ピクシブ百科事典

ブロリー(ドラゴンボール超)

ぶろりー

劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー(BROLY)』に登場するブロリー。
目次[非表示]

この記事は劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー(BROLY)』のネタバレを含みます。

概要

CV:島田敏

2018年12月公開予定の劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー(BROLY)』に登場するブロリー
ドラゴンボールZ』の頃はキャラクターデザインにしか関わっていなかった原作者鳥山明が、本作のために設定やストーリーを考え、リデザインした新たなブロリーの姿。
同じく鳥山明がリデザインした父・パラガスと共に登場する。

そもそもなぜ、今になって鳥山明がブロリー達に手を加えようとしたのかというと、劇場版の脚本を考えていた際、集英社の担当からブロリーの人気を聞き、さらに「ブロリーの新作映画」を提案され、試しに当時の映画を観てみたところ、アレンジ次第では、かなりおもしろくなりそうだと感じたらしく、『超』のシリーズに組み込んで話を作成したとのこと。

そして『超』は、(一部例外はあるものの)原作漫画の続きとして描かれているため、本作は、Z時代に制作された劇場版アニメ3作品『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』『危険なふたり!超戦士はねむれない』『超戦士撃破!!勝つのはオレだ』(通称「ブロリー三部作」。以下「旧作」と呼ぶ)と繋がりのない異なる時間軸での物語となった。

その為、本作の時空では悟空達もブロリーと出会うのはこれが初めてとなり、「悟空、ベジータ、ブロリー、それぞれ違う運命をたどってきた3人のサイヤ人がどのように巡り合うのか。」という点も注目すべき要素の一つとなっている。

また実際に『超』本編でも、宇宙サバイバル編で悟空達がブロリーそっくりの超サイヤ人になったケールを見た際、その姿を初めて見るかの様な反応をしており、そこから旧作がパラレルワールドである事が示唆され、DBオフィシャルサイトでも本作のブロリーを【鳥山明先生が『ドラゴンボール超』の世界観で描く「ブロリー」】として紹介している。

ゲームやフィギュアなどでは従来のブロリーと区別する為に、映画のタイトル『BROLY』から取った『ブロリー:BR』の表記がなされている。

人物

本作のブロリーの性格について、旧作を見た上で鳥山明は「ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになったと思っています。」と語っている。

旧作との繋がりはない為、悟空達とは初めて対面する事になる。
旧作同様、ベジータ王からはその存在をよく思われておらず、幼い頃に惑星ベジータを追放されている。ベジータ王族に復讐する為に、父・パラガスには最強の戦士になるべく育て上げられており、現在も行動を共にしている。
父親以外の人間と会った事がなく、現フリーザ軍に属するチライレモは父親以外で初めて出会った人間で、彼らから何とかしてあげたいと思われるような状況にある。

悟空はブロリーに対して同じサイヤ人同士仲良くしたいと思っており、「おめぇは悪い奴じゃねぇ…」と評している。またチライは暴れまわるブロリーに対して「アイツは戦いたくて戦っているんじゃない」と語っている。

年齢に関しては、こちらも旧作同様、悟空と同じ時期に生まれた為、彼らはエイジ737生まれなので、エイジ779~780が舞台の本作では42~43歳ぐらいとなる。ただサイヤ人の特製上、外見も肉体も若さを保ったままである。
また悟空は原作で約2年、超で約3年、精神と時の部屋に入っているため、同じ時期に生まれながら彼の方が5歳年上となる。ただし少々ややこしくなるが、悟空は合計で8年死んでいた為、肉体年齢は彼の方が3歳若いことになる。

容姿

旧作に比べ、後ろ髪が短く、前髪が目にかかるほどの長さになった。
制御装置の位置は頭部から頸部に移動。デザインも円柱がついた銀色の首輪に変わっている。
左胸には大きな十字傷があり、左の二の腕、左肩、腹、そして左の頬にも傷痕が付いている。
肌の色は薄い褐色に代わり、これは第6宇宙でブロリーと同じ立ち位置にあるケールと共通する。

衣装は、旧作を彷彿とさせる上半身裸の姿と、戦闘服を着た2種類の姿が公開されている。
どちらも共通して旧作のものから変更されているが、腰布など旧作を意識した部分もある。
配色は全体的に緑・青・紫といった寒色が目立つシンプルな出で立ちとなった。
腰布は表面及び裏面外側が黄緑色で、裏面内側が薄緑色の獣毛を巻いている。結び目は右の結び目だけ裏返り、裏地の薄緑色が見えている。

上半身裸の姿は、全身ボロボロで野生児の様なスタイルで、下半身には紺のアンダースーツと白のブーツを履き、両手首には紺のリストバンドをつけている。

もう一方の姿は、タゴマシサミが着ていたフリーザ軍の新型戦闘ジャケットと似た黒と黄緑のものを着用している。籠手やブーツのデザインも彼らと同じだが、ブロリーの場合はブーツのの色が白になっている。下は紫色のアンダースーツを着用している。

戦闘力

本作のブロリーは闘いの中で急成長し、どんどん強くなっていく。
それはまるでサイヤ人の本能に導かれるかのようで、その進化に終わりがあるのかは明らかとなっていない。「最強ジャンプ」の紹介文では「破壊神以上の破壊力!?」「パワーは天井知らず…!?」と紹介されている。

