ピクシブ百科事典

概要

1974年9月22日アメリカコロラド州コロラドスプリングス出身。ワシントン大学卒業の高学歴でもある。二つ名にTHE BEAST(=野獣)を持つ。

英語表記はBob Sapp。
元々は大学生時代からやっていたアメリカンフットボール選手を志望していたが怪我により引退、プロレスの道へと転向するも所属のWCWがすぐに倒産の憂き目にあうなどなかなか日の目を見なかった。

そんな彼の転機となったのはサム・グレコの紹介による2002年のK-1デビュー。
これを機に来日し、持ち前のパワーとその巨体からは想像もつかないスピードからK-1で好調な戦績と圧倒的存在感を見せる。
またその親しみやすいキャラクターから日本のバラエティーにも引っ張りだこになった。

しかし、その外見に反して意外にも防御面で撃たれ弱く、VSミルコ・クロコップ戦では彼が得意とするハイキックではなくパンチ一撃でK.O.されている。

2003年年末のVS曙太郎戦では曙に圧勝し高い視聴率を記録したが、この試合からK-1に不信感を抱き始め、仕事をボイコットするようになり日本のメディアから姿を消す。

その後2009年には格闘技界から身を引き韓国にて司会業で再ブレイクした。
格闘技を完全に引退したわけではなく、格闘技イベントにゲストとして出場したり、引退した選手への生活支援等を行っている。
2013年にはK-1の実態や何故決別したかを語った暴露本「野獣の怒り」を出版。

2014年には上島竜兵と共にfripSideの「black_bullet」のPVに出演した。

pixivに投稿された作品 pixivで「ボブ・サップ」のイラストを見る

コメント