ピクシブ百科事典

フュー

ふゅー

ドラゴンボールのゲームオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:山口勝平

漫画「ドラゴンボール」のゲームオリジナルキャラクター。
ドラゴンボールオンラインドラゴンボールゼノバース2スーパードラゴンボールヒーローズの3作品に登場する。

初登場となったドラゴンボールオンラインではトワミラの息子としておしゃぶりを咥えた幼児の姿で登場。その後再登場したドラゴンボールゼノバース2とスーパードラゴンボールヒーローズではトワとミラの細胞を使って生まれた突然変異体として青年の姿で登場する。

人物像

幼少期

ドラゴンボールオンラインのみ登場。
ミラに似た鋭い目つきが特徴的で暗黒魔界の紋章が入った帽子を被り、赤ちゃんらしくおしゃぶり咥え、胸には涎掛けを掛けている。

トワの頭脳とミラの戦闘能力2つを受け継ぎ、将来成長したら宇宙に大きな影響を与えると考えられている。まだ幼児な為、自分1人で行動出来ず周りの助けを必要とするが、無口な性格であったミラはそんな彼やトワと関わる事で徐々に感情を出す様になる。

青年期

ドラゴンボールゼノバース2、スーパードラゴンボールヒーローズに登場。
こちらでは息子ではなくトワとミラの細胞を使って生まれた突然変異体と設定されている。
神々に対しても敬語は使わず「~でしょ。」など柔らかい話し方をする。一人称は「僕」。
歴史改変のエネルギーを吸収する能力を持っている。

見た目はポニーテールで丸メガネをかけた好青年だが、どこか怪しい雰囲気を醸し出している。
特殊な刀を腰につけており、黒色の上着に黄色のズボンを身につけている。服や装備には暗黒魔界の紋章が刻まれている。

ドラゴンボールゼノバース2

好奇心旺盛で歴史改変によって産まれるエネルギーについて実験したり、「面白そうな奴」の研究もしている。ただし好奇心旺盛が故に危ない行動を起こそうとする場面が見られ、時の界王神達からは危険視されている。妹トワの復讐に燃える伯父・ダーブラに協力し、彼からは暗黒魔界の王の後継者として期待されているが、協力しているのはあくまでも研究の為であり、その際生まれたエネルギーについては別の使い方を模索している。

戦闘力は歴史改変によりウイスと入れ替わっても悟空ベジータに違和感を与えず反撃するなど中々のもの。彼自身も自信があるようでブウとダーブラと戦っている際、歴史の歪みを大きくする為にどさくさに紛れてベジットにも手を出そうとしていた。だが本人は戦闘は実験や研究のために行うものだとし普段はあまり力を見せず、サイヤ人や父親にあたるミラほど好戦的ではない。

スーパードラゴンボールヒーローズ

宇宙の狭間に「監獄惑星」という独自の惑星を作成し、研究の為にそこに各時代の超戦士を捕えており、ザマスとの戦いの後、再び現代に訪れたトランクスをも収容する。

最初、正体がばれていなかった時点ではトランクスの友人を名乗り悟空達に近づくが、タイムパトロールである孫悟空:ゼノにその正体を明かされると、自らについて語りだす。そしてトランクスの現状と、何故かトランクスを解放する唯一の方法を悟空達に教えるとその場から姿を消す。

余談

初登場となったドラゴンボールオンラインは日本版が配信されなかった為、ファンの間では彼の名前の「Fu」の読みが「フー」なのか「フュー」なのかで曖昧であった。だが後に同作のデザインに関わった幹大樹氏が自身のTwitter(外部リンク)にて「フュー」であると明かし確定した。またその際「フュー」のネーミングは原作者・鳥山明氏によるもので由来は「future」であり、トワ(永遠)、ミラ(未来)含め彼ら3人は時間に関する言葉から由来が来ている事も明らかにされた。

関連イラスト

梅雨入り
⭐フュー君⭐

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール超
暗黒魔界 トワ ミラ

pixivに投稿された作品 pixivで「フュー」のイラストを見る

コメント