PVではベジータからは「何者かは分からんが、凄まじい気だ」「戦いながら学習してやがる!!」、フリーザからは「何という戦闘力!」、悟空からは「おめぇ、まだ上があるんか!?」と言われている。

形態

ノーマル

純血のサイヤ人の特徴である黒髪黒眼を有する。
色白で憂い顔だった旧作から一転、肌は浅黒く、目付きは鋭くなり、力強さが増した風貌となっている。首回りが太くなり、前髪は分け目がなくなりザンバラ髪となり、耳や首もとに髪がかかっている。

PVではこの姿で超サイヤ人ベジータと戦っている。
ドッカンバトル」で先行登場した際には「メテオクラッシュ」というラッシュ技を披露している。「スーパードラゴンボールヒーローズ」UVM5弾のPVでは、旧作のブロリーの様に弱々しい表情で登場している。

最大の敵、サイヤ人。(ブロリー 2バージョン)
Broly

怒り

旧作では登場しなかった本作初登場の姿。
緑色のオーラを発し、体中の筋肉が隆起、髪は黒髪のまま逆立っている。
瞳は金色に光り輝き、目元には黒いアイラインが入るようになる。
フリーザ軍のような戦闘ジャケットに身を包み、悟空の超サイヤ人によく似た髪の逆立ち方をしているため、従来のブロリー像からはかなりかけ離れた見た目となっている。
設定画では首輪をつけている姿とつけていない姿の2種類が公開されている。

PVではこの姿でフリーザ超サイヤ人ブルーの悟空と戦っている。
作中で口からエネルギー波を放っており、これを「ドッカンバトル」では「アンガーシャウト」、「スーパードラゴンボールヒーローズ」では「ギガンティックブレス」という名の必殺技として扱っている。

溢れる力
抱き枕 - ドラゴンボール超 - ブロリー

超サイヤ人

悟空達の超サイヤ人と同じ髪色の超サイヤ人となった姿。
表記上は従来の超サイヤ人と同じ扱いだが、ブロリーの場合はオーラの色が黄緑色で、瞳は消え白目に変化し、上記の怒り形態同様、通常時より筋肉質な体型をしている。髪型も旧作とは異なり、怒り形態からそのまま超サイヤ人になったような髪型をしている。またケール同様、超サイヤ人に変身すると薄い褐色だった肌色が、悟空達と同じくらいの明るさに変化する。

戦闘力も悟空達の超サイヤ人とは比べ物にならないくらい高く、PVでは超サイヤ人ブルーの悟空とベジータ2人を相手にしている。またPVではここから更に次なる進化を遂げている。
ちなみに旧作では、超サイヤ人の状態だと金色のオーラを放ち(制御装置を着けていた時は青)、瞳があったが、本作ではこの姿の時点で既に黄緑色のオーラを放ち白目になっている。
「スーパードラゴンボールヒーローズ」では「ギガンティック・オメガストーム」というかめはめ波と似た構えの必殺技を使用している。

ブロリー
B R O L Y

超サイヤ人フルパワー

旧作において伝説の超サイヤ人と呼ばれた形態。
上記の変身よりも、更にはち切れんばかりの筋肉と巨体を持つようになる。上半身は裸。
髪の色は上記の超サイヤ人と比べても黄緑色が強く出ている。旧作より髪の逆立ちが柔らかくなり、広がりも増えている。身長は3メートル程にまで巨大化し、1.7メートル前後の悟空やベジータと比べると非常に大きい事が分かる。

悟空達の超サイヤ人とは違う独自の進化を遂げた姿で、公式の紹介文では「独自の進化を遂げた超サイヤ人という悪魔に変貌?!」とされている。

Broly is coming
ブロリー

余談

胸の傷について

左胸にある十字傷は、奇しくも、2作目で太陽に落とされた際に穴が開いた箇所と一致している。その為、本作のブロリーは、その時死ななかったブロリーなのでは?という声もあるが、本作は旧作とは一切関係ないパラレルワールドであり、また3作目のエピローグでブロリーは地獄に落ちた事がはっきりと語られている。

ヤモシとの関係

本作のタイトルが明らかになる前、一部では今回の敵は、以前、鳥山明が明かした初代の超サイヤ人「ヤモシ」ではないかと噂されていた。だが実際は今回の敵はブロリーであり、彼らの読みは外れる形となったのだが、その中には公式が嘘をついたなどという者もいた。しかし公式ではヤモシが劇場版に出るなどといったアナウンスは一度もなく、ネット上に広がっているヤモシの設定画とされる画像も全て偽物であり、全てファン達の妄想上のものであった。ただ今回の話は、悟空達の強さの原点が明かされ、更に過去の回想シーンも多く存在するとされており、そこにヤモシが登場するのではないか?という声も未だ一部では上がっている。こちらもヤモシが出るかどうかはファンの想像に過ぎない為、注意が必要である。

関連イラスト

パラガス&ブロリー
Broly

ブロリー2018
劇場版ブロリー

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール超 
ブロリー(映画のタイトル) パラガス(ドラゴンボール超)
サイヤ人 ブロリー パラガス
孫悟空(ドラゴンボール) ベジータ
フリーザ チライ レモ

ブロリーに関するタグ
伝説の超サイヤ人 バイオブロリー
伝説の超サイヤ人3 伝説の超サイヤ人4 ブロリーゴッド ブロリーダーク

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロリー(ドラゴンボール超)」のイラストを見る

コメント