ピクシブ百科事典

ウインディ

ういんでぃ

ウインディとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.059
英語名Arcanine
分類でんせつポケモン
タイプほのお
高さ1.9m
重さ155.0kg
とくせいいかく/もらいび/せいぎのこころ(隠れ特性)

進化

大溫和小卡

ガーディ → (ほのおのいし)ウインディ

概要

『ポケットモンスター』(第1世代)に初登場したポケモン。

姿は立派なたてがみを纏わせた、大きく逞しい四足歩行獣である。
ポケモン図鑑において「ちゅうごくの いいつたえにある」と記述されており、モデルは中国の伝説に登場する唐獅子と思われる。(対になるポケモンはキュウコンでこちらも同じく中国の伝説上の生き物である九尾の狐がモデルとなっている。)また犬ポケモンであり、体に縞模様がある点はフクロオオカミにも似ている。

分類は「伝説ポケモン」となっているが、これは立派なタテガミや威風堂々としたその佇まいに古くから魅了される人々が多く、「大昔にとある武将と共に戦い国を治めた」等の言い伝えを数多く残した事によるもので、本来の伝説ポケモンとの関連性は全くない(タマゴも普通に作る事が可能)。

その逸話は主に東洋で語り継がれており、現地では魔よけの象徴としても人気がある。

飛ぶように軽やかに大地を駆ける俊足でも知られ、体内で燃え盛るを代謝に変えたその走りは一昼夜で10000キロもの距離を移動したとも言われている。例えばカイリューが地球を周回するのとは訳が違い、陸上走行でこれだけの事を達成できるのは本当にすごい事である。

名前の由来も「風(Windy)を伴う走り」からであろう。

カントー地方のジムリーダー・カツラが愛用するポケモンであり、チャンピオンのグリーンも使用する事がある。そのカッコいい容姿と高い能力から、長きにわたって高い人気を誇るポケモンである。

非常によく間違えられるのは名前の表記で、「ウィンディ」ではなく「ウ“”ンディ」である。

2017年に展開されたグッズシリーズ『Look Upon the Stars』では獅子座を担当。カエンジシを押し除けての選抜だが、ウインディ自体はライオンもモチーフなのでそこまで違和感のある人選ではない。ちなみにBWの星占いでは獅子座担当はウォーグルとされた…君どっちかっていうとわし座では?
ORASではシシコ座流星群なるものが存在する為、こちらではカエンジシが獅子座であると思われる。

ゲームにおける特徴

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
90110801008095

攻撃・特攻のステータスに長け、次いで素早さが高い。
その他のステータスも全てが平均以上と高めであり、合計種族値が555と一般ポケモンの中では600族やデメリット持ちに次いで高い。
初代から登場するポケモンだが、高い種族値を持つにも関わらず初期はほのおタイプの地位が低いことや技面に恵まれないため全く注目されていない存在だった。
しかし世代を重ねるごとに目に見える強化が加えられており、現在では前線を十分張れる強ポケに成長した。

赤緑当時はほのお技が特殊扱い、そしてウインディは特殊80しかないため、肝心の火力はイマイチ。対の存在であり、補助技と高い特殊(100)持つキュウコンとはちょくちょく比べられては微妙呼ばわりされた。数少ない「かえんほうしゃ」の使い手であったため決して使えなかったわけではないが、代わりに「ほのおのうず」を覚えられず、「どくどく」とのコンボができない点でも見劣りしていた。
なお、何故か「りゅうのいかり」を覚えられた。その名残からか現在でもドラゴンタイプの技を覚える。

ピカチュウバージョンなどでは、低いレベルでも進化できる点や、上記のりゅうのいかり等を覚えられることが着目されたようで、イエローカップなどで侮れない働きを見せたとのこと。

金銀では特攻が特防と2つに分かれ、特攻が100に上昇。特殊技でもダメージを期待できるようになった。さらに「でんこうせっか」の2倍の威力をほこる先制技「しんそく」を習得した。
なお「しんそく」はクリスタルでカイリューが習得するまでは固有技であった。但し技が相変わらずしょっぱかった。

ルビー・サファイアでは特性にいかくもらいびが与えられた。また「オーバーヒート」が加わったことで、特殊火力が大きく引き上げられた。
ダブルでの活用がしやすいいかく持ちである点は大きいのだが、相変わらず炎技以外の技は厳しいものがあり、ダブルのじしんのダメージ補正は驚異の100%だった為採用はどうしてもメタグロスに打点を持ちたい時程度に留まっている。

そしてダイヤモンド・パールではついに念願の高威力炎物理技「フレアドライブ」を習得、元々種族値が高かった事と第三世代で強力な特性を与えられていた事もあって強ポケへと成長した。さらに技マシンで覚えられる技に「ソーラービーム」や「りゅうのはどう」が加えられ特殊面でも大幅に強化された。

