ピクシブ百科事典

概要

に関する属性
主に状態異常系の魔法のようなファンタジックで得体の知れないものを司る他、三日月カッターに見せかけた斬撃や、月光をモチーフとした破壊光線、潮汐力に関連する重力などを発揮する事もある。

月は「太陰」という別名があるように、古来より洋の東西を問わずを象徴するものとして、太陽と対を成すものと捉えられる事が多かったため、その意味で闇属性的な扱いをなされる事がある。
熱い太陽に対して、しばしば氷属性的な扱いもなされる。

一方、月自体は(反射によって)発光しているため、光属性寄りのイメージで扱われる事も多め。
月自体と同様に、お月見のようなロマンチックな方向性の扱いと、狼男の例のような不気味な方向性の扱いとがある。
類似物に「星属性」がある。

また、上記の重力や海の満ち引きなど、大きいうえに目視しづらい力と関連性があるからか、感情の浮き沈みの激しいキャラ扱いにくい技能として扱われることや、意図的に別の属性を持つものとして誤情報を流されるケースもある。

対義は「日属性」あるいは「太陽属性」と言いたい所だが、月属性よりも用例は低め?
月属性は「花鳥風月」から来てる事もある模様。

関連タグ

月神…関連キャラクターまとめ有り。
月曜日 闇属性 光属性 ロマンチック 不思議 不気味 夜行性 ブルーツ波
属性 太陽と月 日月星 七曜 花鳥風月 陰陽

関連記事

親記事

闇属性 やみぞくせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「月属性」のイラストを見る

コメント