ピクシブ百科事典

アローラニャース

あろーらにゃーす

アローラニャースとは、アローラ地方におけるポケモン「ニャース」のリージョンフォーム。
目次[非表示]

アローラ外のニャースは→ニャース

基礎データ

ずかんNo.052
分類ばけねこポケモン
タイプあく
高さ0.4m
重さ4.2kg
特性ものひろい/テクニシャン/びびり(隠れ特性)

進化

アローラニャースアローラペルシアン(なつき進化)

アローラのペルシアン(想像)

概要

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境で変化したニャースのリージョンフォーム。正式名称は「ニャース(アローラのすがた)」。

従来の白猫のような姿から、偉そうなジト目が特徴的な黒猫へと変わり、チョロネコと同じ単あくタイプの猫ポケモンとなる。
他のリージョンフォームに比べ、タイプと容姿以外の変更点は全く無い。

かつてニャースはアローラ地方におらず、他の地方から王族に献上され、限られた人だけがパートナーにできた。ニャースが贅沢で甘やかされた生活を送る内に、わがままでプライドの高い性格に変化したと言われている。王政の崩壊と同時に野生化し、アローラ地方で希少だったニャースも、現在ではどこでも見られる一般的なポケモンとなった。
性格はずる賢さとプライドの高さが特徴で、気ままで飽きっぽい。小判が汚れることとプライドを傷つけられることを嫌い、狂ったようなヒステリーを起こしてしまう。
尽くされるより尽くすのが好きな一部のトレーナーに大人気。

にゃー。

ウラウラ島のしまキング・クチナシは大量のアローラニャースを保護している。

主人公宅のニャースはカントー地方出身の通常種であるため、初めは「ニャースのリージョンフォームは登場しない」とされていた。今思えば両者の対比目的でもあろう。
また、数少ない「ものひろい」持ち。そのため、サン・ムーンで入手困難となったあかいいと探しに駆り出されている。

アニメ版

ロケット団のアローラニャース

サン&ムーン62話「悪のニャースはアローラニャース!?」で初登場。
1匹の野生のアローラニャースがロケット団3人組と偶然出会い、「仕えるべき人を探している」とロケット団のニャース越しに伝え、彼らの仲間になる。
そう伝える前にニャースと間違って入れ替わる形でムサシとコジロウに連れ帰られており、すると2人の休憩や趣味を自分から甲斐甲斐しく手伝ったため2人からとても気に入られる。
紳士的なお辞儀(ボウアンドスクレイプ)をよくする。

ニャースはそのさらに前にそいつによって沼に突き落とされていたうえ、ムサシ達からニャースよりも良いと評価されたので、その加入を一切快く思う事が出来ずライバル視する事になる。アローラニャースの方も最初からニャースとの対立を望んでいたようで、わざとニャースの尻尾を踏んだり、彼にミミッキュの中身をめくって見せたりと隠れて攻撃していた。

戦闘能力は高く、ピカチュウとも対等に渡り合った。使用技はフェイント10まんボルト
ちなみにフェイントは瞬間移動して目の前に現れてでこぴんを食らわせるという動作である。
そうしてピカチュウ捕縛にしっかり協力していたのだが……

最後は隙を見て逃げ出し、ニャースの貯金を使ってカントーに高飛び。
何処に行ったのかと思えばロケット団本部から、本部に仕えるポケモンになったと紹介された。
実は彼らの基地で自らコンピュータをタイピング操作して調べた3人組の持つ本部へのコネクションに目をつけていた。
アイスの一件とこのことで、ニャースは努力をすれば言葉を喋るだけでなく機械もお金も自分で使えるという極めて高い知性を持つ種族であることが明るみになった。

現在はサカキの秘書・マトリの部下となり、虎視眈々とペルシアンポジションを狙っている。マトリから優秀なポケモンを送ってもらったと褒められたロケット団だったが当の本人たちはと言うと「自分達は昇進に利用された」とカンカンであった。

ウラウラ島交番の大群

ウラウラ島の交番には、ゲーム以上に大量のアローラニャース達が居ついている。
こちらの個体は皆、知性があまり無い本来のニャースに近い。サトシやピカチュウにすり寄る人懐っこさがある。
空腹になれば騒ぎ、食べ物を見つければすぐさま飛びつき、満腹になれば誰かにじゃれついて遊び回り続け、最後は寝る。この生活サイクルを全員で送っている気ままなポケモンたちである。普段の世話は交番唯一の警官であるクチナシが担当。

ポケモンGO

2018年6月22日のフレンド機能の追加と併せて解禁された、アローラポケモン第1弾の1匹として登場。

現在実装されているアローラポケモンの中では1番孵化する確率が高いようで、卵を片っ端から割ってもこいつしか出なかったなんてこともザラ。
進化後のアローラペルシアンも大して強力なポケモンでもないため、一般的にはハズレ扱いされている。

使用トレーナー

関連イラスト

のーまるニャースとあくニャース
【喵喵】

関連タグ

ポケモン ポケモン あくタイプ
アローラ リージョンフォーム
猫ポケモン

pixivに投稿された作品 pixivで「アローラニャース」のイラストを見る

コメント