ピクシブ百科事典

北近畿

きたきんき

近畿地方の北部。旧丹波・丹後・但馬国にほぼ相当する地域の呼称。2011年3月までそこを目的地とする同名の特急列車が運行されていた。

本項目ではJR西日本が運行する特急で現こうのとりの「北近畿」時代について説明する。

概要

国鉄分割民営化直前の1986年11月のダイヤ改正で、福知山線宝塚~福知山駅間及び山陰本線福知山~城崎駅(当時)間の電化に伴い、それまでの気動車特急「まつかぜ」・急行丹波」「だいせん」などを置き換える形で誕生した。

使用車両は485系(運転開始当初。後に七尾線電化の際、113系415系に改造するために交流機器を撤去し183系になる。JR東日本の183系とは別系統)で、半室グリーン車を連結。
運行開始当初、381系の新製投入が計画されたが、慢性的赤字に苦しんでた国鉄末期の状況であり、485系が転用された。後にくろしお用の381系が代走で使われている。

2011年3月、287系導入に合わせて名称がこうのとりに改められた。

運転開始当初と末期に比べて車両やダイヤなどの運用面はほとんど同じで、最後まで新大阪駅大阪駅~城崎(温泉)駅間を485系(~183系)で運転していたという印象が強いが、途中には城崎温泉以遠の非電化区間に直通するキハ65形改造の気動車特急「エーデル北近畿」・「エーデル鳥取」を運転したことや、北近畿タンゴ鉄道(現・京都丹後鉄道)宮福線に乗り入れする気動車(「エーデル丹後」)を連結していたこともあった。

末期には雷鳥で使われていた485系(⇒183系。以前の時と比べて、交流機器を撤去せず停止しただけの改造)が入れ替わりで入ったことで、車両の入れ替えも激しく、この後の時代を含めて短期間で多くの改造形式を産みだした。
また最終年になって381系が短期間の代走のみ使われるなど、車両趣味的にはかなり激動している。

関連タグ

近畿 はまかぜ きのさき はしだて まいづる
485系 183系 381系

pixivに投稿された作品 pixivで「北近畿」のイラストを見る

コメント