ピクシブ百科事典

エスメロード

えすめろーど

エメラルドの語源となったラテン語の「緑色の石(Esmeralda)」のことでキャラクターの名前に使われる。 メイン画像は『美少女戦士セーラームーン』の登場人物。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. エメラルドの語源となったラテン語の「緑色の石(Esmeralda)」。
  2. 美少女戦士セーラームーン』の登場人物でセーラームーンの敵キャラ。本記事で詳述する。

美少女戦士セーラームーンのエスメロード

cv:小山茉美(旧アニメ版)/桑島法子(Crystal)

原作第二部及びアニメセーラームーンRにおける敵のひとり。大粒のエメラルドのネックレスとブレスレットを身に付けているスタイル抜群の妖艶な美女で、首が長くお尻が大きいという特徴を持つ。

原作版ではワイズマンから妖獣の手を与えられ、その力でセーラー戦士と戦ったが、あまり見せ場なく瞬殺された。

アニメ版ではブラックムーン一族の王子プリンス・デマンドに仕える上級幹部の一人にして紅一点。人造宝石ブラザースを始めとする数多くのドロイドを配下として従えており、デマンドの警備を統括している。自身を「最強にして最高の美女」と断言する高飛車な性格で高笑いが特徴であり(ちなみに敵味方双方からうるさいと突っ込まれていた)、常にジュリアナ扇子を所持している。デマンドに激しい愛情を抱き、彼が執着に似た愛情を抱いているネオ・クイーン・セレニティ(セーラームーン)に対し、一方的に嫉妬している。

赤のルベウス失脚後に十番街にダルクヘンジを随所に打ち込んで暗黒ゲートを開き、未来から送りこんだダークパワーで直接汚染する作戦を立案、承認を得て行動を開始するが、ドロイドに任せきりな傾向が災いし、幾度かの作戰実行も全て失敗。ついにデマンドから下された撤退命令に従い未来に戻る。その後、デマンドが生け捕りを企むセーラームーンを抹殺するという目的の元、ワイズマンと手を組み、強力な力を手に入れようと企てるが‥‥

エルメロード・ドラゴン

エスメロード

アニメ『美少女戦士セーラームーンR』第34話(アニメ通算第84話)「ワイズマンの魔手!ちびうさ消滅」にて登場。

ネオ・クイーン・セレニティに嫉妬するエスメロードが、ワイズマンを利用して強大な力を得ようとした際に、女王クイーン・エスメロードとなるという自らが望む未来を語るワイズマンに煽られ、扱い切れない程のパワーを手にした挙句に暴走し、心の内がそのまま形となった姿である。最早エスメロードとしての意識は無く、ただ破壊衝動に駆られるままに暴れ回るだけの存在となってしまっている。

口から吐き出す『邪黒火炎』が主な戦力で、例えダメージを与えてもたちまちのうちに傷口を回復してしまう高い治癒能力を兼ね備えている強敵。出現後、本能に導かれるまま未来の四守護戦が張るクリスタルパレスの結界を破ろうと突っ込んでくるが、最後は力の源であるティアラ部分にタキシード仮面が投げたバラを受け怯んだ所へ『ムーン・プリンセス・ハレーション』を受け消滅した。消滅時にはドロイドと同様に一旦全身がクリスタルのように変化し砂と化して崩れおちる過程を取ったが、その際エスメロードの姿が微かに浮びあがったため、セーラー戦士たちは自らが消滅させたドラゴンの正体を知ることになった。

その後、アニメ『美少女戦士セーラームーンS』と『美少女戦士セーラームーンSuperS』の間を描いたSFC専用ソフト『美少女戦士セーラームーンAnother Story』においても登場しており、ヘル・デスティニーの運命改変の影響なのか(おそらく)力の制御が出来る様になったらしく、過去の地球においてエスメロード戦後の直後にこの姿となって再びセーラー戦士たちと対峙する事となる(いわゆる連戦)。

TV本編で使用していた『邪黒火炎』の代わりに『吹雪』や打撃攻撃を中心とした戦法に変化しているほか、結構硬い事やセーラームーンとちびムーン、そして外部太陽系戦士以外のセーラー戦士たちが余り育っていない事も手伝って(しかもフィールドの敵も現代と変化していない為にレベル上げもできない)長期戦は必至である為、しっかりと準備して挑みたい。

声優トピックス

アニメ版の担当声優小山茉美氏は、セーラームーンCrystalにおいてはうさぎの前世の母親クイーンセレニティを演じた。逆にCrystal版の担当声優でもある桑島法子氏は美少女戦士セーラームーンSuperSではモブキャラを演じていた(桑島氏の声優デビュー作でもある)。

関連イラスト

緑のエスメロード
片思い

エスメロードラゴン

関連タグ

セーラームーンの敵キャラ ブラックムーン

関連タグ

エメラルド

関連記事

親記事

ブラックムーン ぶらっくむーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エスメロード」のイラストを見る

コメント