ピクシブ百科事典

バージルダウンフォール

ばーじるだうんふぉーる

バージルダウンフォールとは、「DmC Devii May Cry」のDLC追加シナリオのタイトルである。2013年3月6日配信開始。2014年3月5日までは数量限定特典として、初回購入時にダウンロードコードが同時封入されていた。
目次[非表示]

概要

本編直後の物語で、本編で操作できなかったバージルをプレイヤーキャラクターとして使用する。購入価格はPS3版で900円、360版で720MSP。

ストーリー

本編直後、魔界に堕ちたバージルは、ある目的に向かって魔界の深部へと向かう。

登場キャラクター

バージル

Vergil Sketch practice

本編で双子の弟であるダンテに負けた直後、魔界へ向かう。
カインコンプレックスに苛まれることになる。

ダンテの幻影

DMC

一応言っておくが、本物のダンテではない。
バージルが無意識に生み出した幻影である。

エヴァ

Eva

息子の変わり果てた姿に驚くことになる。

ネタバレ

以下ネタバレあり。

何故彼はダンテを裏切ったのか。また、何故あんな人間をモノとしか考えない性格にになってしまったのか。
その答えは海外でのみ発売されたコミックで明らかとなる。
ダンテよりもずっと先に内なる悪魔に目覚め、デビルトリガーを使っていたバージル。しかし、デビルトリガーの副作用によって気付かない内に段々人間性を失ってしまうのである。人間特有の考え、優しさ、愛なども全て忘れてしまうのであった。この設定はDmCDのみの設定であると考えられる。この設定を考慮すると、ダンテもデビルトリガーを使用する内にバージルのように人を人と思わなくなってしまうかもしれない。また、バージルは最初、キャットに恋心を抱いていたらしい。
人間性を失ったバージルは弟の考え方の違いからダンテと衝突、弟に敗北し、親の墓の前で一時的に息絶える。
しかし、彼の物語はそこで終わりではなかった。彼は魔界へ堕ちていったのだ。
そこで目にしたのは闇の瘴気を放つもう一人の自分。亡霊バージルであった。彼はバージルにすべての力を手に入れろと命令を下してきた。彼に言われるがままにバージルはダンテの幻影、キャットの幻影をその手にかけていく。そして、ついに魔界に堕ちていた母親であるエヴァとも決別することになる。
バージルはダンテに負けた悔しさや憎しみ、キャットへの複雑な思い、それがまじりあった結果、力こそがすべてだと思い込むようになる。
魔界で悪魔と戦っている中でバージルは自然と力を付け始める。さらなる力を求め、バージルはもう一人の自分の力を吸収することを思いつく。亡霊バージルと死闘を繰り広げ、見事バージルは亡霊バージルの力を吸収する。
しかし、それは同時に新たな悪魔の王の誕生の時でもあった。
邪魔する悪魔をねじ伏せながら母エヴァに言われた通り、光を目指し魔界を脱出するバージル。 
脱出した先には親の墓があった。バージルは現世に戻ってきたことを確信する。
そんな彼の後ろには大勢の悪魔達が待ち構えていた。
バージルはおもむろに閻魔刀を構え、悪魔達に向ける。
すると悪魔達はバージルを新たな悪魔の王と認め、服従と敬意を行動で示した。
バージルはそれを確認するとほくそ笑み、悪魔達を率いてダンテのもとに向かうのであった。

関連タグ

DmCD

pixivに投稿された作品 pixivで「バージルダウンフォール」のイラストを見る

コメント