ピクシブ百科事典

ホウオウ

ほうおう

ホウオウとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.250
ジョウト図鑑No.248
ぶんるいにじいろポケモン
タイプほのお / ひこう
たかさ3.8m
おもさ199.0kg
とくせいプレッシャー/さいせいりょく隠れ特性

※プレッシャー:自分が技を受けると、相手が使用した技のPPが2ずつ減る。
※さいせいりょく:他のポケモンに交代すると、最大HPの1/3を回復する。

他言語版の名称

英語Ho-oh
イタリア語Ho-oh
スペイン語Ho-oh
フランス語Ho-oh
ドイツ語 Ho-oh

概要

ジョウト地方の伝説に語られる伝説のポケモン。原作ゲーム「ポケットモンスター金・銀」の金版のパッケージを飾っており、銀版を飾るルギアと対になる存在。リメイクである「ハートゴールド・ソウルシルバー」でも同様。
名前の由来は恐らく『鳳凰』または『平等院鳳凰堂』から。

作中で「虹色」とも称される翼や尾羽を持っている。
ほのおタイプをもつだけあり、体の色は炎を連想させるような朱色と黄色である。

夜明けの神

色違いはパッケージ作品同様の金色の姿になっている。

「ポケモン神話」においては、世界中を飛び続ける、心正しき者の前に姿を現す、虹の麓に生息している、飛んだあとにはが残る、虹色の羽は幸せをもたらす、ホウオウを見たものには永遠の幸せが約束されるというように、顔と巨体に似合わない「極楽浄土」の象徴のような伝承が主に語られる。
ただし、後述のポケモンコロシアムでの活躍を見ればわかるように悪人に対しては非常に厳しい所があり、「ポケモン全キャラ大事典」(小学館刊)では争いをやめない人間に怒って大地を焼き払ったという伝承が語られている他、「キミにきめた!」ではホウオウに会うに相応しいか否かを審判するマーシャドーのスタンスがホウオウに会うに値しないと判断した人間を最悪殺害するとも解釈できる設定になっている。

ジョウト地方には「生命の蘇生」に関わる伝承を残している。
エンジュシティには、ライコウエンテイスイクンを死者蘇生させたという伝説が残されており、アルフの遺跡にも当時絶滅していたはずの化石ポケモンと共に姿が残されている(ホウオウが蘇生させたという暗示?)。
回復アイテムである「せいなるはい」を所持し、隠れ特性は「さいせいりょく」という不死鳥的な側面まで有している。

なお、エンジュシティからは150年前に飛び去ってしまったというが、今でもエンジュの僧侶達に守られ、マツバに追いかけられ、俗に言う三犬に待ち伏せされるというアイドルっぷりである。

ポケモンコロシアムの舞台となる遠いオーレ地方では終盤に突如現れてヘリを撃墜ダークポケモンを生み出した悪人たちを許さず、組織の野望を打ち砕いた主人公を祝福して去っていた。

初登場したゲームの発売は現実世界の1999年だが、その2年前の1997年に『金・銀』の制作が発表された際に最初に登場したポケモンである。デンリュウドンファンヤドキングがこれに続いた。
当時タイプは明かされておらず、謎のポケモンという立ち位置だった。(ちなみにカラーリングはポケットモンスター金銀というタイトルに相応しい金ピカであった。)

『金・銀・クリスタル』では専用曲はなかったが、リメイク版である『ハートゴールド・ソウルシルバー』で和風な専用曲が追加され、ファンの間ではかなり評価されてる曲である。海外でも人気が高い曲だが、作曲者の一之瀬剛曰く「和を押し出しすぎてポケモンっぽくない」ので没にする予定だったとのこと。

2016年3月にオープンした「ポケモンセンターキョウト」のシンボルポケモンに採用された。ホウオウが降り立つスズのとうがあるエンジュシティのモデルが京都市であるためと思われる。これを記念し、全国のポケモンセンターやポケモンストアで色違いである金色のホウオウが期間限定で配信された。

