ピクシブ百科事典

ダーブラ:ゼノ

だーぶらぜの

ドラゴンボールヒーローズに登場するダーブラの名称。トワの兄。
目次[非表示]

概要

ドラゴンボールヒーローズに登場するダーブラのゲームオリジナルの姿。
通常の形態は衣装は基本的には変わらないものの、中にベジータのような赤いインナーを着ている。

暗黒魔界の科学者トワは妹であり、トワからは『お兄様』と呼ばれて親しまれている。
兄妹仲は良好的な模様。

活躍

ドラゴンボールヒーローズ

ゴッドミッション4弾の「暗黒魔界侵略編」で初登場。
プレイヤー達とトワ達の暗黒魔界による侵略を懸けた戦いに参戦。その際、敗れ戦闘不能になったトワを助けるなど原作では冷酷な性格で恐れられている彼とは思えない一面を見せた。

「ヘルゲート進撃編」では復活し暗黒トワとなった妹とその部下のミラと共に再びプレイヤー達と戦うが敗北。またしても野望が打ち砕かれた。
その後トワとミラが突如現れた超サイヤ人4フルパワーブロリーに攻撃を受けるが、彼だけはその攻撃を免れた。
その後「ゴッドミッション10弾」では再度蘇ったトワやミラと共に暗黒魔界のトップ「メチカブラ」に忠誠を誓い再起を企てる姿が描かれた。

必殺技は「ヘルスラッシャー」。連続で相手を切り刻み、「雑魚め!」の一言の後、トドメに切り裂く。
初登場時のアビリティは「暗黒魔界の王」。敵の戦闘力を逆に利用して相手のエナジーを減らし、パワーを上げるアビリティで非常に強力。

スーパードラゴンボールヒーローズ

「ゴッドミッション10弾」での再起の計画が実行され、「暗黒帝国軍」の一員として登場。第1弾でトワが魔神化しダーブラも第3弾で魔神となりパワーアップした。この際の表記は「魔神ダーブラ:ゼノ」となっている。
容姿は大幅に変化し、体形はより筋肉質になり頭にあった小さな角は黒く巨大化し目の周りには他の魔神同様、赤い模様が入っている。また衣装も変化しこちらは通常時衣装より赤く胸元がはだけた衣装に身を包んでいる。
イメージカラーもグッと変わっており、青からほとんど赤に変化という珍しい見た目である。

魔神となった強さは、原作よりも強くなっている魔人ブウ:ゼノを圧倒するほど。しかしそのブウに埋め込まれた暗黒のドラゴンボールを回収しようとしていた所を狙われ吸収されてしまい、ブウは「暗黒魔神ブウ:ゼノ」へとパワーアップを成し遂げた。

こちらの必殺技は「ヘルゲートスラッシャー」。相手の周辺に無数の剣を召喚して一気に切り刻む豪快な技。
ちなみに彼を吸収した「暗黒魔神ブウ:ゼノ」も必殺技がヘルゲートスラッシャーになっている。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールヒーローズ 
ダーブラ トワ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーブラ:ゼノ」のイラストを見る

コメント