ピクシブ百科事典

ばんえい競馬

ばんえいけいば

ばんえい競馬とは、日本で開催されている競馬の方式の一つ。
目次[非表示]

概要

通常の競馬は、馬に騎手がまたがり、そのスピードを競うものであるが、ばんえい競馬は馬がソリを曳き、騎手もソリに乗りながら馬をコントロールし所定の距離を競走するものである。

北海道帯広市の帯広競馬場において、世界で唯一馬券の発売を伴うばんえい競馬が行われている。なお、道内では馬券を発売しないばんえい競技(草ばん馬)も行われている。

帯広競馬場でのばんえい競馬

コースは直線200mであり、陸上短距離のように各馬のレーンが分かれている。

コースは平たんではなく、スタート直後に高さ1mの第1障害、中盤以降に高さ1.6mの第2障害がある。第1障害は難なく乗り越えることがほとんどだが、第2障害は上りはじめの前に停止し呼吸を取ることが多い。

また、ゴールの判定は先ではなく、ソリの後端がゴールを越えたところで判定する。

ソリの重量は季節やレースのグレードによって変化し、重い場合は1tになる。

関連項目

銀の匙 作中でばんえい競走を行い、2013年6月29日には帯広競馬場を一日ジャックした。

アイドルマスター 2011年11月20日に帯広競馬場を一日ジャックした。

pixivに投稿された作品 pixivで「ばんえい競馬」のイラストを見る

コメント