ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:山口勝平

ドラゴンボール」のゲームオリジナルキャラクター。
ドラゴンボールオンラインドラゴンボールゼノバース2スーパードラゴンボールヒーローズの3作品に登場する。

初登場となったドラゴンボールオンラインではトワミラの息子としておしゃぶりを咥えた幼児の姿である、設定画のみが存在するだけでゲーム内には未実装だった。
その後、ドラゴンボールゼノバース2とスーパードラゴンボールヒーローズではトワとミラの細胞を使って生まれた突然変異体として青年の姿で登場する。

人物像

幼少期

ドラゴンボールオンラインにて設定のみ存在する。
ミラに似た鋭い目つきが特徴的で暗黒魔界の紋章が入った帽子を被り、赤ちゃんらしくおしゃぶり咥え、胸には涎掛けを掛けている。

トワの頭脳とミラの戦闘能力2つを受け継ぎ、将来成長したら宇宙に大きな影響を与えると考えられている。まだ幼児な為、自分1人で行動出来ず周りの助けを必要とするが、無口な性格であったミラはそんな彼やトワと関わる事で徐々に感情を出す様になる。

青年期

ドラゴンボールゼノバース2、スーパードラゴンボールヒーローズに登場。
こちらでは息子ではなくトワとミラの細胞を使って生まれた突然変異体と設定されている。
神々に対しても敬語は使わず「~でしょ。」など柔らかい話し方をする。一人称は「僕」。
歴史改変のエネルギーを吸収する能力を持っている。

見た目はポニーテールで丸メガネをかけた好青年だが、どこか怪しい雰囲気を醸し出している。
特殊な刀を腰につけており、黒色の上着に黄色のズボンを身につけている。服や装備には暗黒魔界の紋章が刻まれている。

ドラゴンボールゼノバース2

好奇心旺盛で歴史改変によって産まれるエネルギーについて実験したり、「面白そうな奴」の研究もしている。ただし好奇心旺盛が故に危ない行動を起こそうとする場面が見られ、時の界王神達からは危険視されている。妹トワの復讐に燃える伯父・ダーブラに協力し、彼からは暗黒魔界の王の後継者として期待されているが、協力しているのはあくまでも研究の為であり、その際生まれたエネルギーについては別の使い方を模索している。

戦闘力は歴史改変によりウイスと入れ替わっても悟空ベジータに違和感を与えず反撃するなど中々のもの。彼自身も自信があるようでブウとダーブラと戦っている際、歴史の歪みを大きくする為にどさくさに紛れてベジットにも手を出そうとしていた。だが本人は戦闘は実験や研究のために行うものだとし普段はあまり力を見せず、サイヤ人や父親にあたるミラほど好戦的ではない。

調子のいい言動が多いものの決してウソは付かず、フューと協力するルートでは主人公に対し「歴史改変で得たエネルギーは、親友のキミに迷惑を掛けることには使わない」と述べている。ラスボスが悟空のルートでは、この歴史改変のエネルギーを主人公の戦闘力強化に使用して援護した。
またダーブラから主人公を倒すように命令された時は、きっぱりと拒否。仇討ちも暗黒魔界の復活も興味がないと語る。激昂したダーブラから石化ツバを掛けられるが、跳ね返して逆にダーブラを石化させた。

ちなみにフューがラスボスになるルートだと、自分が勝ったら主人公を解剖して研究し尽くすというとんでもないことをしようとする。倒しても魔術で創った分身だったことが判明し、本人はさっさと逃げてしまう。
また2019年に実装されたパラレルクエストでは、主人公たちに敵意を持ったフューが登場する。