ブラック・ホワイトでは遺伝で「インファイト」、技マシンで「ワイルドボルト」と「じならし」を習得。BW2ではレベル技で「げきりん」も習得。また、「しんそく」の優先度が+2に変更されたことも嬉しい。

強化の末、シングルでは第5世代の環境で最も高い採用率を誇ったが、それ以降の世代は環境のインフレに伴い再びマイナーな存在になってしまう。バランス型の種族値ゆえに器用貧乏になりがちなうえ、炎タイプは他に強力なポケモンが多いので差別化するには絶妙な調整が求められる。ウインディですらこれなのであのポケモンの現状がどれだけ厳しいかは想像に難くない。

どちらかというとシングルよりもダブルバトルへの適正が高く、特性の「いかく」だけでも優秀だが、「おにび」、「バークアウト」によるサポートもでき、回復技「あさのひざし」も覚えるので生存力が高い。サン・ムーンでのPGL(ポケモングローバルリンク)のランキング(シーズン2・バンク未解禁時点)においては、ダブルで3位、WCSルールでは何と堂々の1位を獲得。しかし第7世代でガオガエンが登場すると、ウインディの株は完全に奪われることになる。

第8世代ではリベロが解禁されたエースバーンの登場以降、それに対して優位に立てる点が注目されてシングルでも物理受け要員として数が増加。ガオガエンはかくとう技で弱点をつかれるが、ウインディに対しては特殊型のダイアース程度しか有効打が無く、あさのひざしによる回復があるのが強み。
また、鎧の孤島解禁以降一気に数を増やしているゴリランダーにも優位に立て、ミミッキュ等の環境上位勢にも強いことから、現在ではシングルでもガオガエン以上の採用率を見せている。

ちなみにシールド限定だが最初のジム戦前に入手することができる(3番道路でガーディが捕獲でき、エンジンリバーサイドに入ってすぐのところでほのおのいしを拾える)。
本作ではわざ思い出しにアイテムが必要ないため、ストーリー序盤の時点で「フレアドライブ」「しんそく」「じゃれつく」「かみくだく」といった技を覚えさせることもできる。「フレアドライブ」の反動が気になるなら「かえんほうしゃ」を入れる選択もある。
最初のジムに挑む前としては破格のスペックであり、レベルアップこそ遅い欠点があるが、攻略要因として非常に頼りになるポケモンとなる(対のソードではキュウコンになり、技のレパートリーでは劣ってしまうが概ね同じことが可能)。

夢特性はせいぎのこころ。シングルよりはダブルやトリプルで活躍できる特性だろう。
ちなみに伝説のポケモンコバルオンテラキオンビリジオンの準専用特性と同じ。

ポケモンGOでは

センシティブな作品

実装当初はほのお最高のCPの持ち主で、ブースターやリザードンの上位互換とも言える性能だったが、CPの修正が入って以降ブースターと互角程度の性能に落ち着いた。また、現在では伝説ポケモンであるファイヤーエンテイが実装され、そちらに総合性能で追い抜かれてしまったので、残念ながらほのおタイプ最強の座からは陥落してしまっている。
しかし、ファイヤーやエンテイが育成や使用に色々と制限が掛かっている(特に、ジムの防衛に使用できないのは死活問題である)ことなどから、現在でもウインディの需要はそこそこ高く、レイドバトルやジムの防衛でも割とその姿を目にする機会は多い。

なお、ライバルであるブースターと比べると、耐久はこちらの方が上だが火力や技性能はあちらの方が上となる。またブースターはほのお技しか覚えないのに対しこちらはあく技やでんき技・じめん技も覚えるせいで技厳選がかなり難しい(みずタイプに対する隠し玉として使えると考えれば、でんき技の習得は強ち無駄というわけではないが…)。

ただし発生の早い「ほのおのキバ」は現状こちらしか覚えられないのでそこは優秀と言える。
…え?今ではエンテイも覚えられるって?

レイドボス

2017年6月23日11月4日にかけて、ライバルであるブースターリザードン共々、レイドボスとして登場していた。
レベルは★★★。ブースターと同じで、リザードンよりは1つ下である。

ボスになったことで攻撃力・耐久力共に大幅に上昇しているため、ソロではかなりの難敵。
また、個体によってはゲージわざで、でんきわざのワイルドボルトを使用してくるため、みずタイプのポケモンで挑むと思いがけないダメージを受けてしまうこともある。じめんタイプで挑むと安全に攻略できるので、攻略にはゴローニャサイドンニド夫婦ドンファン等にお呼びがかかることが多かった。

主な使用ポケモントレーナー

カツラとウインディ

グリーンとウインディ

マイウインディ

ツイログ

関連イラスト

ウインディ
かえんぐるま!

もふもふもふもふ
メガむねむね

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧 RGBP ガーディ

ほのおタイプの555仲間:ヒヒダルマ

西野七瀬…好きなポケモンにウインディを挙げている

関連記事

親記事

ガーディ がーでぃ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ウインディ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ウインディ」の小説を見る

コメント