ピクシブ百科事典

鳥取県

とっとりけん

中国地方に位置する県。県庁所在地は鳥取市。
目次[非表示]

主なデータ

県庁所在地鳥取市 
面積3507km²全国41位
人口556,686人全国47位(2019年6月1日)
市町村数4市14町1村 
県花二十世紀梨花 
県鳥おしどり 

概要

とっとりぃぃぃぃぃいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃいい

隣接県は、西に島根県、南に岡山県、東に兵庫県、南西に広島県

日本三大砂丘の1つ・鳥取砂丘や、二十世紀梨などで有名。
また、後述の通り水木しげる青山剛昌の出身地であることから、漫画・アニメを推している。

反面、人口は日本一少なく、面積が1/60程度しかない世田谷区の方が圧倒的に多いという有様である(世田谷区は人口約94万人)。
市の数も4つとこれまた日本一少ない

人口が少ないため、新聞やテレビなどの各種メディアは隣の島根県と共有している。
島根県とは隣同士であることに加え、字面も似ていることから、しばしばライバル関係にあるかのように扱われることがあるが、実際は横長すぎて県庁所在地のある東部をはじめ、隣接した西部以外は島根に関心が薄く関西への帰属意識が強い。逆に隣接した西部は島根への帰属意識が非常に強い。
ちなみに県民の日は島根から分離したといういわば独立記念日のようなものとなっているという他の県には見られない特徴がある。

明治時代において島根と併合していた時期があるが、松江市に近い西部が栄える一方でかつて県の中心地であった東部が松江市から離れすぎていることで衰退の一途を辿ったので暴動の末分離した。現在は中国地方でありながらも関西広域連合に参加するなど関西との連携を高めている。

県内には空港が2つあるが、地域振興やPRのために改称され、それぞれ米子鬼太郎空港鳥取砂丘コナン空港となった。

各市の特徴

県東部に位置する都市。鳥取県の県庁所在地であり、山陰地方最大の都市(人口は約20万人)。また、山陰唯一の特例市でもある。鳥取砂丘があるのもここ。

県西部に位置する都市。山陰地方の交通の要所であり、商業都市として栄えてきた。
JRやNTTなど大企業の山陰支社は米子に多く存在する。またラジオ局の山陰放送や、
鳥取県の陸自駐屯地もここにある。

鳥取県中部に位置する都市。名前の通り倉が多く、古い街並みが残る。
ストレッチマンの中の人こと宇仁菅真氏の出身地でもある。2016年10月鳥取県中部地震によって震度6を記録、市内の歴史的建造物等に甚大な被害が出た。

日本でも有数の水産都市であり、かつては日本一の漁獲水揚げ量を誇っていた。『ゲゲゲの鬼太郎』の作者:水木しげるの出身地である。ゲゲゲの鬼太郎を初めとした「妖怪」を使った町おこしは大きな成果を上げており、キャラクターを使った地域振興の先駆け的存在となった。
NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房』の舞台でもある。これにより、「だんだん」(=ありがとう)などの方言が広く知られるようになった。

主な町の特徴

県の東部にある町。兵庫県との県境に位置する。
Free!』の舞台である岩鳶町のモデル。

県の中部に位置する町。
かつて『琴浦さん』の主人公、琴浦春香(ことうらはるか)の名前の由来が当町から名付けられている縁で「琴浦さん」とのタイアップを行っていた。

県の中部に位置する町。
名探偵コナン』の作者青山剛昌の出身地であり、「コナンの里」構想で町おこしを行っている。

スタバは無いけど・・・

全国展開しているコーヒーチェーンスターバックスが唯一無い県としてテレビにも取り上げられ、平井伸冶知事も「スタバは無いけど、日本一のスナバ(鳥取砂丘)がある」とアピールし、すなば珈琲というスタバをもじった店が出来るなど何かと話題になった鳥取県。そこについにスタバが進出した。
2015年5月23日の開店時は前日までの全国ニュースで取り上げられたのもあって開店前から1000人超えの長蛇の列が出来た。
更に余談だが、東京都港区に存在した鳥取県のアンテナショップ(現在は移転し、岡山県との合同アンテナショップとなっている)はスターバックスコーヒー新橋店の隣に位置していた。

著名人

鳥取市
下田麻美

境港市
水木しげる

米子市
赤井孝美
岡本喜八

西伯郡
イモトアヤコ

東伯郡
青山剛昌

日野郡
若林直美

八頭郡
石破茂

キャラクター

五十嵐響子 白菊ほたる

信号機の傾向

県内全般では京三製作所日本信号が多く、それに加え、鳥取市などの東部は信号電材、米子市などの西部ではコイト電工も多く見られる。
山間部を除き、横型樹脂灯器が採用されており、デザイン灯器は金属製灯器が主流となっている。

関連タグ

鳥取 鳥取砂丘 因幡の白兎 トリピー 米子 糸電話
焼き鯖
水木しげるロード ゲゲゲの女房 砂漠の野球部
忍者トットリ
JR西日本 山陰本線 伯備線 境線 因美線
やくも スーパーはくと サンライズ出雲
智頭急行 若桜鉄道 
ガイナーレ鳥取

ひなビタ♪:舞台となっている倉野川市が倉吉市をモデルにしているのでは……と言われていた中、本当に姉妹都市提携をしてしまった。

ポケモンGO:鳥取県がポータルサイト『とっとりGO』を開設している。

サンドアローラサンド:2018年12月6日、鳥取ふるさと大使に任命され、地域応援ポケモンになった。

宇崎ちゃんは遊びたい!:アニメ版のオリジナル回で鳥取県がコラボ。上述の「すなば珈琲」を皮切りに、様々な場所などが実名で登場している。

関連記事

親記事

中国地方 ちゅうごくちほう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鳥取県」のイラストを見る

コメント