2021年3月18日(サイヤの日)に新たに配信されたレジェンダリーDLCパック第1弾「炎と破壊編」では『時の裂け目の中』の力の大会で本来ベジータがファイナルエクスプロージョンで倒すはずの破壊神モードのトッポにさらに力を与え、トッポは耐え、ベジータは力を使い果たし、倒れる。彼は第11宇宙のディスポに成り代わって参加していたが、全王様は見破っていた。しかし面白いから消さないといった。そんななか、タイムパトローラーのトランクスが止めに入ったためか、再びベジータを洗脳(リンクは前に洗脳された内容)し、トランクスに戦わせた。洗脳を解いたベジータは、本来の歴史とは違うが、家族、キャベの思いが詰まったギャリック砲でトッポを倒した。
その後、時空の裂け目の中の『時空の裂け目』に入った。
そこではパイクーハンとジャネンバが激突していた。
フューはさらに戦いを面白くするつもりでジャネンバのコピーを作り出した。戦っている最中、未来悟飯が助けに入った。そしてフューは衝撃の真実を明かす。
ここはトランクスの未来の地獄のコピーだと。ジャネンバの攻撃によって、トランクス:ゼノとパイクーハンを倒されるが、さらにそこに閉じたはずの前の時の裂け目から超サイヤ人ゴッドSS孫悟空も助けに入る。
そして2人の親子かめはめ波によって全て(分身と本体)のジャネンバを倒し終えるとフューは、ジャネンバは別の時代から連れてきたジャネンバと告げ、歴史改変のエネルギーを吸収して再びどこかへ消えた…

2021年11月5日配信のレジェンダリーパック「究極の闘い編」ではコントン都TVは電波ジャックし歴史改変を宣言。

本編では相変わらず、時の界王神に警戒されており、時の裂け目発生時には真っ先に疑われていた。
そしてその疑い通り、時の裂け目を作り出しており、歴史改変を行う。
その歴史はゴジータブロリーの戦っている戦場。
フューは優勢のゴジータに対し攻撃を放つが、簡単に振り払われてしまう。しかし、それは触れた者を弱体化させるものであり、そうとは知らずに触れてしまったゴジータは超サイヤ人ブルーが解除されてしまった。
見事術中に嵌めたフューはゴジータとブロリーの戦いを観察する。
しかし、データは採れたものの、それでは充分なエネルギーは得られらなかった。
そこで彼は第6宇宙からカリフラケールの2人を寄越し、ゴジータとともにブロリーに仕向ける。
通常状態で猛攻を仕掛けるゴジータと、ポタラによって誕生したケフラとの戦いが熾烈を極めるが、ゴジータのフュージョンが解けてしまった事で彼らはブロリーに敗北してしまう。
その結末を見届けたフューは、エネルギーを回収するためブロリーに近づくが、彼の圧倒的な戦闘力は既にフューの制御下を外れており、手痛いダメージを負ってしまう。
彼の暴走で歴史修正が不可能になってしまったが、フューには抜け目は無かった。
事態の収束の為、彼は第11宇宙の戦士であるジレンを呼び出す。
第7宇宙に借りのある彼は、ブロリーの暴走を止めるべくフルパワーを解放。2人の戦いは異空間を突き破る程の超激戦を繰り広げる。
そして、互角の撃ち合いのなか、フューは修正が可能となった時の裂け目のエネルギーを回収。歴史修正を終え、その場から立ち去った。

次に姿を現したのはフリーザに単身挑んだバーダックの歴史。
彼は歴史改変によりバーダックの未来を変えようとしていた。
この歴史でのバーダックの戦闘力は本来のものより強く、その彼に加担しフリーザ軍に挑む。
連携によりバーダックをフリーザのもとへ導くも、時の界王神の許可を得て歴史修正に現れたトランクスに妨害される。

そして彼らと戦いの末、フリーザはトランクス諸ともバーダックを殺害しようとする。それに気付き警告をするフューであったが、バーダックはトランクスを庇いそのままフリーザに突進し、胸を貫かれる。
バーダックは、孫悟空やトランクスに未来を託し、そのまま崩壊する惑星ベジータへ墜ちていった。

フリーザの所業に怒りを露にするフューであったが、歴史改変は失敗に終わった為、彼は実験を終了し、バーダックとの戦いを思い返しその場を後にした。

ちなみにこのストーリーには別の結末も存在し、プレイヤーが敗北した際に特別なムービーが見ることが可能。

スーパードラゴンボールヒーローズ

プロモーションアニメ

監獄惑星編

宇宙の狭間に「監獄惑星」という独自の惑星を作成し、研究の為にそこに各時代の超戦士を捕えており、ザマスとの戦いの後、再び現代に訪れたトランクスをも収容する。

最初、正体がばれていなかった時点ではトランクスの友人を名乗り悟空達に近づく(ベジータには怪しまれていたが)が、タイムパトロールである孫悟空:ゼノにその正体を明かされると、自らについて語りだす。そしてトランクスの現状と、何故かトランクスを解放する唯一の方法を悟空達に教えるとその場から姿を消す。

