ピクシブ百科事典

NSC

えぬえすしー

ここでは、吉本興業の芸人養成所「吉本総合芸能学院」について解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • アメリカ合衆国もしくは日本の機関「国家安全保障会議」の略称。National Security Council。
  • 2012年まで存在した日本の行政機関「原子力安全委員会」の略称。Nuclear Safety Commission。現在の「原子力規制委員会」の前身。
  • アメリカ合衆国の学術機関「全米宇宙評議会」の略称。National Space Council。
  • 近隣住宅街などの小商圏をターゲットとしているショッピングセンター「ネイバーフッドショッピングセンター」(neighborhood shopping center)の略称。マーケティング用語の1つ。
  • このほか、「NSC」を会社名にしている複数の中小企業が存在する。

概要

吉本興業芸人養成所。正式名称は「吉本総合芸能学院」。

従来の新人芸人は師匠師事して芸を磨いてからデビューする形をとっていたが、師匠・師弟関係がなくても芸人としてデビューを果たせるような目的で養成所を立ち上げた。
NSC出身の芸人として有名な例はダウンタウン(1期生)、ナインティナイン(9期生)、陣内智則(11期生)など。また、養成所の校舎は大阪校(1982年設立)、東京校(1995年設立)、沖縄校(2018年に「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ」より転換)などがある。

関連タグ

吉本興業

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「NSC」のイラストを見る

コメント