ピクシブ百科事典

ミスター・サタン

みすたーさたん

ミスター・サタンは、漫画『ドラゴンボール』の登場人物。作品後期の重要キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:郷里大輔石塚運昇

サイヤ人編以降、格闘漫画としての側面が強くなった本作における数少ないギャグキャラクターの一人。殺伐としたシナリオにおけるムードメーカーにして、主人公・孫悟空たちZ戦士の闘いを一般人視点で見守った人物でもある。

初登場はセル編
かつて悟空たちも出場していた「天下一武道会」の優勝記録保持者で、セルの開催したセルゲーム参戦に名乗りを上げた格闘家。当初はただの噛ませ犬になるはずだったが、予想以上に人気が出て、鳥山本人もノリノリになってきたので、最終的にブウ編最大の功労者になったらしい。

家族には一人娘のビーデルがいる。妻は元・美人歌手のミゲルという女性だが本編には登場しておらず、ビーデルの話では既に死別しているらしい。なお、ビーデルは後に悟空の息子・孫悟飯と結婚したため、悟空とは義理の兄弟となる。

戦闘力

格闘家としては、悟空たちが出場しなくなった第24回大会以降の「天下一武道会」において優勝記録を更新するという輝かしい経歴を持つものの、悟空たち亀仙流や天津飯たち鶴仙流、その他ナムチャパ王などの常人の域を超えた武術の達人たちがかつてのように出場しなくなり、武術界のレベルそのものが大幅に低下した時期での戦績であるため、その実力差は火を見るよりも明らかで、劇中で実力を持って勝ったとされる主要キャラクターは殆ど居ない。又モンスター系の強敵が出場した場合は体調不良を装って欠場していたとか。

しかし、当の本人はその圧倒的な実力差に気付いておらず、Z戦士達が使う気功波や舞空術を「トリック」と称し存在自体を否定していた。また、娘・ビーデルの話ではセルとの闘い以降は自身の名声にかまけて遊んでばかりいて、大会前にも関わらずトレーニングを怠っている描写もある。ビーデルの舞空術の修行に付き合った悟飯もビーデルの実力が既にサタンを超えていることを感じ取っている。

それでも一般人相手には引けを取らず、ブウの拾ってきた小犬(後のベエ)を狙撃したチンピラに対しては隙を許さぬ攻めをみせている。またアニメオリジナルのシナリオにおいても、ただの人間だった頃のスポポビッチを一撃で場外負けにしたり、あの世から蘇ったゾンビたちを相手に善戦し、マスコミの取材がないことに苦言を漏らすほどの余裕も見せている。
気が使えない力の弱い「一般的な」地球人の中ではかなりの実力者……と言うか、セルやブウに完全武装の軍隊が殲滅された時でも「サタンなら勝ってくれる!」と全世界が期待している辺り超人を通り越して人外レベルの評価をされている節がある(作者の鳥山明曰く「サタンの戦闘力はボブ・サップより少し弱いくらいである」らしいが)。

一方で、耐久力は一般人であるにも関わらずかなり高いようで、完全体セルに軽く弾かれ岩山に頭を強打しても少し痛がる程度ですぐ戦線復帰し、純粋な破壊の心だけを持つ魔人ブウ(純粋)の触覚で弾かれても死ぬどころか瀕死にもならなかった。破壊神ビルスに指先でつつかれても気絶するだけで済んだということも…フリーザが恐怖したあのお巡りさん同じ体質なのかもしれない。

また悪運も強く、過去の戦いでも相手が食中毒にあって棄権し不戦勝する、大会自体が中止になるなどで、結果的に世界チャンピオンの座を守り続けている。実はシリーズを通じて一度も死亡していない。ドラゴンボールで生き返らず天寿を全うした事が明確に確認される数少ない人物の1人でもある。
(正確には『復活の「F」』にてフリーザ地球爆破により他の地球人ともども死亡しているが、ウイスの時間回帰で「無かったこと」になったのでノーカウントとする)

人物像

黒髪のカーリーヘア(後に生え際が後退)に浅黒の肌、口髭、ケツアゴといったラテン系の風貌の格闘家
その外見から主要人物の中でも年長者にみえるが、実際は悟空より1歳年上クリリンと同い年)であり、さほど齢は変わらない。

性格は、普段は調子が良く自信過剰ですぐに虚勢を張るが、相手が強いとわかると仮病を使って誤魔化したり、賄賂による八百長で勝たせて貰う等、とても世界チャンピオンとは言い難い行動を見せる。ブウとの闘いの際は、毒入りの高級チョコや爆破装置付きの携帯ゲーム機などを駆使してブウを倒そうとしていた。
しかし、弱者や家族を守ろうとする正義感や心優しい一面があり、悪人に対して毅然と立ち向かう勇敢さも持ち合わせている。特に身内への情は強く、ビルスが地球を滅ぼそうとした時には真っ先に娘と孫を守ろうと我が身を盾にするなど、普段とは違う男らしい行動に出ることも。
孫娘のパンのことも大変可愛がっており、『GT』やその他の派生ゲームでも過保護なまでの爺馬鹿っぷりをみせている。

大会での賞金やセルを倒した英雄としてもて囃され、ブウ編初期には彼の名を由来とする「サタンシティ」なる近代都市も登場している。ビーデルの話では50部屋はある大豪邸に住み使用人を雇うなど、自身もかなり裕福な生活を送っている。
また、ブウ編から2年後にあたる『オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』では先のブウとの闘いの勝利を祝してホテルを竣工、完成記念パーティーに悟空とその仲間たち全員(界王界王神老界王神も含む)を招待し豪華な料理で振る舞った。
更にその数年後を描いた『ドラゴンボール超』では娘夫婦のために豪邸を寄贈している。