ルギアとの関係

ルギアとは『太陽⇔月』『昼⇔夜』『陽⇔陰』『天空⇔海底』『上⇔下』の関係とされる。出現場所もルギアは下に潜る場所なのに対してホウオウは上に進んでいく。

設定の元は近い能力のスサノオとアマテラスの引きこもりの逸話を合わせてとったものだと考えられる。

更に公式イラストのポーズも『金・銀』時代はホウオウが翼を上に振り上げているのに対し、ルギアは翼を下に振り下げている。また、『HGSS』では左右逆を向いたポーズになっている(これは『RS』以降のパッケージを飾ったポケモン共通の仕様でこの2体に限った話ではないが)。
奇遇にもどちらにも「生命」に関わる設定(こちらは復活・再生)がある。

ゲーム上での特徴

バージョン遭遇場所出会うための条件レベル
スズのとうストーリー中ににじいろのはねを入手する40
スズのとうエンディング後ににじいろのはねを入手する70
クリスタルスズのとうライコウエンテイスイクンをそのデータで捕まえている60
ポケモンコロシアムバトル山ダークポケモン(48匹)をリライブ後、バトル山をクリア70
FRLGへそのいわ全国図鑑入手後にしんぴのチケットを配信で手に入れる70
エメラルドへそのいわエンディング後にしんぴのチケットを配信で手に入れる70
HGスズのとうバッジ8個目入手後のイベントで来る45
SSスズのとうエンディング後ににじいろのはねを入手する70
BW2ARサーチャーランドロス捕獲後にHGを差してARサーチャーをプレイ5~
ORシーキンセツグラードン戦後にシーキンセツで拾える探知機をカイナシティクスノキ館長に渡し、とうめいなスズを入手する50
USウルトラスペースゼロウルトラワープライドでホウオウのいる世界に行く60

『ハートゴールド』のみストーリー上で来ることになるが、捕獲率係数は一度も変えられていないため、もともと任意遭遇だったホウオウは最も低い係数のまま(要するに捕まえにくい)。

なお、第3世代開始から『HGSS』発売まで配信なしでのホウオウの入手方法が外伝作品『ポケモンコロシアム』しかなく、本編での確実な入手方法が存在しないことから『FRLG』から『Pt』までのソフトでは幻的扱いを受けていた(全国図鑑完成の条件に含まれず、攻略本での記載もそれになっていた)。本編で入手可能になった『HGSS』から元に戻り、全国図鑑の完成にも必要になった。

性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
1061309011015490680

ステータス面では「こうげき」及び「とくぼう」が特に高い。ミュウツーおよびルギアとは種族値がシャッフルされている。特殊耐久だけで言えばルギアと同等という凄まじいスペックを持つが、3匹の中ですばやさは最も低い。
準専用技(『XY』から習得者が増えた)の「せいなるほのお」は威力100、命中95、追加効果で「やけど」5割という申し分ない性能を持つ。
多少相性が悪くても相手をやけど状態にしてしまえばこちらのもので、「まもる」「みがわり」「はねやすめ」などを駆使すれば、特性「プレッシャー」を生かしたとえいわタイプであろうが相手によってはPPを0にして強引に勝てる場合もある。
また、第4世代から物理攻撃になったため、自身の高いこうげきを存分に活かせる……のだが、技のエフェクトはどう見ても炎を飛ばしているようにしかみえない。
初出の金銀、ポケモンスタジアム金銀時代には「かえんぐるま」の上位版みたいなエフェクトだった。そのため物理炎の概念すら無い金銀当時のほうが何故か物理技っぽかったりする。

物理わざでは他にも「ブレイブバード」「フリーフォール」「じしん」「アイアンヘッド」などを覚える。
特に「ブレイブバード」はタイプ一致威力120と申し分なく、物理耐久が低めなポケモン達に大ダメージを与えられる。
また「こうげき」ほどではないが「とくこう」もやや高いため、特殊ベースの戦法も可能。こちらの場合は「にほんばれ」からの「だいもんじ」や「ソーラービーム」が強力。何気に「かみなり」も覚えたりする。
変化技は上記「はねやすめ」が強く、相手に先制できればタイプ相性を変えながら技を受け続けることができる。その他「めいそう」「でんじは」なども使える。

