ピクシブ百科事典

男サイヤ人

おとこさいやじん

『ドラゴンボール』に登場する戦闘民族サイヤ人の男性のこと。
目次[非表示]

概要

戦闘民族サイヤ人の男性。

主に女サイヤ人と区別する際に使われる言葉だが、そもそも原作に登場するサイヤ人のキャラクターは大概男性であるため、こうした呼称で呼ばれることは殆ど無く、多くは後年のゲームで男女それぞれのサイヤ人が登場する『ドラゴンボールヒーローズ』および『ドラゴンボールゼノバース』などで使用される。

ドラゴンボールヒーローズ

ヒーローアバターとして登場する7種類の種族の一つ。
カードにおいては「サイヤ人(おとこ)アバター」と表記されている。

能力はバランス良く育ち、初心者でも扱いやすい。

ヒーロータイプは悟空を彷彿とさせるデザインをしており、初期は悟天のような武道着姿だが、クラスアップで界王神の衣装のようなデザインに変化する。
エリートタイプは他の2タイプに比べ中性的な涼しい顔立ちのストレートヘアーが特徴で、衣装は青いカンフー服。
バーサーカータイプはラディッツやベジータに近い目付きの鋭い顔立ちで、初期はブロリーのような上半身をはだけた民族的な衣装だが、クラスアップでフリーザ軍戦闘ジャケットを着用する。
なお、ヒーロー・バーサーカーの両デザインは『ドラゴンボールアルティメットブラスト』からの流用とおもわれる。

ある条件で超サイヤ人に変身可能だが、クラスアップすることで超サイヤ人2超サイヤ人3、果ては超サイヤ人ゴッドにまで変身できてしまう(→男超サイヤ人)。

ドラゴンボールゼノバース

同じくアバターとして登場する8種類の種族の一つ。その他、トキトキ都に滞在するタイムパトロール隊員としてNPCが登場している。

カスタマイズにおける顔のパーツや装備可能な衣装の種類は男地球人と共通だが、「超サイヤ人」「超ベジータ」などの変身技を装備できることが特徴。こちらの変身形態は2までとなっている。

関連イラスト

【13DAY】 みんな君が大好きっ!

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
ドラゴンボールGT ドラゴンボール改
ドラゴンボールヒーローズ ドラゴンボールゼノバース
男超サイヤ人

関連サイト

ドラゴンボールヒーローズ - Wikipedia
ドラゴンボールヒーローズ公式サイト
ヒーローズロード

pixivに投稿された作品 pixivで「男サイヤ人」のイラストを見る

コメント