ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

日本の女性お笑いコンビ。NSC大阪校35期生。吉本興業東京本社所属。
主にコントがメインだが、漫才も披露する。友人同士、親子同士という設定が多い。ネタは両名が制作している。
コンビ結成当初はネタを書くのが苦手な者同士であり難儀したと語っている。また、ボケとツッコミが逆であったが、よしこが「まひるのボケがネタなのか天然なのかわからなくなった」という理由で現在のポジションになっている。
お互いを「まーちゃん」「よっちゃん」と呼びながら掛け合いをしており、普段の生活でもそのように呼んでいる。

おかめ的な丸く濃いチークや明るいトークなどの純朴なイメージが受け、テレビ番組にも多数出演し、「お笑い第七世代」の代表格として数えられている。

コンビで吉本坂46に所属している。グループ内ではゆりやんレトリィバァと「CHAO」というユニットを組んでいる。

2017年に日本テレビ『内村てらす』で取り上げられ、東京進出後レギュラーとなったことから全国区で注目されるようになる。2018年11月の『女芸人No.1決定戦 THE W』では決勝進出を決めるが、よしこが後述の病気療養に入ったため出場を辞退した。(同年12月に『ドリーム東西ネタ合戦』の収録で復帰)

仲の良いコンビとして知られる。NSC入学前、同じマンションで知り合ったことをきっかけに親しくなり、東京進出後も同居を続けている。

メンバー

まひる
1993年8月30日生まれ
本名:岡田 まひる。ツッコミ担当。
鳥取県西伯郡大山町出身。米子松蔭高等学校卒業。
身長は166cm。ショートヘアが特徴。イエローの衣装を着ていることが多い。
カープファンだった祖父の影響で小学生の頃から野球を始める。高校からはソフトボールに転向。全国大会でベスト16に入ったことがある。
胸が大きいことを気にしている。(現在はHカップ)

よしこ
1990年10月24日生まれ
本名:永田 淑子。ボケ担当。
愛知県豊田市出身。高校卒業後、介護の仕事をしていた。
身長は157cm。ロングヘアーが特徴。レッド、またはピンクの衣装を着ていることが多い。
高校時代はギャルで、ギャルサーに所属していた。ダンスが得意。
女優の小雪の物真似をしている。また、ハイキングウォーキング鈴木Q太郎に次ぐ「リアル卑弥呼様」と称されることがある。
2018年11月に「下垂体腺腫」と診断され、1ヶ月ほど休業し療養していた。顔つきや足のサイズの変化など、巨人症のような症状があったとテレビ番組などで語っている。

関連リンク

公式プロフィール
吉本坂46のプロフィール:まひるよしこ
Instagram
TikTok
よしこのTwitter

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンバレルーヤ」のイラストを見る

コメント