ピクシブ百科事典

闇属性

やみぞくせい

闇にまつわる属性の一つ。
目次[非表示]

概要

創作物では主に破壊悪魔絶望、光をも飲み込む暗黒を司る負の属性として描かれることが多いが、安息眠り調和を司る属性とされることもある。
一般的には「光属性」と対をなす属性であり、上位属性として扱われることも多い。当然、光属性とは互いに弱点を突きあう関係となる事が基本。

」というイメージを広く持たれており、魔王を始めとする敵勢力や死霊系モンスター等の悪役が属することが非常に多い。
しかし近年では、主人公サイドの人物が闇属性の性質を持っているケースも増えてきている。その場合ニヒルな性格になったり、闇にしては善良という珍しい存在として扱われる事もある。

闇属性とは別に「邪属性」「魔属性」「混沌属性」などが導入されている場合、それらが「悪」を担う事が多くなり、同時に闇属性が善サイドに加わる事が多くなる。
陰陽説的には「月属性」を兼ねているが、そちらは大抵もっとライトでロマンチックなイメージとなり、更には光属性の範疇となる事もなる【※月属性系に関しては「」「月神」にまとめが存在】。

宇宙ブラックホールのイメージからか、重力空間に関わる性質もこの範疇となる事がある。
暗い地下や地下の冥府不浄ゾンビのイメージからか、「土属性」「毒属性」とよくセットになってたり、互いに代用されたりもする。

闇には何が潜んでいるかわからないという事からか、同じく悪のイメージを持つ「混沌」を司るとされる事も多く、対して光属性は「秩序」を司るとされる。
一方、混沌は「光と闇が分かれてない状態」として無属性的な扱いをされる事も多く、逆に「闇は全てを鎮まらせ落ち着かせる」といった具合で、闇の方が秩序を司る事も稀にある。

イメージカラーとなる事が多く、伊達悪気取りと見られがちな風潮があるせいか、闇属性っぽい名前や技は中二病扱いされ易い。

闇属性を司る神話の人物

主な闇属性のキャラクター

※編集合戦を防ぐため、キャラクターの追加や削除などは慎重にお願いします。削除の際は理由の記載をお願いします。

上記の通り「悪=闇のパワー」となっている作品が非常に多いため、該当するキャラクターも光属性に比べてはるかに多い。
また、闇の持つ「暗闇」などの性質をきちんと活かしているケースも殆どなかったりする。ゲーム上の「闇属性」を含めればなおさらである為、それぞれのカテゴリや関連項目も参照とする。

カテゴリ

ウルトラシリーズ

属性が設定された『ウルトラマンフュージョンファイト!』では、知略や策謀に長けた宇宙人や黒幕的なキャラクターが持っている事が多い。

仮面ライダーシリーズ

「敵と力の出所が同じ」という点を踏まえると殆どの仮面ライダーが闇属性と考えられる(特に昭和ライダー)。

スーパー戦隊シリーズ

アニメ

ロックマンシリーズ

美少女戦士セーラームーンシリーズ

それいけ!アンパンマン

プリキュアシリーズ

ゲーム

デジモンシリーズ

漫画

その他(作品名51音順)

闇属性扱いされ易い実在の生物

類義

邪属性 魔属性 月属性 血属性 影属性 毒属性 雲属性
鋼属性

関連項目

/ダーク/Dark 暗黒 暗闇 /シャドウ/シェイド  暗い 黑暗 ダークネス
 マイナス   /ブラック 漆黒
悪堕ち/闇堕ち/黒化 闇人格 心の闇 ダークサイド
闇鍋 闇金 闇討ち 黒魔術
    /冥府 混沌 破壊 破滅 ホラー 不浄
静寂 安息 眠り 癒し 中二病 高二病
/太陰 ブラックホール 冥王星 暗黒星雲 重力
ダークマター ダークエネルギー 反粒子 反物質

属性 陰陽 表裏 風林火陰山雷  光属性 秩序

関連外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「闇属性」のイラストを見る

コメント