しかし、鑑賞中に大猿となったカンバーが大暴れしだし、実験場まで壊そうとする事に流石のフューも激怒。

「…そこまでやれとはいってないよ!」

超化フュー君!(3回目)

形態変化して「超フュー」に変身。パワーボールを吸収して刀で大猿カンバーを沈静化する。

その後は、研究室に戻るも、孫悟空:ゼノ等によって破壊されており、それに激昂。
再び戦場に現れ、超サイヤ人4の孫悟空:ゼノベジータ:ゼノの2人を相手に互角以外の戦いを繰り広げる。
そして、カンバーの復帰と、彼らの復活を確認すると、その場を立ち去るのであった。

宇宙争乱編

監獄惑星の爆発で謎の空間に逃げ込み行方不明となっていたが、とある場所でハーツの野望とコアエリア戦士の戦いを観覧していた。

しかし、観戦では飽きたらず、カンバーの元に、メタルクウラを送り込むなど、陰ながら戦況を狂わせていった。

そして、宇宙の種でパワーアップを果たしたハーツと、ゴジータの頂上決戦が幕を下ろした後、宇宙の種を回収。
 宇宙が弾け飛ぶ程の実験を開始する…。

宇宙創成編

ビッグバンミッションにて、再び姿を現す。
前回とは服装が異なり、ポニーテールだった髪はほどき、肩まで伸ばしていた。さらには黒いジャケット。眼鏡も変わっている。

そんな彼のもとにはあらゆる時代の強敵達、、そしてトワの姿。
さらには回収した宇宙の種を、時の狭間で宇宙樹を育て、その根を12の宇宙全てに伸ばし、エネルギーを吸い上げ育てていた。
そして時の鳥「トキトキ」とは正反対の災いの鳥「ドギドギ」を連れ、孫悟空達やタイムパトロール、破壊神達をも巻き込んだビックバンミッションを実行する。

破壊神が不可侵な時の狭間にて、孫悟空の妨害の為、パワーアップしたターレスボージャック等、そして、地獄にてDr.ダブリューに改造されたジャネンバを差し向け、彼らの進軍を阻むが、元暗黒帝国軍のサルサやプティン、そして、我が覇道を歩まんとする魔神ドミグラ達の協力によりたどり着いた孫悟空ベジータと交戦。

かつてカンバーが使用した悪の気で悟空等を暴走させるが、彼らはポタラを使い、ベジットに合体、反撃を食らう。
このときの、それまで彼の中に無かった、戦いを楽しむ感情が生まれるのだが…。

ベジットとの戦いの最中、遂に宇宙樹が完成。新たな宇宙の誕生に胸を踊らせるフューであったが、突如宇宙樹が輝きを失う。
彼の計画は、超ドラゴンボールを利用した破壊神等により、阻止されてしまったのであった。

超ドラゴンボールにより全エネルギーを失った宇宙樹を前に、怒り狂うフューであったが、突如そこへトワ達が集めていた暗黒因子が彼を飲み込む。
そこで自身の過去の全てを思い出す。
そして精神世界にて、かつての暗黒王、メチカブラと邂逅。
フューを器に再び世に君臨することを目論む暗黒王メチカブラであったが、フューの潜在能力は秤知れず、力の全てを奪われ、メチカブラの意識は消滅。

そして、フューは、新たな暗黒の王へと変貌を遂げる。

その後、自らの母、トワから暗黒魔界の再建を提案されるが、フュー自身は興味を示さず、そのエネルギーを使用し、宇宙樹を復活させようとするが、ベジットとの再戦と、超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジット:ゼノと交戦。
まだ覚醒しきっていない力で彼らとの戦いを楽しむ。

