ピクシブ百科事典

ジャネンバ

じゃねんば

ジャネンバは、アニメ『ドラゴンボールZ』の劇場版アニメの登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:玄田哲章
ジャネンバは、漫画『ドラゴンボール』を元にした映画『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』に登場する敵キャラクター。
あの世で、地獄行きの魂を浄化する装置に溜まった悪の気の塊が、閻魔大王の館で働くサイケ鬼を媒体に変化した姿。閻魔大王の館を結界で封じ込め、あの世とこの世の秩序をメチャクチャにする。
時期的には魔人ブウ戦中の出来事であり、孫悟空ベジータ死人の状態であの世で活躍、フュージョンゴジータとなり、ジャネンバを退治する。

キャラクターデザインは、過去に同作のゲームのボスキャラクター・ハッチヒャックも手がけたアニメーターの山室直儀。

一部のゲームでは魔人ブウ(純粋)と会話可能(他の者には何を言っているのか不明)な他、フュージョンでジャネンブウという合体まで披露した。

形態

弱点は、「バカ」「アホ」「デキソコナイ」「トーヘンボク」とかいった罵詈雑言。

変身前

巨体で精神はまるで無邪気な子供。「ジャネンバ」としか喋らない。
分身を作ったり空間を越えるパンチを放ったり相手の分身を作って気功波を相殺したりとまるで「魔法使い」のような能力を持つ。

うろ覚えで描いた結果がこれだよ
log5

変身後

人間サイズになりスリム化。こっちもこっちで奇声しか発しない。
超サイヤ人3孫悟空ですら歯がたたない強さ。そのため単純な実力であれば、ブロリーや魔人ブウ、ヒルデガーン完全態などを上回るかもしれないとされている。
相手が放った気功波をワープさせたり体をキューブ状に分解して瞬時に移動したりと相変わらずトリッキーな能力を駆使する。
その中でも、拾った棍棒に変化させて振るう姿は、Pixivでもっぱら画題にされている。

邪念
飛行虫ネスト

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ
地獄 孫悟空 ベジータ ベクウ ゴジータ パイクーハン
クウラ ブロリー ボージャック ヒルデガーン
フリーザ セル 魔人ブウ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャネンバ」のイラストを見る

コメント