詳細

ピクシブ百科事典

ネオ・クイーン・セレニティ

ねおくいーんせれにてぃ

『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎの未来の姿。クリスタル・トーキョーに君臨する1000年女王。
目次[非表示]

CV:三石琴乃

概要

30世紀の未来の月野うさぎが「幻の銀水晶」の力で地球を浄化し、クリスタル・トーキョーという都市の女王になった姿。
セーラームーンへの変身能力を失った代わりに、銀水晶の力を遥かに使いこなせるようになっている。
うさぎの前世プリンセス・セレニティの母クイーン・セレニティの名前を受け継いでおり、女王らしい威厳を身に着けている。

母となってからは、娘のちびうさに、悲しいことやつらいことがあっても、それに耐えて生きていかなければならないことを説き、娘に対して母らしい威厳を見せている。

しかし、過去の自分宛に送った手紙がひらがなばかり(原作・アニメ)、誤字だらけ(テレビアニメ)の文面であるなど、過去と変わっていない面もある。(ルナ曰く「ネオ・クイーン・セレニティってやっぱりどこかうさぎちゃんなのよね…」)

また、手紙の追伸にて現在のうさぎに「若いうちの勉強はやはり必要だったからがんばってください」と付け加えていた。

原作・Webアニメ

前世と同様、主に銀髪。銀色のムーンロッドとティアラを使用する。ドレスはプリンセス時代とほぼ同じデザイン。腰のリボンは巨大なちょうちょ結び。

クイーンセレニティ
未来のセーラームーン

21世紀初頭の22歳でクリスタル・トーキョーの女王ネオ・クイーン・セレニティに即位。
「幻の銀水晶」の力で1000年の命と永遠の若さを手にし、地球の国民の体も同じように作り変えた。キング・エンディミオン(未来の衛)との間に第一王女・スモール・レディちびうさ)を産んでいる。
女王として即位するに至った経緯は描かれていないが、第5期ラストの地場衛との結婚式で懐妊を認知している。

30世紀にブラック・ムーン一族がクリスタル・トーキョーを襲撃した際は、「幻の銀水晶」の異変に気づいて、一人娘のスモールレディを探しに表に出たところ、プリンス・デマンドの邪視攻撃を受け、防御用のクリスタルが体を包み込み、眠りについた。

ちびうさがセーラー戦士として目覚めたことがきっかけで蘇り、本体に戻った夫のキングとともにパレスから登場し、離れ離れになっていた娘との再会を果たした。
戦士としては力を失った自身の代わりにと、娘にネメシスを倒すため自らのロッドを託す。
戦いの後はセーラームーンにコズミック・パワーを含む新しい変身コンパクト、内部太陽系戦士にプラネット・パワーを与え、うさぎにお礼を言った。

さらに先の未来での姿も描かれており、ギャラクシー・コルドロンを護っているセーラー戦士のセーラーコスモスとされている。
セーラーコスモスは争いが絶えない遥か未来の巨大な敵・セーラーカオスとの戦いを避け、過去を振り返る為にちびちびセーラーちびちびムーン)となってうさぎたちの前に現れた。
カオスとの戦いの後は過去に自分のしたことは間違っていなかったと再確認し、未来に帰って行った。
なお、コスモスが30世紀よりも後の未来から来たうさぎの転生後の存在なのか、別の未来(平行世界)の存在であるのかなどは明らかにされていない。

月の王女だったセレニティが、地球人類を嘗ての月人同様に不老長寿の体に変え、夫の祖国の地球ごと自分の王国に組み込んだことは読者からも賛否があるが、
前世のシルバー・ミレニアムと地球国が滅亡したのは月人の不老長寿を妬んだ地球人がその源を求めて戦争を起こしたためで、その引き金を引いたのが前世の自分たちの恋だったことへの罪の意識が絡んでいるのかもしれない。

テレビアニメ

ネオ・クイーン・セレニティ
ネオクイーンセレニティ

うさぎや前世時代と同じ金髪。ロッドを持たず、赤と金を基調にするティアラを使用。前世の母のようなマーメイドスカートを着用し、腰のリボンの形状は妖精の羽をイメージしている。

経緯は不明だが20〜21世紀に起きた大変動を経て地球の生命体が冷凍睡眠に就き、30世紀にうさぎが「幻の銀水晶」の力で再生させると同時にクリスタル・トーキョーという都市を創り、その女王となったとされている(テレビアニメ版では不老長寿ではない)。
その後、衛(キング・エンディミオン)と結婚し、彼との間に一人娘・スモールレディが生まれた。

ブラック・ムーン一族がクリスタル・トーキョーを襲撃した際、ちびうさを過去の時代へ逃がし、自身は攻撃を受ける寸前に4人の守護戦士(未来のマーズマーキュリージュピターヴィーナス)の力で、クリスタルに封じられ、守護戦士に護られながらクリスタルの中で眠りについた。

その後、未来へやってきたセーラームーンたちがワイズマンを倒したことで眠りから醒め、離れ離れになっていたちびうさと再会を果たす。

関連イラスト

クイーン・セレニティ
Queen
ネオクイ

関連タグ

セレニティ

関連記事

親記事

セレニティ せれにてぃ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ネオ・クイーン・セレニティ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ネオ・クイーン・セレニティ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました