ピクシブ百科事典

タピオン

たぴおん

タピオンは、アニメ「ドラゴンボールZ」の劇場版アニメの登場人物。原作「ドラゴンボール」には一切登場しない。

概要

声:結城比呂
タピオンは、漫画『ドラゴンボール』最終回後に起こった出来事を描いた、劇場版アニメ第16作『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』の登場人物。

1000年前、南の銀河・コナッツ星で暴れた幻魔人ヒルデガーンを封印した伝説の勇者
二度とヒルデガーンが復活せぬよう、自身の体内にヒルデガーンの上半身、弟のミノシアの体内に下半身を封印し、自らの身体ごと封印したオルゴールを別々の銀河に流した。
しかしヒルデガーンの復活を目論む魔導師ホイにより、地球のドラゴンボールの力で封印を解かれ、現代の地球に姿を表す。
最初は周囲から人を遠ざけていたが、トランクスになつかれ、次第に心を開くようになる。しかしタピオンの体内に封印されていたヒルデガーンの上半身が目覚め…。

タピオンが背負っている勇者の剣は、最後には彼に憧れたトランクスに渡されており、アニメでは未来トランクスがフリーザを一刀両断した剣はこの剣ということになっている。

外見はほとんど色違いの界王神。また、キャラクターデザインを手がけた鳥山明つながりで、モヒカン頭にした「クロノトリガー」のクロノと呼ばれることもある(衣装もそっくり)。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる
ヒルデガーン ミノシア トランクス(ドラゴンボール) 勇者  オカリナ

pixivに投稿された作品 pixivで「タピオン」のイラストを見る

コメント