ピクシブ百科事典

バビディ

ばびでぃ

バビディは、『ドラゴンボール』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:八奈見乗児Z)、島田敏(ドラゴンボールヒーローズ)

魔人ブウを作った魔導師ビビディの子供。
父の作った魔人ブウを復活させて宇宙征服をしようと、地球へやって来た。

外見は小柄で頭部と眼球が大きくて、ローブマントを纏っている。本人の戦闘力自体は高くないが、様々な呪文や魔具を駆使する。
一人称は「ぼくちゃん」または「バビディ様」。
性格は残忍で執念深く感情的になりやすい。また非常に思慮浅く、まだまだ利用価値のあったスポポビッチヤムー処刑してしまったり、魔人ブウへの態度などで命を縮めてしまっている。邪心のある者を洗脳し潜在能力を限界以上に引き出したり(なお、ダーブラは洗脳されてものすごく弱体化した模様)、「パッパラパー!」という呪文で相手を瞬間移動させるなど様々な魔力を使うことができる。

ベジータと魔人ブウの戦いに乱入した孫悟天トランクス、そして自身に重傷を負わせたピッコロに対して復讐しようとするが、その傲慢な態度が魔人ブウを苛立たせ、超サイヤ人3となった孫悟空を逃がした際に怒鳴った事が引き金となり、怒りを爆発させた魔人ブウにあっさりと殺された。

また、アニメオリジナルでは地獄で観戦していたセル達に対し魔人ブウの事を自慢している裏では、自分を殺したブウに逆恨みして悟空を応援するという身勝手さも強調されている。

なお、声優を担当した八奈見氏曰く「(自分の演じたキャラは大体好きだが)バビディは好きになれない」とのこと。
そのことが影響したのかは不明だが、ドラゴンボール改では担当声優が島田敏氏に変更されており、pixivではブロリー化してたりする。

ドラゴンボール改でのバビディの声優が島田敏さんだと聞いて

ドラゴンボール超』によれば、人造人間セル(若)を倒した未来のトランクスの時間軸でもダーブラと共に地球に襲来していたことが判明。しかし界王神から協力を請われたトランクスによって魔人ブウ復活は阻止され、ダーブラ共々倒されたとのこと。
漫画版によればこの一件で界王神は命を落とし、対を為す破壊神ビルス消滅してしまったらしい。合掌。

派生作品

ドラゴンボールヒーローズでは劇場版やOVAに登場したボスを洗脳し、破壊王なる形態に強化するという大活躍をしたりした。
破壊王ガーリックJr.、破壊王ターレス、破壊王スラッグ、破壊王合体13号、破壊王ハッチヒャック、破壊王ボージャック、破壊王ジャネンバ、破壊王ヒルデガーン、破壊王ジャネンバベビー、破壊王ブロリーなどと色々いる。
その中の破壊王ジャネンバベビーと破壊王ブロリーはレア度がかなり高い(破壊王ジャネンバベビーはアルティメットレア。破壊王ブロリーは更に上のシークレット)。おそらく切り札的存在かと思われる。
ちなみにお供として出る部下も破壊王になっている。

関連イラスト

邪悪なる魔導師

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール改
バビディ一味 魔人ブウ 魔導師 ビビディ 界王神
ダーブラ スポポビッチ ヤムー ヤコン 魔人ベジータ 破壊王ブロリー

pixivに投稿された作品 pixivで「バビディ」のイラストを見る

コメント