ピクシブ百科事典

魔戒騎士

まかいきし

深夜特撮「牙狼」シリーズに登場する騎士(戦士)のこと。
目次[非表示]

概要

人知れず闇を狩る戦士たちの総称。彼らは番犬所と呼ばれる組織の管轄下において、昼間は影に潜むエレメントの浄化・封印、夜間はホラーとの戦いに明け暮れる。通常でも圧倒的な戦闘能力を誇るが、魔戒剣で頭上に円を描き、鎧を召喚し装着することでホラーを遥かに凌駕する力を駆使できる。ただし、鎧の現世での装着には99.9秒の活動制限が存在し、それを過ぎて装着していると鎧に喰われてしまう。
そのため、従来の変身ヒーローとは違い、最初のうちは変身せずに戦う事も多い(まあ元々、魔戒騎士は生身でもかなり強いので問題はないが。)雨宮監督曰く、『牙狼』における鎧の召還は必殺技みたいなものだそう。
ちなみに、魔戒騎士の鎧は総じてを象っており、これはその昔、ホラーに一匹で勇敢に立ち向かい、それを倒したという黄金の狼の言い伝えから来ているらしい。

ホラーは通常の物理的攻撃では倒せないため、魔戒剣も鎧もソウルメタルと呼ばれる、『ホラーの爪』から作られた心の持ち様によって重さが変わる一般人にとっては超重量の特殊金属でできている。魔戒騎士は男性しかなることが出来ない。これはソウルメタルを扱えるのが男性だけだからであるため。

魔戒騎士の中でも最高位の強さを持つのが黄金の鎧を身に纏う『黄金騎士』であり、その黄金騎士の頂点に立つ者の称号が『牙狼』である。この『ガロ』という音は旧魔戒語で『希望』という意味を持っている。

作中の魔戒騎士一覧

※「黄金騎士ガロ」については「黄金騎士」の記事を参照。
※「演」は鎧の召喚前(変身前)の俳優、「声」は声優。

牙狼第1期、白夜の魔獣REDREQUIEMMAKAISENKI

呀〈KIBA〉~暗黒騎士鎧伝~

闇を照らす者GOLDSTORM翔

魔戒ノ花

炎の刻印DIVINEFLAME

紅蓮ノ月

パチンコ「CR牙狼」シリーズ関連

  • 鷹皇騎士オウガ:元老院の玄武議長が使用。
  • 灼熱騎士ヤイバ/五道アキラ:小説版「妖赤の罠」に登場したのが初出。

その他

  • ハガネ:称号を持たない魔戒騎士が召喚する鎧の名称。

関連項目

牙狼GARO 特撮 ダークヒーロー 黄金騎士

pixivに投稿された作品 pixivで「魔戒騎士」のイラストを見る

コメント