ピクシブ百科事典

細江純子

ほそえじゅんこ

細江純子は、JRA(日本中央競馬会)に所属していた元騎手で、現在は競馬評論家・競馬解説者。
目次[非表示]

経歴

1975年3月12日生まれ。愛知県蒲郡市出身。
愛称は「ホソジュン」。

武豊に憧れ、高校卒業後の1993年にJRA競馬学校に入学。
1996年騎手免許を取得。同期には、自身と同じく女性騎手の草分けとなった増沢由貴子(旧姓・牧原)・田村真来がいる他、福永祐一和田竜二も同期生であり、「花の12期生」と呼ばれる。

栗東・柳田次男厩舎に所属し、通算493戦14勝を挙げるが重賞勝利を挙げることは出来ず、2001年6月15日限りで騎手を引退した。

騎手引退後は競馬評論家へ転身し、自ら「ホース・コラボレーター」と名乗っている。
フジテレビ「みんなのKEIBA」・関西テレビ「競馬BEAT」に出演中。

私生活では2011年に結婚。2013年に第1子(男児)を出産した。

ウマ娘

アニメ「ウマ娘プリティーダービー」では、解説者として本人役でアニメ初出演。
開始当初は解説の癖かややぎこちない演技が見られたが、アニメ1期の中盤より徐々に改善されていき、アニメファンからも上達の速さを絶賛された。

またOVA第16話では、2015年の第56回宝塚記念(120億円事件)の再現を自ら行うことも。

「ウマ娘」ではアニメの他に、DVD・BDの特典映像「ウマ旅」で登場するウマ娘のモチーフとなった競走馬をリポーターとして訪問している。

↑細江純子の競馬電話相談室

関連タグ

競馬 騎手 JRA

外部リンク

関連記事

親記事

JRA じぇいあーるえー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「細江純子」のイラストを見る

コメント