ピクシブ百科事典

カリン(トレーナー)

かりん

カリンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

タグは「カリン」がよく使用されている。

概要

金・銀』、及び『ハートゴールド・ソウルシルバー』のポケモンリーグにおいて四天王の4人目を勤める女性。
高飛車そうな見た目とは違い、聡明かつ落ち着いた性格の「大人」の女性。
あくタイプ使いだが、どくタイプのポケモンを2体も連れている。
切り札はヘルガーであったが、『ポケモンスタジアム金銀』や、『ハートゴールド・ソウルシルバー』の強化後ではブラッキーが切り札となっている。恐らくロケット団幹部のアポロと被ってしまうためであると思われる。

名言

つよいポケモン よわいポケモン
 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 すきなポケモンで かてるように がんばるべき

という言葉を残したキャラクターとして有名。多くのプレイヤーに強い印象を残している。
唯一神唯一王といったスラングが示すように、対戦での活躍がしづらいポケモンに対してあからさまに差別を行うトレーナーが多かった時代があった。そうした風潮はやがて薄れていったが、今度は逆に「自分の好きなポケモンが活躍できないのはスタッフによる冷遇のせいだ」と不平を並べる者が現われはじめる。
そのどちらの荒らし行為に対する反論としても有用であり、「名言」として称賛される裏には、荒らしに反発する層からの厚い支持があると思われる。

が、今度はその言葉を荒らしが逆手に取り、強いポケモン(例えば伝説ポケモン)だけで対戦をする事への叩きや、強くはないポケモンだけで対戦する事の強要に悪用するようになってきた(前者に至っては強いポケモンを主に使うトレーナーを狙っており、ゲームの妨害になってしまっている)。
そのためか、第五世代以降はこれの補足ともとれるような言葉を同じ四天王が残している。

そしてORASでは『本当に強いトレーナーなら 好きなポケモンではなく 勝てるポケモンを 選ぶ 覚悟が 必要に なるときも あるじゃろうな』と、上記のやり取りに対する更なるアンチテーゼを喋る名無しNPCも登場した。
隣に「貸してもらったガブリアスのおかげで20連勝出来た」と話すNPCもいる
(ただ、いわゆる厨ポケではないマイナーポケモンでも戦略次第では高レート到達の構築を載せているブログや対戦実況動画など検索すればいくらでも出てはくるが。)
彼女にあのような名言を残させつつ、ネットの一部の口うるさいオタクに対してか15年後に別のキャラクターがそれを遠回しに否定もする事で、任天堂は良い子の皆にポケモンの奥深さ幅広さをそれとなく教えてくれているのかもしれない。

勿論、NPC「なる『ときも』あるじゃろう(どちらか片方ではなく両方の推奨)」という言葉通り、上述したトレーナー達の言葉のいずれもがポケモンバトルに関する唯一絶対の真理である訳がなく、それは完全にプレイヤー次第である。

容姿

カリンしゃん

(HGSS版)
淡い青色の長髪が特徴で、クールな大人の魅力を表している。巨乳
金銀では黒のボディコン服だったが、リメイク版のHGSSでは「いまどきの女性」らしいモデル風のラフなファッションに変更されている。
そしてキャミソールの肩紐が仕事していないことで有名。いいぞもっとやれ
論外で原画杉森建に記載によると、「ハートゴールド・ソウルシルバー」に再構成されたカリンのデザインは、韓流俳優 "ハン・チェヨン"に影響を受けたという。

他媒体でのカリン

ポケスペでは第3章で登場。
11歳の頃にヤナギに弟子入りし、イツキと共に「マスクド・チルドレン」として現れる。
原作とは正反対で気性が荒く、シルバーブルーをためらいもなく殺そうとするなど残忍な性格で、文字通りの「悪女」になっている
第9章では月日が経った事もあり、同胞のイツキや事件後に出会ったシバ、キョウと共にジョウト四天王として登場、それまでの悪女っぷりがウソのようにサバサバした現代風の女性へと変化していた。

穴久保版では金銀編で登場。
四天王としてレッド達の前に現れるが、原作の名言は何処へいったのか「四天王が修業してんの知ってんの!」という迷言を残してしまっている。どうしてこうなった

アニメ版では、現時点では登場していない。

手持ちポケモン

金・銀・クリスタル

ハートゴールド・ソウルシルバー
  • ブラッキー
  • ラフレシア
  • ゲンガー
  • ヤミカラス
  • ヘルガー(切り札)

ハートゴールド・ソウルシルバー(強化後)

関連イラスト

金・銀版

悪女
金銀時代のカリンさま

ハートゴールド・ソウルシルバー版

カリンしゃん
カリンさま

関連タグ

ポケモン HGSS 四天王(ジョウト) あくタイプ
ワタル イツキ シバ キョウ

他のあくタイプの使い手
カゲツ ギーマ クチナシ

関連記事

親記事

四天王(ジョウト) してんのうじょうと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カリン(トレーナー)」のイラストを見る

コメント