反面弱点は割かしメジャーで、みずタイプでんきタイプが2倍弱点、いわタイプは伝説では数少ない4倍弱点である。
特殊技であれば非常に高い「とくぼう」からちょっとやそっとでは倒されないが、いわタイプの技はほぼ物理技なので呆気なく散る。「やけど」させても4倍はさすがにきつい。
また忘れがちだがホウオウはすばやさ90族である為、伝説ポケモン相手でなくても意外と抜かれることが多い。
攻撃面でも難点があり、一致技以外の物理技に乏しい。上記で挙げた以外に有用そうなのは「ニトロチャージ」くらい。
特殊技は充実しているが、肝腎のひこう特殊技が(「めざめるパワー」を除けば)「かぜおこし」「エアカッター」しかない。
このため登場当時は「せいなるほのお」に合わせ特殊技を中心にして戦っていたが、『DPt』にて同技が物理技化した上に『DPt』当初「ブレイブバード」を覚えられなかった(『HGSS』から習得)ため、伝説最底辺まで評価が落ちた。
つまり唯一神の上司は唯一神という笑えない状態だった。ただこのポケモン、ではなくである。

第5世代で追加された隠れ特性は「さいせいりょく」である。
能動的に使うとすれば「ブレイブバード」で受けた反動を技を使わずに回復させることだろうか。
ただその場合「はねやすめ」でタイプを変えながら技を受ける戦術が使いづらくなってしまう。どちらかと言えば交代戦向けの特性と言える。

第7世代『ウルトラサン』で手に入るホウオウは本来覚えないもえつきるを覚えている。
ほのおタイプを無理矢理消して弱点を2つ減らすことができるが、特殊技なので物理主体のホウオウとは相性があまり良くない。一応「とくこう」は110あるので両刀ができないわけではないが。

バトルではグラードンゲンシグラードンと一緒に使う戦術が一番イメージしやすいが、第4世代、HGSSの時期にホウオウが出場できた公式大会ではルンパッパと仲良くしていることが多かった。
ホウオウが大会でよく使われるユキノオールンパッパドクロッグといった非伝説に強く、ルンパッパが伝説、特にカイオーガやグラードンを強く牽制できるため、相性が良かったのだ。
ホウオウ単体で見ても「非伝説に強い」というメタな立ち位置にいるポケモンである。このため前評判を覆し大活躍を見せた。
その後は同タイプのファイアローに役目を奪われ失速したが、ファイアローが弱体化したことで再び復活した。

アニメでの活躍

第2世代のポケモンでありながら、無印編の第1話(テレビ東京系での放送日は1997年4月1日)に登場している。
ただし、ホウオウであることが公式に言及されたのはAGのときである。
当時は名前すら判明していない状態だったが、その神秘性からサトシにとって忘れられないイベントとして記憶されている。

はじまりの空

なお、前述の通り1997年春の当時に金銀の制作発表が既にあり、ホウオウの姿も公開されていた。

だがそれ以降アニメ本編ではちょい役や回想で出ることこそあれど、ホウオウがメインの話はほぼない(辛うじて「ニューラとせいなるほのお!」がある程度)。扱いが酷いと捉えられることもあるが、それが逆にホウオウの神秘性を高めているという意見もあり、本編中では依然としてサトシが旅立つ際などの分岐点においてその姿を現す謎のポケモンという立ち位置を貫いている。

ポケモンジェネレーションズ」エピソード6:再生にて(世界観が違うとはいえ)約20年振りに映像作品に登場。

映画での活躍

前述の通り「アニメには最も早く登場」したホウオウであったが、反対に「映画には最も遅く登場」した(世代的には同期であるルギアは『ルギア爆誕』にて登場している)。

伝説ポケモンといえど、ゲームでの新作が出る度に比較的早くに映画にも反映(サブタイトルに名前も付される)される事が多いが、それでもホウオウだけは例外とされ、長らく映画には登場していなかった

