ピクシブ百科事典

メチカブラ

めちかぶら

スーパードラゴンボールヒーローズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」に登場するキャラクター。
暗黒魔界の力を使って全ての時代を支配を目論む暗黒帝国軍の首領。
暗黒魔界の「王」であるダーブラ:ゼノやその妹トワよりも上の立場に立つ。
魔神サルサと暗黒仮面王を側近として常に従えている。

老齢の男性風の外見で一人称は「ワシ」。見かけに反して戦闘力は非常に高くトランクスからは「底知れぬ気」と評され、実際にPVでは悟空達ゼノ戦士を簡単に吹き飛ばしている。

前作「ドラゴンボールヒーローズ」ラストのドミグラ撃破後のムービーで登場し、その存在が明らかになった。そして本作より本格的に登場し、第1弾より魔神化したトワ達兄妹や暗黒帝国軍を使ってフリーザセルなど各時代の強敵達に寄生した暗黒ドラゴンボールを集めさせる。

そして自身は第4弾にて暗黒ドラゴンボールに寄生され、神精樹で覆われた地球で暴れまわるターレス:ゼノのいる時代に訪れ、回収を阻止しようとするトランクスらタイムパトローラー達と衝突。暗黒ドラゴンボールの回収に成功したのかは不明だが、彼らが想像以上の力を発揮した事により一旦身を引くこととなる。

なぜ彼がそこまでして暗黒ドラゴンボールへと執着するのかというと、その裏にはかつてのピッコロ大魔王スラッグの様な、若返り全盛期の力を駆使して全ての時代を支配するという思惑があるのだという。

初登場であるSECのカードのタイプは「スペシャル」で、手持ちの杖に力を込めながら「逃げ惑え、地獄に送ってやろう…」と唱え、禍々しい気と共にアビリティ「暗黒帝国を総べる物」を発動する。その効果は自分以外のアタッカーがアタックエリアにいる時、戦闘力が15000アップするといもの。一見協力なアビリティに見えるが、これによるエナジーアップはしないという制限がかかっている。
漫画版では老いていながらも超サイヤ人4となった孫悟空ゼノやブロリーダークを見て全く動じないなど底知れない戦闘力の持ち主であることがうかがえる。
SDBH8弾でついに暗黒ドラゴンボールを揃え暗黒神龍に永遠の若さを叶えてもらった。しかし願いが叶えきる直前、時の界王神より「時の迷宮」(タイムラビリンス)という術をかけられ時の界王神もろとも時の外に封じられてしまう。その後長らく消息不明だったが、ユニバースミッション4弾「魔神ドミグラ強襲編」EDにて時の迷宮から復活したことが判明。時の界王神を捕縛し不敵な笑みを浮かべていた。
メチカブラ復活を察したドミグラは即座にタイムパトロールに協力を求めておりドミグラをしてもメチカブラは強大な魔力を持っているようだ。

ちなみに3DS版ヒーローズ「アルティメットミッションX」のストーリーでも名前だけ出ている。ドミグラの配下であるグレイビーはメチカブラのことをどう思っているか不明だが、プティンはドミグラを全く尊敬しておらず、メチカブラの方を尊敬している様子を見せていた。
7500万年前、クロノアと次代時の界王神の座をめぐり争った。

部下の魔神達

メチカブラは復活するとすぐさま部下達に魔神の力を与えた。以下はメチカブラに従う魔神達。

魔神トワ
前作から幾度もタイムパトロールと交戦している暗黒魔界の科学者でダーブラの妹。

魔神グレイビー
7500万年前にドミグラと共に活動していた魔導師。魔神一の怪力の持ち主。ベジータ:ゼノとトランクス:ゼノを圧倒し、ベジークス:ゼノの攻撃にも耐えるタフネスを誇る。後に魔神の力が馴染んでからは体力を消耗しているとはいえ超サイヤ人4のベジータ:ゼノの攻撃を受けても平然とし、超サイヤ人4ゴジータ:ゼノの攻撃にも耐えてなお立ち向かえる程。

魔神プティン
グレイビーと同じく7500万年前から行動を共にしていた魔導師。他人を操る術を持つ。暗黒ドラゴンボールに寄生されたセル:ゼノを操りセルXという化物に変身させた。

魔神ダーブラ:ゼノ
暗黒魔界の王でトワの兄。魔人ブウ編に登場したダーブラとは別の歴史を歩む別人の存在。未来トランクスと幼年トランクスのようなもの。
暗黒ドラゴンボールに寄生された魔人ブウ:ゼノをしつこく痛ぶっていたら逆に吸収されてしまうなどドジ。前作でもトワやミラと共にタイムパトロールと戦った。

魔神サルサ
暗黒仮面王と共にメチカブラに従う側近的魔神。小柄だが天才魔神と称されメチカブラからの評価も高い。漫画版では当初魔神の力が馴染まずターレス:ゼノに苦戦したが、力が馴染んでからは暗黒魔神ブウ:ゼノ(ジャネンバ吸収)とスラッグ:ゼノ(超巨大化)を一瞬で仕留めた。

魔神シュルム
別名「暗黒帝国の死神」。
その鎌は標的の魂のエネルギーを刈り取る力があり、漫画版ではゴジータ:ゼノと互角以上に渡り合った戦闘力の持ち主。

余談だが7500万年前時点ではドミグラもメチカブラの配下だった。ドミグラが魔神になった経緯は不明である。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールヒーローズ スーパードラゴンボールヒーローズ
トワ ダーブラ 暗黒仮面王 時の界王神 ドミグラ

pixivに投稿された作品 pixivで「メチカブラ」のイラストを見る

コメント