ピクシブ百科事典

超サイヤ人3

すーぱーさいやじんすりー

超サイヤ人3(スーパーサイヤじんスリー)とは、漫画『ドラゴンボール』に登場するサイヤ人の変身形態。
目次[非表示]

概要

漫画『ドラゴンボール』に登場するサイヤ人の変身形態「超サイヤ人」の強化形態。「超サイヤ人2」の更に上位の段階であり、その強さは「2」の4倍とされ、原作におけるサイヤ人の最強形態でもある。

これまでの超サイヤ人同様に髪と瞳が変色し、金色のオーラを纏うところまでは同じだが、「3」では更に髪が腰のあたりまで伸び、眼窩上隆起が起き眉毛が消えた強面(ゴテンクス曰く「悪人面」)になる。なお、変身が解けるとこれらの特徴は元に戻る。
なお、ヒゲがある場合はそれも伸びるようだ。

原作でこの形態になったのは天界で修行し体得した孫悟空と、合体戦士であるゴテンクスの二名のみだが、後年の一部ゲームタイトルでは他のサイヤ人たちもこの形態に到達した姿が登場している(後述)。今のところ、誰が変身しても似たような外見になるが『ドラゴンボールヒーローズ』の女サイヤ人ヒーローアバター)は前述の目元部分の変化が起きない。

戦闘力の倍増こそ凄まじいが、「あの世の住人が、あの世以外で使うと、エネルギーの消耗が激しい」という弱点もある。そもそも、この形態は、あの世の住人となった悟空が編み出したものであり、あの世限定の強化形態と言える。

劇中においては、悟空が魔人ブウとの戦いで、変身した際に初登場。ブウと互角の戦いを展開するが、悟空の目的は「トランクスがドラゴンレーダーを回収するまでの時間稼ぎ」だった為、トランクスがレーダーを回収したことを察すると、戦闘を中断・撤退した。だが、変身の影響で現世に滞在可能な「時間エネルギー」を著しく減らしてしまい、本来の24時間と経たずに、あの世に戻る事になってしまった。その後、復活した悟空は魔人ブウ(純粋)戦でも、超サイヤ人3で戦い、ベジータが時間稼ぎをしてくれている間に気を高めて、ブウを倒そうとするが、エネルギー切れにより超サイヤ人3が解けてしまう。

ゴテンクスも変身していられる時間は短く、魔人ブウ(悪)を追い詰めるものの、すんでのところで変身が解けてしまい、とどめを刺すに至らなかった。
(修行中トランクスは変身が解けるとフュージョンまで解けるというような発言をしていたが、魔人ブウとの戦いではフュージョンは解けずに普通の状態へと戻った)

近年では劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』及び『ドラゴンボール超』で超サイヤ人3の悟空が破壊神ビルスと戦った際には二発でやられる等、原作におけるサイヤ人の最強形態という設定の割に強敵に勝利した描写は少なく意外と不遇な形態である。
ただし、劇場版『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』では超サイヤ人3の悟空がヒルデガーンに勝利している。

変身可能な方々

原作

後年のゲーム作品

関連イラスト

かめはめ波2
絶対無敵ゴテンクスくん

祝超3化!!
埋まりたいあの髪

別表記

超3 SS3 SSJ3 スーパーサイヤ人3

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT
ドラゴンボール改 ドラゴンボールヒーローズ
サイヤ人 超サイヤ人 超サイヤ人2 超サイヤ人4 
伝説の超サイヤ人3 魔人ブウ 不良 もふもふ 眉なし

pixivに投稿された作品 pixivで「超サイヤ人3」のイラストを見る

コメント