ピクシブ百科事典

アメモース

あめもーす

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.284
英語名Masquerain
ぶんるいめだまポケモン
タイプむし / ひこう
たかさ0.8m
おもさ3.6kg
とくせいいかく / きんちょうかん(隠れ特性)

進化

アメタマアメモース(Lv.22)

あめたまおやこ

概要

進化前はむし/みずだったのに……今はありがちなむし/ひこうだなんて、
ゲーフリは嫌がらせをしているとしか思えないと評判のポケモン。
頭にあるのは触角で胴体にある小さいのが羽。飛べるのかコレ…。
BWにおいてタイプが変更されたロトムの例もあるため今後の展開を見守りたい。

しかし進化前のタイプの恩恵を受け、タイプ不一致ながらも遺伝で「ハイドロポンプ」を習得可能。
この他タイプ一致の「むしのさざめき」「エアスラッシュ」を揃え、サブとして「れいとうビーム」「シャドーボール」「ギガドレイン」「エナジーボール」」」等を覚えられ、特殊技のレパートリーがなかなか豊富。 特性も優秀な「いかく」のおかげで意外な攻撃に耐えてくれることもある。
同じ蛾仲間のガーメイルモルフォンとの差別化に成功している。
また、「こうそくいどう」や「ちょうのまい」を習得可能。更に「バトンタッチ」でそれらを仲間に引き継ぐこともできる。
積む暇さえあればわりと活躍できるかもしれないが、反面状態異常技は「しびれごな」程度。

種族値はお世辞にも高い方ではなく、すばやさが進化して5下がる上に一番高い能力がとくぼうの82と、序盤虫らしい低さに留まっていた。
だが第7世代でとくこうとすばやさの種族値が何とそれぞれ+20もされて100、80まで増加。一気に覚醒した感がある。

それにしてもこいつは蛾とアメンボどちらなのだろうか?
恐らくモチーフは進化前アメンボなのでこちらはガガンボだろうが、振り払っただけでは流石に死なない。

あまり活用されたことはないが一応アメタマ同様に水上を浮かぶこともできる。
その際は4枚の羽を足のように使いアメンボのように浮かんで休む。羽で立つってお前…。

主な使用トレーナー

関連イラスト

吹飛
アメモース

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 アメタマ
むしタイプ ひこうタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「アメモース」のイラストを見る

コメント