詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ちびうさが変身した姿。
を守護星に持つ次代の戦士
原作及び『美少女戦士セーラームーンCrystal』とアニメ・旧シリーズでは展開の違いから変身する(登場する)時期が違う。
原作、アニメ共通としてはイメージカラーはピンク色で、セーラー戦闘服はピンク色メインで、胸前と後腰のリボンは赤色セーラーのラインが2本であること。
よく間違われやすいが、他の戦士が肩の部分(こちらは一部戦士で違うものが多い)と手袋が三段なのに対し、どちらも二段なのが他の戦士との相違点。
pixivでは、印象の強いアニメ版旧シリーズで描かれることが主。 

原作第二部終盤及び第三部

第二部で、ワイズマンに心の隙を突かれたちびうさがブラック・レディへと洗脳され、うさぎの『過去の幻の銀水晶』を奪った。
プリンス・デマンドが二つの時代の銀水晶を接触させ、世界崩壊を招くほどの暴走を起こそうとするのを防ぐべく、禁忌を犯して命を落としたセーラープルートへの悲しみの涙に未来の幻の銀水晶が反応し、洗脳が解けてこの姿に覚醒した。

初変身時は、リボンブローチ部分が変身アイテムではないただのブローチチョーカーには三日月印が入っているが、それ以降の第三部は変身ブローチもチョーカーもハート型という風に、変身時の意匠が少し違うのが特徴。
羽ピンはセーラームーンと同様に一貫して付随している。

セーラーちびムーン

第三部では、『真の友達探し』と『一人前のプリンセス』、『一人前のセーラー戦士』となるべく修行するために過去へとやって来たセーラー戦士見習いとして戦線に加わる。

アニメ『美少女戦士セーラームーンS』

アニメ版ではプルートが死ぬ展開はないため戦士への覚醒はなく、登場したのは『美少女戦士セーラームーンS』の中盤。
過去へとやって来た目的は原作と同じ。
ただ、『見習い』という点が大きく描かれ、アニメでの必殺技は威力と射程に欠け、しばしば不発したり、時間差で出たりなど、戦力という点ではあまり役に立ってはいない。
決め台詞は「愛と正義のセーラー服美少女戦士見習い、セーラーちびムーン! 未来月に代わってお仕置きよ!となっている。
セーラームーンと同様、お団子についたバレッタに音波増幅器を内蔵。また、羽ピンは当初は付いておらず、伝説の聖杯出現以降に追加された。

変身アイテム、呪文

プリズ.ハート.コンパクト

(※上記イラストはアニメ版のもの)
原作での名称は『ピンク・シュガー・コンパクト』で形もハート型だが、アニメでは『プリズム・ハート・コンパクト』で丸型となっている。
これは第一部のセーラームーンと同じ「ムーン・プリズム・パワー・メイクアップ」の掛け声で変身することが由来と思われる。

必殺技のアイテム、技

センシティブな作品

アイテムの名称は、『ピンク・ムーン・スティック』。
必殺技は、「ピンク・シュガー・ハート・アタック」。
アニメではピンク・ムーン・スティックの先端の飾り(またはクリスタル・カリヨン)からピンク色のハート形の連なったエネルギーリングを一直線に飛ばして敵に当てる技。
他のセーラー戦士と違って浄化技では無く、物理攻撃(リングで敵に打撃を与える技)かつ時間稼ぎ用の削り技である。
この技が、「出ない(不発)」、「重力の影響からか、相手に届く前に落ちる」、「肝心な時に出ない…かに見えたが突如暴発して自分に当たりそうになる(時間差)」など使い熟せておらず、当たったとしても多少痛い程度で大したダメージにはならないなど、ギャグ要因的な技だった。寧ろ、キチンと成功した時の方が少なく、成功した時は喜ぶほどだった。もっとも原作や「クリスタル」の方では、敵を倒せはしなかった(仕掛けた相手が相手であり、しかもプルート参戦のフラグだったので仕方ない)が、相応の威力を持ったきちんとした技として描写されている。

関連動画

劇場版『セーラームーン』セーラー6戦士の変身ムービー「ちびうさ/スーパーセーラーちびムーン」篇 劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」≪前編≫

※オリコン運営 公式YouTubeチャンネル『oricon』より転載

スーパーセーラーちびムーン

詳細は→スーパーセーラーちびムーン

エターナルセーラーちびムーン

詳細は→エターナルセーラーちびムーン

関連イラスト

ちびムーン
ちびムーン

未来の月に代わっておしおきよ☆
ちびムン

関連タグ

美少女戦士セーラームーン ちびうさ
スーパーセーラーちびムーン エターナルセーラーちびムーン ブラック・レディ
セーラームーン タキシード仮面
セーラーマーキュリー セーラーマーズ セーラージュピター セーラーヴィーナス
セーラープルート セーラーウラヌス セーラーネプチューン セーラーサターン
セーラー戦士 ピンクヒロイン 月属性

関連記事

親記事

ちびうさ ちびうさ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「セーラーちびムーン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「セーラーちびムーン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました