ピクシブ百科事典

ソウルパニッシャー

そうるぱにっしゃー

ソウルパニッシャーとは、ゴジータの必殺技である。

概要

ビッグバンかめはめ波と並ぶゴジータの代表的な技の一つ。
アニメでは名称はなく、この技名が名付けられたのは『ドラゴンボールZ3』から。
『Sparking!』シリーズなど、ゲームによってはスターダストブレイカーという名称もあり、こちらも一定の人気がある。

映画『復活のフュージョン!!悟空とベジータ』で、ジャネンバに対して使用した。
掌に浮かんだ虹色に光る気の球を握り潰し、拡散した光を相手に投げつける。
単純な破壊力だけではなく、悪の心や魂を浄化する効果もあり、これを受けたジャネンバは身体の内部から破裂して消滅し、元のサイケ鬼に戻った。

映画「ブロリー」でも、ブロリーを倒す為に参戦したゴジータブルーの状態で使用している。
こちらでは、握り潰さずに気の球をそのまま投球しており、直撃したブロリーは虹色の火柱に巻き込まれた。

前述の通り、浄化の効力もあるので視聴者からは「止めを刺される直前のブロリーを正気に戻す切っ掛けを作った」という考察がある反面、「こちらのブロリーは元々が良い奴な為にソウルパニッシャーに耐えきった(もしくは効かなかった)為、ゴジータは止むを得ず本気で倒す決断を下した」とも捉える視聴者も一部存在する。

関連記事

親記事

ゴジータ ごじーた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソウルパニッシャー」のイラストを見る

コメント