ピクシブ百科事典

黒井駅

くろいえき

日本の鉄道駅のひとつ。新潟県と兵庫県にある。
目次[非表示]

黒井駅(新潟県、信越本線)

新潟県上越市にあるJR信越本線の駅。

島式ホーム1面2線の地上駅で、普通列車のみが停車する・・・と思いきや、東隣の直江津駅を始発とする北越急行の列車のうち、普通列車のほとんどが通過してしまう(直江津の次は犀潟駅まで無停車)。北越急行の列車は下り1本・上り2本の計3本のみが停車する。

乗り場方向方面
1下り長岡新潟北越急行ほくほく線方面
2上り直江津えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン方面

この現象は伯備線の布原駅(岡山県新見市)でも見られるが、そちらでは逆に、同線に乗り入れてくる芸備線の列車のみが停車し、伯備線の列車はすべて通過する。
似たような現象は国鉄時代に高津駅京都府)でも見られ、そちらでは逆に、山陰本線に乗り入れてくる舞鶴線の列車が全便停車する一方で京都駅発着の列車は大半が通過していた(全便通過だったわけではない)が、現在ではすべての普通列車が停車するようになっている。

黒井駅(兵庫県、福知山線)

兵庫県丹波市の北東部、春日地区にあるJR福知山線の駅。
相対式ホーム2面3線の地上駅で、快速停車駅であるとともに、特急も一部停車する。

乗り場方向方面
1上り篠山口宝塚尼崎大阪方面
2下り福知山・城崎温泉・天橋立方面
3上り(折り返し)※現在不使用

ちなみに春日地区は、平成の大合併で丹波市となる前は氷上郡春日町と呼ばれていた。

この春日地区と、反対側の市島地区とにまたがる山に妙高山(標高565mの)があり、本駅が実質的に最寄駅となっている(北隣の市島駅からは現在バスの便がない)。
新潟県にある妙高山(火山、日本百名山の一峰に数えられている方)との区別のため、丹波妙高山と呼ばれることもある。
には天台宗の古刹・神池寺があり、その山号にもなるなど、「丹波比叡」の異名をとる霊場としての性格も持つ。

関連項目

新潟県内の駅一覧 兵庫県内の駅一覧  JR東日本 JR西日本 日本の同名駅一覧

みょうこう・・・由良川の河口からも近い舞鶴基地を母港に持つ海上自衛隊イージス艦。ただし由来になった妙高山は新潟の方。

コメント