ピクシブ百科事典

パイクーハン

ぱいくーはん

パイクーハンは、TVアニメ『ドラゴンボールZ』の登場人物。原作の漫画『ドラゴンボール』には一切登場しないアニメオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:緑川光

アニメ『ドラゴンボールZ』に登場するアニメオリジナルキャラクター。
初登場は、セルゲーム終了後のアニメオリジナルストーリー「あの世一武道会」から。

西の銀河最強の戦士。
礼儀正しくクールな性格で、悟空曰く「ピッコロみてえなやつ」。
外見は鋭い目つきの赤い瞳と厚い唇が特徴で、緑色の肌や筒状の耳、鼻がないなど異星人をおもわせる容貌をしている。

名前の由来は台湾料理の排骨飯。

戦闘力

西の銀河最強の戦士で地獄で暴れまわるセルフリーザコルド大王を一撃で倒す実力者。あの世一武道会では、悟空と決勝で激戦を繰り広げた。
しかし魔人ブウ編では突如大界王星に現れた純粋ブウと対峙し同じくあの世の戦士であるオリブーとともに立ち向かうものの軽く退けられた。その為彼の実力はセル以上純粋ブウ以下の物だと思われる。
あの世では悟空とタッグを組むことが多く、劇場版では悟空と共に地獄で暴れまわるジャネンバブロリーを倒しに行っている。

必殺技は高速回転で攻撃するハイパートルネードと炎の気弾を撃ち出すサンダーフラッシュ。
炎属性なのにサンダーという矛盾した名前である。

余談

悟空によると彼の必殺技サンダーフラッシュは隙のない攻撃らしいが、視聴者の視点からだと無駄な動きがばかりで隙だらけにしか見えずどこが隙のない技なのかは謎である(ただし、よく見ると視線が視聴者、すなわち悟空から全く離れていない)。またこの無駄な様に見える動きはゲームなどでも厳密に再現されていることが多く、他の必殺技に比べて打つまでの時間が少々長い。また、発音の関係か一部から「サンダーラッシュ」と間違えられることも。

DB Heroes Super Paikuhan

ゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」では、『スーパーパイクーハン』という強化形態が登場。
新衣装の胸にはかつて悟空の胸にも入っていた界王のロゴが入っており界王もしくは大界王に修行をつけてもらった姿なのだと思われる。アニメPVでは超サイヤ人4のブロリーの攻撃をキックで一時的に止め悟空を救っている。必殺技はサンダーフラッシュ(このゲームでは通常のパイクーハンの技はハイパートルネードになっている)。

関連イラスト

パイクーハン
西の銀河の

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
アニメオリジナルキャラクター
復活のフュージョン!!悟空とベジータ

pixivに投稿された作品 pixivで「パイクーハン」のイラストを見る

コメント