侵略を決意する。

しかしその攻撃はありとあらゆるものを破壊する苛烈なものであり、打ちこまれた邪黒水晶により地球は荒廃し、欲しいはずだった自然豊かな姿は失なわれてしまった。しかしそれでも、彼らは地球の完全奪取を目指し、残る拠点であるクリスタル・トーキョーの破壊を目指している。

構成員

名前立場補足
プリンス・デマンド組織トップ大筋の戦略を立て、作戦承認を行う
サフィール技術総括ドロイドの作成・邪黒水晶反応炉の管理などを担当
エスメロード近衛総括?ルベウス失脚後は侵略を指揮
ルベウス軍事総括地球侵略作戦実行のトップ
ワイズマン参謀・道化道化を装いながらデマンドを巧みに操る
あやかしの四姉妹軍事現場指揮ルベウス直属で現場に赴き直接ドロイドを指揮
人造宝石ブラザーズ近衛兵?エスメロード配下
ドロイド一般兵実務担当
ブラックレディ第二部後半にワイズマンの面接に合格し新規採用された

関連イラスト

黒い月の一族

関連タグ

美少女戦士セーラームーン

関連記事

親記事

セーラームーンの敵キャラ せーらーむーんのてききゃら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックムーン」のイラストを見る

コメント