映画そのものには『ミュウと波導の勇者ルカリオ』で初めて姿を見せたが実際は本物ではなく、多くの伝説ポケモンが登場した『光輪の超魔神フーパ』にも登場しなかった…が、2017年に劇場版20周年記念作品『キミにきめた!』で実に20年越しの銀幕デビューを果たした

「キミにきめた!」ではアニメ本編同様冒頭でサトシとピカチュウの上空に現れ、にじいろのはねを落としていった。
にじいろのはねはホウオウに認められたトレーナーの証でホウオウが降り立つ地へと導く。しかし、悪しき心を持つ者が触れると黒ずみ輝きを失ってしまう。

映画終盤、マーシャドーとの激闘を乗り越えたサトシの前に再び現れピカチュウと激闘を繰り広げた。

その他

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

DX以降の作品に登場。DXとXではモンスターボールから出現し、画面奥に移動した後「せいなるほのお」で広範囲にわたる火柱をあげる。forWiiUでは「カロスポケモンリーグ」の火炎の間に低確率で出現。2本の火柱を高くふき上げてくる。

ポケダン

救助隊

パッチールイベント関連の大トリで登場、遥かなる霊峰にて待ち受ける。
ダンジョンの難易度もさることながら本人も物凄く強い。何せ敵キャラとしては同ゲーム中最強のとくこうを持つ上に一致高威力のだいもんじ」でこちらを消し炭にする。全体攻撃がないのが唯一の救いか。
無事クリアできたならパッチールに報告しよう。
ちなみにパッチールイベントは最後パッチールと会話することで終わるのだが、1回しか発生しないイベントなのに、あろうことかリーダーがホウオウか否かで内容が若干変わってしまう
DXではダンジョンが長くなり、より難易度が上がっている。だがポケモン広場で任意のポケモンを動かすことができなくなったため、ホウオウがパッチールと直接会話することはできなくなった。

マグナゲートと∞迷宮

エンディング後の仲間に出来ない伝説のポケモンとして登場。
なぜかこいつだけ色違いが出現することがある

ポケモンGO

伝説ゲット!Got a Legendary!

夏休み期間中に公開されたCMに三鳥や対をなす存在であるルギア共々登場していたが、実装はかなり後になり、グローバルチャレンジ終了後の2017年11月28日にようやくレイドボスとしてジムに出現するようになった(こいつより先に一部の第3世代のポケモンたちが実装されてしまったという……)。

同じほのお/ひこうタイプの伝説ポケモンであるファイヤーと比較すると、攻撃が低い反面HPと防御に優れたバランス型の性能になっており、総合CP値もこちらの方が上。
ゲージ技は全てフルゲージであり、一致の「だいもんじ」、硬直2秒で威力130を出せる「ブレイブバード」とタイプ不一致であるが威力180とぶっ壊れの「ソーラービーム」というかなり異色な組み合わせ。
通常技は「じんつうりき」と「はがねのつばさ」、追加で「めざめるパワー」、「やきつくす」を備える。
めざめるパワーはゲージ技と併せて運用しようとなると、ほのお・くさ・ひこう・じめんのいずれかを引き当てなければならないので微妙なところ。これで個体値も粘ろうとなるとべらぼうな厳選難易度になってしまう。めざパに関しては、確認してみて運よくゲージ技と同じタイプが引けていたらラッキー程度に割り切って考えておくのが無難。
やきつくすはGOバトルリーグ第5シーズン開始に伴って実装された、念願の確定で使えるほのお技である。

