ピクシブ百科事典

御影神牙

みかげじんが

御影神牙とは、深夜特撮「神ノ牙-JINGA-」の主人公である。
目次[非表示]

演:井上正大

概要

魔戒騎士として正当な家系に生まれた、「影煌騎士・狼是(えいこうきし・ろーぜ)」の称号を受け継ぐ魔戒騎士。灰色の鞘に収められた魔戒剣を武器とし、パートナーである魔戒法師・楓沙とは息の合った連携でホラーを討滅する。
その腕前は確かであり、楓沙からも「最高の魔戒騎士にもなれる」と言われているが、その一方で「優しすぎる」とも言われ、EPISODE0では子供を思う親の気持ちに反応して現れたホラー・ノンロッソに対して苦戦を強いられる一面もあった(もっとも、これは後述する過去のトラウマも影響していたが)。

かつては父・御影瑞斗と母・御影小百合、そして弟の御影刀眞の4人家族で、屋敷の庭で稽古をしながら茶会を楽しむような、絵に描いたような幸せな家庭であった。
しかし本編開始の半年前、ホラーに憑依された瑞斗が小百合を殺害するという悲劇に見舞われる。魔戒騎士の使命に従い、瑞斗=ホラーに剣を向ける神牙だったが、事情を知らない刀眞が瑞斗を庇うように割って入る。神牙によって小百合を殺害されたと勘違いした刀眞は「お前がホラーだ!」と神牙を糾弾するが、神牙は刀眞の目の前でホラーを討滅した。
この出来事は神牙の精神に暗い影を落としており、前述のノンロッソ戦ではこの出来事のトラウマから剣を振るうことを躊躇していた。

その正体

その正体は、かつて「神の牙」の異名を持つ元魔戒騎士にして、「ホラー喰いのホラー」と呼ばれたホラー、ジンガの転生した姿である。
劇場作品「神ノ牙-KAMINOKIBA-」のポストクレジットシーンにて魔界に現れた後、ホラーの始祖・メシアに立ち向かうも敗北。しかし闇へと散ったその魂は遙かな刻を経て、正当な魔戒騎士の家系、御影家の人間として転生した。
ホラーへと堕ちたジンガが、再び忌み嫌っていた「光」として転生したのは皮肉としか言いようがない。

神牙本人は前世の記憶を失っているが、その影響は現世において皆無とは言い切れない演出が多い。

特に身に纏う狼是の鎧はそれが顕著であり、その姿はジンガのホラー態に非常に酷似している。但し、魔戒騎士の鎧は代々受け継がれていくもののため、偶然の一致という可能性もある。その一方で道外流牙のように、当代において何かしらの要因により、鎧の形状が変化するという例もあることから、一概に影響が無いとも言い切れない

また、小百合を失った一件で見せた憎悪の表情は、ジンガのそれに近いものがあった。
※ジンガもまた、ホラーに堕ちる以前に身内を奪われるという悲劇を経験している。

公開されているPVでは既に前世のジンガと邂逅する様子がおさめられているが、果たして……?

関連項目

神ノ牙-JINGA- 牙狼 魔戒騎士

  • ジンガ…前世の姿。
  • アミリ…ジンガのパートナーであるホラー。ホラーへと堕ちる以前はジンガの妻だった。演じる松野井雅は神牙の魔導具・アルヴァの声を演じている。
  • 道外流牙…前世で剣を交えた黄金騎士。TVシリーズ、劇場版で幾度と剣を交えたライバルとも言うべき存在。

pixivに投稿された作品 pixivで「御影神牙」のイラストを見る

コメント