ピクシブ百科事典

マーシュ(トレーナー)

まーしゅ

マーシュとは、『ポケットモンスターX・Y』に登場する人物である。
目次[非表示]

「うちの ポケモンたち ふんわり はんなり 強いんよ」

概要

ポケットモンスターXY」に登場するキャラクター。
「クノエシティジム」のジムリーダーの女性で、本作での6人目のジムリーダーにあたる。
キャッチコピーは「歴史の国から 来た 乙女」
彼女は今作で初めて登場するタイプ「フェアリータイプ」のジムリーダーである。
彼女に勝つとフェアリーバッジとわざマシン99『マジカルシャイン』がもらえる。
名前の由来は、ヨーロッパなどで野菜としても食べられる「野萵苣(のぢしゃ)」のフランス語『マーシュ(Mâche)』からきていると思われる。

京都弁を話し、落ち着いた雰囲気が漂う人物であるが、バッジを渡し忘れかけたり、わざマシンの効果の説明を忘れるなど少し抜けたところがある。
方言からもわかるように生まれはカロス地方ではなく、ジョウト地方の出身。ブイズニンフィアを所持していることから、エンジュシティまいこはんと関係もあるかもしれない。

本業はデザイナー。
攻略本の設定資料によると、家族や友人にも簡単に弱みを見せず、常に営業スマイルを絶やさないという。

なお、「ORAS」の123番道路には、彼女の友達と思わしきメルヘンしょうじょがおり、彼女からは「マーシュたん」と親しげに呼ばれている。
「ORAS」は「XY」よりも過去の時間軸であることから、年齢は実はまだ10代の少女である可能性が極めて高い。

ふりそでっこ

ジムに居るトレーナーは全員「ふりそで」で、各人違うキャラデザインである。
レストラン・ローリングドリーマーやバトルシャトーにも同じ姿のトレーナーが登場する。
ちなみに着物の値段は、バトルシャトーにいるふりそでによると、一着で「でかいきんのたま」200個分はあるらしい。(200万円~600万円)

容姿

マーシュ様

妖精をモチーフにしたようなゆったりとした着物。「ポケモンになりたい」と話しており、この着物はポケモンの気持ちが分かるようになるために着ている。…なので決して電波さんではない。
目が特徴的で、大きくクリクリとしており、とてもファンシーな雰囲気…であると同時に妖精そのものな人外のような目をしている。黒目がちなのが原因だろうか。

なお、あの着物の重さは十五キロ。これは現代の十二単と大体同じ重さである。それほどまでに、彼女のポケモンに対する憧れは強いということだろう(筋力的にも)。

かなりの痩せ形の体型であり、設定資料によるとほぼ胸ナシと書かれている。
しかしpixivでは、ある種のイメージから公式設定などガン無視して巨乳で書かれる方が現在一般的である。

手持ちポケモン

ふんわりはんなり

クチートもバリヤードもフェアリータイプが加わったことによって従来のタイプと弱点を補い合っているため、クチートは地面、バリヤードはゴーストで反撃する方が無難である。
(バリヤードには毒タイプも効くが、露骨に毒タイプを出した場合にはエスパー技で返り討ちに遭う可能性が高い。)
ニンフィアは単フェアリータイプ。弱点が少なく、特殊面の耐久が非常に高い。物理鋼や毒技などでしっかり対策を練ろう。

バトルシャトー
  • クチート♀(Lv.40、50)
  • ニンフィア♂(Lv.40、50)

アニポケのマーシュ

アニメのマーシュさん

CV:雪野五月(余談だがCVを担当した雪野女史も京都府生まれ)

本編正式登場は第73話から。
原作ゲーム通りデザイナーをしており、ジムも振袖の直営店を兼ねている。
ちなみに店員は全員振袖である(さすがにゲーム版のデザインだけではないが)。
彼女のデザインは多くの女子の憧れであり、セレナも彼女の大ファン。部下のふりそで達もマーシュを敬愛している。
また、手持ちにはシュシュプが追加されている。

昔ポケモンになりたかったと言う思いからポケモンの言葉をしゃべることが出来る。作中では、手持ちのポケモンやデデンネ(いずれもフェアリータイプ)に対してポケモンの言葉で交流している場面が見られる。
また、ポケモンの思いを理解するサトシに対して興味を示していた。

予定していたファッションショーに出る人員が足りず困っていたため、カレンシオネの提案でセレナユリーカの二人に代役モデルとしての参加を依頼した。なおやはりユリーカにシルブプレされた。…意味は理解できなかったようだが。
そして、ファッションショーの締めを飾る恒例のバトルとして、ショータとジム戦を行い(公式戦扱いだがあくまでもショーのシメである為1対1で行われている)、タイプ相性やシュシュプの機動力もあってショータのタツベイに圧勝した。

翌日、サトシとそれぞれ2体のジム戦を行う。
先鋒のニンフィアを繰り出してサトシのヒノヤコマと対決。
特徴であるリボン状の触手でヒノヤコマの動きを封じ、ようせいのかぜでヒノヤコマを攻撃するも、ニトロチャージで引火させられて拘束を外してしまい、ギガインパクトはがねのつばさの撃ち合いに敗北。

2体目のシュシュプは、素早さを入れ替えるトリックルームを使用してサトシを圧倒。
シュシュプでヒノヤコマを攻撃し続けるも、サトシにトリックルーム効果切れまでニトロチャージを重ねがける策で対抗されダメージを与えられるが、ムーンフォースでヒノヤコマを倒し勝利した。
サトシの2体目であるルチャブルと対決し、同じくトリックルームで対抗する。しかし、ルチャブルのシザークロスが躱され偶然トリックルームに激突した際にトリックルームがゆらいだことに気付いたサトシが、シュシュプのジャイロボールを利用してルチャブルを加速させ、シュシュプごとトリックルームにシザークロスで攻撃することでトリックルームを破壊。そしてルチャブルの格闘技の前に敗れた。

サトシとのバトルに久しぶりに熱くなったと満足しながら、「あんなぁ、ポケモンと気持ちが重なり合うのって、ポケモン勝負で追い込まれた時なんよ。あれって、なんなんやろねぇ」とサトシに言う。サトシに「うーん、わかんないけど、なんか分かります!」と返されたことに笑みを浮かべつつ、彼にフェアリーバッジを渡した。

容姿はゲーム版と比べると、年頃の女の子らしい見た目に調整されており、目の部分も若干白部分の割合が増やされている。ちなみに胸は原作通りで変わっていない。

手持ちポケモン

習得技はようせいのかぜギガインパクトチャームボイス

前述の通り、アニメでのみ所有しているポケモン。
トリックルームでスピード自慢のサトシを苦しめた。
習得技はトリックルームマジカルシャインムーンフォースジャイロボール

関連イラスト

マーシュさんと撮影会

マーシュちゃん
ふんわり

関連タグ

ポケモンXY フェアリータイプ
ジムリーダー ジムリーダー(カロス)
ふりそで(トレーナー)
風俗ジム
京都 和洋折衷
マーシュ(曖昧さ回避)

他のフェアリータイプの使い手
マツリカ

グループ・カップリングタグ
食事会組 ズミマシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「マーシュ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント