ピクシブ百科事典

図鑑所有者

ずかんしょゆうしゃ

図鑑所有者とは、『ポケットモンスター☆SPECIAL』における、ポケモン図鑑を所有している者を表す用語である。またはそれを元にしたグループタグを指す。
目次[非表示]

概要

ポケスペにおけるポケモン図鑑は第1~9章に登場するものはオーキド博士、第10章に登場するものはアララギ博士、第12章に登場するものはプラターヌ博士、第14章に登場するものはククイ博士、が製作している。以下、オーキド博士の図鑑について記載する。
元はオーキド博士が若い頃に「ポケモンと出会えば出会うほど図鑑の中身はポケモンのデータでいっぱいになる、そんな夢のある研究をしたい」という思いから製作し始めた。
存在するポケモン図鑑の数はひとつの種類に3機と極端に限られており、オーキド博士を始めとする優秀な博士が図鑑を授けていいと判断した人物にのみ与える特別な物となっている。
その図鑑を授けられた人物を「図鑑所有者」と呼び、ポケモンデータ集めの旅に出る事となる。

「図鑑所有者」はいずれも何かしらの才能に秀でた子供達が大半で、初期の段階でさえ一般のトレーナーよりも一線を画した強さがある(一部例外あり)。また「図鑑所有者」として旅立った者は、その地方を揺るがす大きな戦いの渦に巻き込まれる運命にあるというジンクスがある。

原作と違い、最初に御三家以外の手持ちを持っているパターンがほとんど。数少ない例外がエメラルド(ラティアスラティオスは友達)、ラクツ(最初の手持ちが御三家のフタチマル)、ムーン。

タグとしては主に歴代の図鑑所有者が描かれた集合絵に対して使われている。

所有者

↓地方\キャラデザイン→男主人公女主人公ライバルオリジナル
カントーレッドブルーグリーンイエロー
ジョウトゴールドクリスタルシルバー
ホウエンルビーサファイアエメラルド
シンオウダイヤモンドプラチナパール
イッシュブラックホワイト 
イッシュ(2年後)ラクツファイツ
カロスエックスワイ
アローラサンムーン

※補足

  • ミツルエメラルドの図鑑をあくまで借りて使っていたに過ぎない。
  • また、チェレンベルも最終的には図鑑が手に渡らなかったため、正式な図鑑所有者とは言えない。
  • ベルの図鑑はその後ホワイトに譲渡された。

関連イラスト

ポケスペBOY's&GIRL's!
マスカラさまチラシイラスト

特別なこどもたち
スペ主人公ズ大集合

図鑑所有者2
図鑑所有者

図鑑所有者
☆☆☆SPECIAL☆☆☆

関連タグ

ポケスペ ポケスペの登場キャラクター一覧 ポケスペコンビ・トリオ・グループタグ一覧
ポケモン図鑑 御三家 ローテーション

パカ&ウージ:ダイヤモンドとパールが持つシンオウ図鑑を本来受け取る予定だった人物。

pixivに投稿された作品 pixivで「図鑑所有者」のイラストを見る

コメント