が、そこに割り込んできた超フルパワーサイヤ人4・限界突破のブロリーにより相手を奪われ、戦いを中断。宇宙樹復活に専念する。

そして、宇宙樹が完成し、宇宙誕生を目の当たりにしようとする中、ベジット:ゼノとの再戦。さらには魔神ドミグラにより時の迷宮へ封印される。
しかし、この程度で終わる彼ではなく、"暗黒王フュー"の解放は刻一刻と迫っている。

新時空大戦編

長らく封印されていた彼であったが、宇宙モドキから脱出してきた孫悟空の前に姿をあらわす。
その容姿は幼き頃の身体へと戻っており、右頬には暗黒王の紋様の一部、そして片方のみの黒い羽根がある。

彼は、時の迷宮(タイムラビリンス)から脱出する際、ドギドギの力を利用。
封印を強引に破壊するも、それが原因でドキドキと融合。さらには子どもの姿へと変貌してしまったが、その強大な潜在能力は桁違いにあがっており、孫悟空にベジータ、超フルパワーサイヤ人4・限界突破の孫悟空:ゼノにベジータ:ゼノの4人を寄せ付けない程。

しかし、彼らによる融合戦士ゴジータ:BMゴジータ:ゼノの猛攻を受ける。

それによりさらに力を解放。背中には両翼、さらには自身の気で生成した剣を携え、フュージョンがきれてしまったベジータとベジータ:ゼノを異空間へと飛ばしフュージョンを封じる。

お次は孫悟空たちと思いきや、駆けつけた時の界王神によって阻まれる。
そして彼女の助力のもと、互いの気を融合させた2人の孫悟空による反撃が始まる。
彼らのかめはめ波はフューの防御を突破し直撃。しかし、それでも傷一つ着かなかった。
そして、自身の実験を邪魔する孫悟空達を本格的に排除する為、宇宙樹から全てのエネルギー、即ち全宇宙から集めた戦闘エネルギーを身に纏い彼らを攻撃。
宇宙の成り立ちを知りたい彼の好奇心は、邪悪なその力を身に纏い、羽根のように携える。
時の界王神を庇った孫悟空:ゼノを吹き飛ばし、さらに追い打ちをかけようとするが、孫悟空に止められ、エネルギーの羽根を切り取られる。
が、その力は孫悟空の身体を蝕む。彼の肉体では制御出来ず、朽ちてしまう。
かと思いきや、孫悟空は宇宙樹のエネルギーを制御。超サイヤ人ブルーに宇宙のエネルギーを纏った孫悟空と、フューとの最終決戦へ。

いくらでも喰らい着いてくる孫悟空と激戦を繰り広げるフュー。次第に孫悟空の勢いが強まっていく。だが、彼の猛攻に怯むことなくフューは巨大なエネルギー弾を彼に投げつける。実験の邪魔者を何人たりとも許さない彼の攻撃は、孫悟空渾身のかめはめ波で押し返される。
それを喰らったフューは、その力にまだ可能性があることを見い出し喜びの表情を浮かべ、姿を消す。

全宇宙に根を張っていた宇宙樹。エネルギーを失ったそれははトキトキの力により消滅。宇宙は元の姿へ。

こうして、彼の実験は終わりを迎えた。

彼の消息は掴めていないが、またいつか実験の再開をすることにだろう。

が、それが可能かどうかはわからない…。

余談

初登場となったドラゴンボールオンラインは日本版が配信されなかった為、ファンの間では彼の名前の「Fu」の読みが「フー」なのか「フュー」なのかで曖昧であった。だが後に同作のデザインに関わった幹大樹氏が自身のTwitter(外部リンク)にて「フュー」であると明かし確定した。またその際「フュー」のネーミングは原作者・鳥山明氏によるもので由来は「future」であり、トワ(永遠)、ミラ(未来)含め彼ら3人は時間に関する言葉から由来が来ている事も明らかにされた。

関連イラスト

梅雨入り
フュー君⭐

フュー君とシャメル君のイラストまとめ!

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール超
暗黒魔界 トワ ミラ  ダーブラ

関連記事

親記事

暗黒魔界 あんこくまかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「フュー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「フュー」の小説を見る

コメント