ビーデルと悟飯の婚約後は親戚関係となった悟空ともしばしば会っており、『ドラゴンボール超』第1話では世界平和大賞の賞金1億ゼニーを孫一家に全額寄付している。
彼等こそ真の英雄として讃えつつ、ちゃっかり自分の名声を守るよう約束させる口止め料。

悟空自身も、ブウ編でサタンの名声により特大の元気玉を作ることが出来たこと、直後に満身創痍のベジータを背負って避難したことなどを評価しており「サタン!!!おめえはホントに世界の救世主なのかもな!!!!」とその土壇場の活躍を評価している。最終話直前の天下一武道会では、サタンの名誉を守るため、身内の誰かが決勝戦でサタンと闘うことになってもちゃんと負けを演じさせると約束している(同時に賞金の譲渡を約束させているが)。少なくとも「家族」としては良好な関係を築いている。

こうした、せこいけど何処か憎めないキャラクター性や、声を担当した郷里大輔の好演も相まって、登場期間は比較的短いにもかかわらず人気の高いキャラクターとなった。

ブウ編では、魔人ブウ(無邪気)を善悪の区別を教え殺戮行為を改めさせたり、その過程で(下心こそその時点ではあったものの)魔人ブウと友達になったり、一喝と名声だけで世界中を説き伏せ悟空が作っていた元気玉の気を一気に集める手伝いをさせる等々、本当に地球を救ってみせる大貢献をした。
この事もあり、悟空やピッコロ達からは認められ、実力を超えた人間力は一目置かれている。
ドラゴンボールヒーローズ』でも「本当の救世主」というアビリティがあるほどである。

世界を股にかけた大嘘つき?しかし拳を使わず人徳だけで世界を救った臆病者の勇者。

「サーターン!」「サーターン!」

余談

名前について

「ミスター・サタン」の名称はリングネームであり、本名は「マーク」悪魔のアナグラム)と言う。前述の妻・ミゲルと婚約した際にはマスコミに「天使(ミゲル)と悪魔(サタン)が結婚!」という見出しで報じられたという。
このリングネームの由来は作中では明かにされていないが、若い頃は「サタンの城」と呼ばれる格闘技の道場に通っており、かなりの実力とライバルの対戦相手が食中毒になる等(若い頃から悪運に恵まれていたらしい)で、たちまち世界チャンピオンになり、その道場の名前から「ミスター・サタン」と呼ばれる様になったらしい。
又道場に通っていた当時のとある日に師範と一緒に遠征先の南の都の酒場で桃白白と遭遇しており、うっかり桃白白の髪型をからかってしまった事で師範は殺され自身も重傷を負う。それ以降、正体のわからない相手やメチャメチャ強そうな相手とは絶対に闘わないと固く誓う様になったという。

なお、英語圏では宗教的な事情(サタン=悪魔の名は不穏当であると言う理由)で“Hercule(ヘラクレス)”という名に変更されている。

ゲームでのサタン

セル編以降を題材にした作品の多くに登場しており、概ね、ゲームをある程度進めることで解放される隠しキャラとして登場している。

前述通り、舞空術などの気のコントロールが出来ないため、背中にジェットパックを背負い、手榴弾などで遠距離攻撃を行う。必殺技の多くも原作を意識したコミカルなムーブのものが大半でかなりトリッキーな性能であることが多く、ポジション的には某有名格闘ゲームシリーズのこのキャラに近いといえる。

ドラゴンボールゼノバース』ではトワの魔術にかかり、それまでの彼からは考えられない程にパワーアップ。気功波や舞空術を自分自身で使用したりと、一時的にだが他の戦士たちに引けを取らない戦闘能力を身につけた。ただし精神も非常に好戦的になっており、セルと自分との闘いの邪魔をするタイムパトロール隊員(主人公)に襲いかかった。

まさかのポタラ合体

原作において、悟空がブウを倒すために老界王神からもらったポタラで誰かと合体を試みるが、いざ合体しようにも周囲に戦える仲間が誰もおらず、唯一無事だったサタンと合体しようかと真剣に悩んだことがある。この際、吹き出しの中に合体したイメージ(悟空がサタンの髪とヒゲを生やしたような姿)が描かれ「ヘタしたら今よりも弱くなるんじゃ?」と心配していた。結局、この合体事故はあの世から呼び戻されたベジータと合体することで回避された。

しかし後年発売されたゲーム『ドラゴンボールZ2(PS2)』においてまさかの実現。
キャラクター名はゴタンで、1プレイヤーが悟空のときにサタンにポタラを渡すと合体することができる。

まさかの超サイヤ人化

破壊神ビルスとの戦いでは、ついに超サイヤ人に覚醒!
…もちろん、これはサタンが世間を安心させるためについた嘘なのだが、作中ではそのイメージとして超サイヤ人よろしく金髪に変身したサタンが、やたら醜悪な顔立ちのビビス(サタンがビルスを勘違いした呼称)と激戦を繰り広げる映像が流された。

その後、一部のカードゲームでは妄想戦士のジャンルで本当に超サイヤ人化したミスター・サタンが参戦した。ついでにビビスも登場。

関連イラスト

サタン&ブウ
ありがとう

おめえはホントに世界の救世主かもな!!!!

表記揺れ

サタン ミスターサタン Mr.サタン

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT
ビーデル 魔人ブウ パン ベエ ゴタン
ネタキャラ 愛すべきバカ バカの世界チャンピオン 大富豪

pixivに投稿された作品 pixivで「ミスター・サタン」のイラストを見る

コメント