ピクシブ百科事典

概要

山内健司と濱家隆一によるお笑いコンビ。2004年5月結成。NSC26期生で、同期に藤崎マーケット天竺鼠和牛、河井ゆずる(アインシュタイン)がいる。

2009年4月28日より、コンビ名を漢字表記の「鎌鼬」からひらがなの「かまいたち」に変更している。旧コンビ名「鎌鼬」の頃は山内がチャン・ドン・ゴン・ゲンという中国人に扮し、叫ぶ際に銅鑼を鳴らすというネタを行っていた。この頃は爆笑レッドカーペットなどの影響でショートネタブームでありそのために作るもウケず、ウケないながらもしがみついていたが後々やめるなど迷走していた。

2017年のキングオブコントで王者になり、2019年のM-1グランプリでは準優勝した。以降は飛ぶ鳥を落とす勢いのブレイクを果たして2021年時点でレギュラー番組を16本も持つほどの売れっ子芸人になっている。

メンバー

山内 健司(やまうち けんじ、1981年1月17日- )
ボケ(コントではツッコミに回ることも)・ネタ作り担当、立ち位置は向かって左。
島根県松江市本庄出身。

濱家 隆一(はまいえ りゅういち、1983年11月6日 - )
ツッコミ(コントではボケに回ることも)担当、立ち位置は向かって右。
大阪府大阪市東淀川区出身

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「かまいたち(お笑いコンビ)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「かまいたち(お笑いコンビ)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました