ピクシブ百科事典

概要

京都駅鳥取駅倉吉駅間智頭急行線経由で結ぶ特急列車。
京阪神から鳥取県に向かう再速達の列車であり、所謂「陰陽連絡路線」として重要な役割を担っている。
出発地と目的地が重複する特急に播但線経由の「はまかぜ」があるが、智頭急行線の線形の良さと振り子機能を生かした高い最高速のおかげで、こちらの方が所要時間が短い。
また、かつて同区間を山陰本線経由で運転していた特急「あさしお」に対しては、走行距離が約20km長いものの逆に所要時間は約1時間短い。

1994年12月3日、智頭急行開業と同時に運転開始。以来同社所有のHOT7000系気動車により運行されている。かつてはJR西日本所有のキハ181系による「はくと」も運行されていたが1997年11月のダイヤ改正で現在の「スーパーはくと」に統一された。

普段は5両編成で運行しているが、繁忙期は1両増結して6両編成で運行する。6両編成時の号車番号は割り振り方が少々変わっており、「1」「2」「増2」「3」「4」「5」という風になる。トイレは男子小用+温水洗浄便座付き洋式の車両とバリアフリー対応温水洗浄便座付き洋式の車両がある。編成内のグリーン席は半室グリーン車となっており、先頭車は普通車のみとなっている。

関連タグ

東海道本線 山陽本線 JR西日本 智頭急行
因幡の白兎/白兎 スーパーいなば はまかぜ きのさき こうのとり

関連記事

親記事

列車愛称 れっしゃあいしょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーはくと」のイラストを見る

コメント