ピクシブ百科事典

バラゴ

ばらご

特撮「牙狼」に登場する人物。本名は「龍崎駈音」(りゅうざき かるね)。
目次[非表示]

演:京本政樹

概要

暗黒騎士キバの鎧を召喚する魔戒騎士。かつては冴島大河の弟子であったが、家族をホラーに殺された憎しみにとらわれて暗黒騎士となった。
大河を倒した際、顔に死の紋章を刻まれた(バツ印の傷に見える)。

普段は、顔を変容させる薬を使って心理カウンセラーの龍崎駈音として活動。巨大ホラーの「メシア」復活に関連して御月カオルをゲート(素材)とするため、幼少期から彼女を監視し続けていた。メシア復活に際し、メシアの踏み台にされて食べられた。

牙狼シリーズの外伝『〈KIBA〉~暗黒騎士鎧伝~』では彼が主人公で、暗黒騎士になるまでのルーツが紹介されている。

暗黒騎士キバ

バラゴが召喚する(変身する)鎧。闇の力が強く、鎧の色は黒。
武器は牙狼剣に似た「黒炎剣」と斧である「暗黒斬」を使用。「黒炎剣」は巨大化が可能(閻魔斬光剣)で、黄金騎士ガロ同様、魔導馬を召喚できる(魔導馬雷剛)。

関連項目

牙狼GARO 魔戒騎士 黄金騎士  ダークヒーロー 哀しき悪役
毒島エイジ・・・・彼も又、愛する人を失った事がきっかけで悪の道に走ったという点が共通している。
理央・・・・同じく、敵に家族を殺された憎しみから、強さを求めるあまり悪の道に進んだ特撮悪役繋がり。こちらも黒幕に利用されていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「バラゴ」のイラストを見る

コメント