概要
尼崎駅(兵庫県尼崎市)~福知山駅(京都府福知山市)間を結ぶ。総延長106.5km(営業キロ)。
大阪駅方面と北近畿・山陰東部を結ぶ都市間路線であると同時に篠山口駅以南はアーバンネットワークの一環として「JR宝塚線」の愛称が付与されている。
2005年4月25日に塚口~尼崎間で発生した大事故で全国的に悪名を轟かせたことでも知られ、この時は検証や設備補修などで2ヶ月近い長期運休を余儀なくされている。
なお、脱線地点はかつて尼崎港線と呼ばれる支線が分岐していた地点である事はあまり知られていない。同地点が半径300m曲線になっているのはJR東西線開通に伴う線形変更によるもので、それ以前は尼崎港線と並走する直線であった。
国有化前は阪鶴鉄道という私鉄だった。「阪鶴」は大阪と舞鶴を結ぶ意味だが、起終点とする予定だった両都市までの認可が下りず、尼崎港-福知山の路線となった。
前述の尼崎港線も当路線の一部で、起点となる尼崎港駅は現在の国道43号のほぼ真下にあたる。
国鉄神崎(現在のJR尼崎)-塚口は東海道本線へ乗り入れて大阪を目指す為に建設された連絡線である。
尼崎駅~宝塚駅は阪急宝塚線と競争しているが、時間面ではこちらが優位である。余談だが、阪急宝塚線の梅田駅~川西能勢口駅間は阪鶴鉄道時代に計画していた大阪市内直通線の建設免許を流用したものであり、ある意味両社はライバルであると同時に兄弟路線であるとも言える。
駅一覧
※全線ICOCAエリア
尼崎駅 ~ 篠山口駅
JR宝塚線を参照
篠山口駅 ~ 福知山駅
駅名 | 乗り換え路線 | 備考 |
---|---|---|
篠山口 | JR宝塚線(尼崎方面) | |
丹波大山 | ||
下滝 | ||
谷川 | 加古川線 | |
柏原 | ||
石生 | ||
黒井 | ||
市島 | ||
丹波竹田 | ||
福知山 |
関連タグ
国鉄 JR西日本
山陰本線 東海道本線/JR京都線/JR神戸線 JR東西線 片町線/学研都市線
加古川線 播但線
こうのとり まつかぜ
113系/サンパチ君 183系 207系 221系 223系 225系 321系 287系