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月亭方正

つきていほうせい

『月亭方正』とは、山崎邦正が名乗る現在の芸名および落語界での高座名。
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概要編集

1968年2月15日生まれ。血液型O型。兵庫県西宮市出身。吉本興業株式会社大阪本部所属。


月亭八方門下の4番弟子に当たり、系譜上では上方落語の復興発展生涯を捧げた『上方落語四天王』の一角である3代目桂米朝一門に連なる。定紋は『結三』、替紋は『』。


特技剣道で段位は1級。その腕前は、故郷である兵庫県西宮市での剣道大会優勝した実績を持つほど。


名字は「やまき」だが、「やまき」と呼ばれることが多い。


来歴編集

改名以前編集

元々は漫才コンビ『GSX』(ガスペケ)としてダウンタウン浜田雅功松本人志)よりも一足先に東京芸能界へ進出し、関西若手芸人登竜門ABCお笑い新人グランプリ』で第12回最優秀新人賞を獲得するなど若手の実力派漫才師と目されたが、1993年にコンビを解散してピン芸人の道へ進む。


本人が「奇跡のベビーフェイス」と称する愛嬌ある童顔渾身ギャグ客席沈黙させる「スベリ芸」や自身のポンコツ振りを徹底的になじられる「いじられ芸」、怒りの矛先が明後日の方向に逸れる「空回り芸」など、松本曰く「『本人の努力に反して面白くない』という事実が面白い」なる独特の立ち位置でタレント活動展開した。


一方、1998年4月に本放送開始した『学級王ヤマザキ』の主題歌『ヤマザキ一番!』『パイあるかぎり』で歌手デビューを果たし、同時期に元来の子ども好きと面倒見の良さを買われてリサ・ステッグマイヤーと共に1998年4月から2001年3月末まで『天才てれびくん』『天才てれびくんワイド』3代目総合司会を務める(番組リニューアルを跨いで司会を続投したのは山崎・リサ組のみ)など、出演する番組によって「ポンコツ芸人・山崎邦正」と「マルチタレント・山崎邦正」を使い分けるようになった。


面倒見の良さについては、かつてウエンツ瑛士が芸能活動を続けるか悩んでいた頃に相談に乗った事があったという。


転機編集

ダウンタウン最長の冠番組ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』初期から続投する最古参のサブレギュラーながら半ばいじめのような扱い(ダウンタウン曰く「鍛えている」)を受け続け、年を追う毎にそれが天井知らず(代表例:『山崎VSモリマン』『さようなら山崎邦正』『蝶野ビンタ』)となっていっても自身のポジションであるという責任感から全て受け止めていたが、40歳を目前に控えて芸人としての自身の在り方に対する諸々の悩み(本人曰く「俺の20年は一体何やったんや。このままやったらアカン」「『笑わせる自分』と違う『笑われている自分』しかいてない」)が噴き出し、同時に新たな世界への挑戦意欲が湧き出していた折、ほぼ同期に当たる先輩で同い年の東野幸治へ相談した際に勧められた古典落語(山崎本人は2代目桂枝雀の『高津の富』を特筆し、本人曰く「こんなにおもろいの?!」)に感銘を受け、落語こそが自身の求めていた答えであると導き出した。


当初は聞いているだけで面白く感じ、台詞の言い回しや返し、ボケを差し込むタイミング教科書としていたが、程なくそれだけでは満足できずに実際に演じてみたいと願うようになり、後輩月亭八光を通じて八方に弟子入りを嘆願してこれを受理された。すでにタレントとしての芸能活動を長く展開し、吉本興業所属の芸人としても中堅の位置にある事から他の芸能活動で時間が空いていない場合には前座仕事を免除する「預かり」(この場合は仮入門)の形で入門が許可され、2008年5月に高座名『月亭方正』を拝命した。


入門して間もなく、立川志の輔に『鼠穴』の稽古強引に願い出た事がある。志の輔からすれば「前座が他門派への出稽古に通う」(=師匠に対する不敬の表れ)が落語界のタブーである事を重々承知していたものの、今ある立場に関わらず落語界に飛び込んで修行に明け暮れる勇気熱意に感じ入り、敢えて方正の願いを聞き入れて噺が上がる(=落語を習得する)まで稽古に立ち会った。なお、月亭自体が上方桂一門と笑福亭一門の双方と交流があったことで、比較的リベラルな芸風であった(月亭復興の祖、月亭可朝が門派の別け隔てなくあらゆる落語家たちと交流していたから)ことも決して無関係ではない。


2012年に入ると、落語家活動を本格化するために家族ともども東京から大阪へ移り、2013年1月から芸名を高座名で統一した。


落語家として編集

6代桂文枝襲名直前の桂三枝最末期に18番弟子となった桂三度(前・世界のナベアツ)同様、すでに芸歴20年以上の実績を持つ特異な前歴で前座時代から真打並みの知名度を持ち、大勢の観客注目する中で朗々と喋る舞台度胸も同列の二つ目とは比べものにならない。さらに、観客視聴者の大多数は眼前の人物が「山崎邦正である」と知っているため、認知度の高いキャラクター性と芸歴の長さを活用して「まくら」(落語の本題に入る前の雑談)に出演番組のこぼれ話や苦労談を持ち込む。出囃子は、上記の自身の楽曲である「ヤマザキ一番!」。


7代目立川談志からは「阪神ネタさえやらなけりゃ本当に上手い」、笑福亭鶴瓶からは「一番まくらの上手い噺家」と評され、表で見せる明るい笑顔とは裏腹に芸事の指導には厳しい八方の直弟子として古典落語に主軸を置いている。大抵は20歳前後で足を踏み入れる落語界にあって40歳での出発という埋め難いハンディキャップを背負っているものの、師匠の八方曰く「まるで取り憑かれているように落語に打ち込んでいる」「彼は真面目努力家だが、何よりも落語に対する意識が高い」と評しており、遅出の落語家と自覚しつつ歩みを進める真剣姿勢を物語っている。当の本人も、これまでとは全く異なる土俵での辛さ、特に記憶力の低下に苦しむ事実を飲み込んだ上で「今も楽しい。今も青春なんかなって感じる」と語り、真摯に落語と向き合う日々を送っている。


また、和服を着る事によって「これまでのキャラクターではない『落語家・月亭方正』として大人になれた」とも述べており、ガキ使の定期的なコーナー・自著の煽り文となった『さようなら山崎邦正』が現実になったと言える。


2021年には初弟子(月亭柳正)を取ったことから「師匠」と呼ばれる身分となり、(上方落語協会には身分制度は無いが)事実上の真打に相当する地位に昇進した。


持ちネタ編集

古典落語編集


など東西限らず多数


新作落語編集

  • えんま大王(作:山崎邦正) ※別名『天国地獄か』。地獄を題材に取った噺に見られる「閻魔の裁き」を素地としており、サゲ(オチ)の型が決まっているために登場する亡者の入れ替え次第で内容を自在に変えられる。

関連タグ編集

伝統芸能 落語 落語家

桂米朝 桂枝雀

蝶野ビンタ


月亭可朝:3代目米朝の2番弟子にして八方の幕末以来断絶していた月亭号を復活させた月亭中興の祖。

月亭八方;可朝の1番弟子にして方正の師。関西芸人の重鎮の1人。

本村健太郎弁護士俳優日本テレビトークバラエティ番組行列のできる法律相談所』で、当時の司会・島田紳助から「邦正に似ている」と言われ、ものまねをするようになった。実は芸歴は本村が3年先輩

桂三度:前・世界のナベアツ。山崎同様、落語の世界に入り改名した。

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