ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

鳥取県JR西日本の路線のひとつ。米子市米子駅から境港市境港駅まで、17.9 kmを結ぶ。米子駅後藤駅間(2.2km)は電化、それ以外の後藤駅境港駅間は非電化となっているが、これは電車の車両基地である「後藤総合車両所」があり、電車が「回送列車」として運転されるためで、境港線の営業列車は全て気動車(ディーゼルカー)で運転されている(いずれも普通列車)。また、米子空港へのアクセスも担っている。

漫画家の故水木しげる氏が境港市出身ということもあって、キハ40系によるイラスト列車、「鬼太郎列車」普通列車として運行されている。
米子駅は「ねずみ男駅」、境港駅は「鬼太郎駅」など、本来の駅名とは別に妖怪の名前もつけられている他、車内では鬼太郎(CV:沢城みゆき)と猫娘(CV:庄司宇芽香)によるアナウンスが行われる。
さらに、起点の米子駅のホームは「0番のりば」とされている。これは番のりば」と引っかけたものであり、まさに地域を挙げた鬼太郎推しといえる。

2019年3月16日のダイヤ改正より、JR初となる車載型IC改札機によるICOCAサービスが開始された。

駅一覧

駅名乗り換え路線備考
米子
  1. 山陰本線
  2. 伯備線
博労町
富士見町
後藤
三本松口
河崎口
弓ヶ浜
和田浜
大篠津町
米子空港米子空港の最寄り駅。
中浜
高松町
余子
上道
馬場崎町
境港

関連項目

JR西日本 日本国有鉄道 水木しげる ゲゲゲの鬼太郎鬼太郎列車
境港境港市水木しげるロード 米子空港米子空港駅

関連記事

親記事

JR西日本 じぇいあーるにしにほん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「境線」のイラストを見る

コメント