ピクシブ百科事典

ブラックマヨネーズ

ぶらっくまよねーず

ブラックマヨネーズ (BLACK MAYONNAISE) は、小杉竜一と吉田敬のお笑いコンビ。
目次[非表示]

ブラックマヨネーズ

吉本興業所属のお笑い芸人。
ボケ担当の"ブツブツ"吉田敬とツッコミ担当の"ヒーハー"小杉竜一のコンビ。

1998年結成。
元々はNSC13期生の同期であったが、最初は別々にコンビを組んでいた。
結成のきっかけは小杉の母親の一言から。
Mr.Childrenのように真逆に近い言葉を並べたのがコンビ名の由来。
2005年にはM-1グランプリ優勝も果たした。

芸風

畳みかけるようにずれたトークや小ネタを繰り出すしゃべくり漫才に定評がある。漫才の基本形は決まっており、まず吉田が心配事を相談して小杉がそれにアドバイスするが、吉田のネガティブシンキング故に新たな心配事が次々と出てきて、さらにアドバイスをするのを繰り返すうちにグダグダになってゆき、イラついた小杉が素っ頓狂で現実離れした提案をして、その提案に我に返った吉田が冷静なツッコミを入れる、というのが一連の流れである。

メンバー

吉田敬

月面クレーターの如きニキビ顔のボケ役。独特すぎる人生観の持ち主。まァー性格が悪いのなんのって。

小杉竜一

HAGE頭がトレードマークのツッコミ役。伸びやかで甲高い地声から繰り出される絶叫に定評がある。

関連タグ

芸人

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックマヨネーズ」のイラストを見る

コメント