実装当初はやきつくすもめざパもなかった(通常技に一致技がなかった)ため一致技に恵まれ攻撃も優秀なファイヤー・エンテイブースターと比べるとイマイチな性能で(というか、最近ではブラストバーンを覚えたリザードンやバシャーモにすら火力で抜かれてしまうという始末…)、「一致技が充実しないせいで伝説にしては微妙」という悲惨な事態になっていた。そのせいで専らコレクション向けのポケモンと思われていた。

2017年12月にグラードンがレイドボスに登場したことで、何とグラードンのゲージ技を全て軽減し、かつ「ソーラービーム」で弱点まで突けるポケモンとして名乗りを挙げるようになった。
耐久が高いことで長く居座ることもでき、グラードンが強化される晴れの場合でも問題なく戦えるどころかこちらもくさ・ほのお技の威力が大幅に強化されるため、「ソーラービーム」が物凄い威力になる

ニッチな役割ではあるがようやく活躍の場が用意され、レイドバトルではかなりのポテンシャルを誇るようになった。
また、トレーナーバトルの実装後は、「めざめるパワー」による奇襲性の高さや、ほのおタイプの相性補完として「はがねのつばさ」と「ソーラービーム」を覚えられること、他のほのおタイプのアタッカーが習得している「オーバーヒート」が弱体化した(使用後に攻撃力が大幅に下がる仕様が追加された)ことにより、安定してダメージを狙える「だいもんじ」や「かえんほうしゃ」の評価が相対的に上がったこと等もあり、ホウオウも以前と比べるとプレイヤーからその能力を評価されるようになってきてはいる。
もう1つのタイプ一致技である「ブレイブバード」も、当初は威力が90と中途半端であったが、上記のように2020年7月に威力が130へと大幅にアップしたため、主力技として申し分のない技となった(ただし、トレーナーバトルでは使用後に防御が一気に3段階ダウンする点には注意)。
このように、現在ではほのおポケモンとしての運用よりも、状況に応じて技を使い分けていく方が真価を発揮できるという、伝説ポケモンとしては少々トリッキーな性能のキャラになっている。……そこまで本編を踏襲しなくても。

なお、レイドボスとして登場した時の注意点として、前述の通りゲージ技に「ソーラービーム」が紛れ込んでいることがある
相性が良いとされるオムスタードサイドンゴローニャリージョンフォルムは除く)はいずれもくさ技が二重弱点となっているので注意が必要。伝説キラーことバンギラスもいわタイプ持ちなのでソーラービームをまともに受けるとまず助からないと考えた方が良い。
このため、いわタイプのポケモンよりも、くさ技を等倍で受けられるでんきタイプの方が安定して戦えることもある。特にドラゴンの複合であるゼクロムはすべてのゲージ技を「いまひとつ」以下で受けられるのでオススメ。

ジェネレーションチャレンジ2020・ジョウトではタスク報酬として出現。
こちらは特別技として「じしん」を覚えている。不一致ではあるが、一応こちらの弱点を突いてくるでんきやいわポケモンに対しては打点になるため採用の余地がないわけでもない。

事件

2018年5月19日6月7日までの期間、突如レイドボスとして再臨。さらにルギアと同様色違いまで実装された。

……のだが、当時は丁度同じ伝説ポケモンラティ兄妹もレイドボスとして実装されていた時期でもあり、5卵からラティ兄妹の孵化する確率が半減してしまったことで、個体値厳選の妨げになってしまうという事態を招いてしまうこととなった。

特にドラゴンタイプでも最強クラスの存在と目されているラティオスが出現していた(日本を含む)ユーラシア地域での怒りの声は凄まじく、「はっきり言って邪魔」「ラティオスが孵るかと思って待っていたら結局ホウオウが出てきて時間の無駄になった」といったコメントが多数公式ツイッターに寄せられた。
同様に、ホウオウの色違い入手を狙っていたユーザーにとっても、「実際に孵化するまでラティオスとホウオウのどちらが手に入るかわからないのでやりづらい」という困惑の声が上がることとなった。

そもそも運営はこの3か月ほど前にも、レックウザをレイドボスとして実装した際にも中盤でグラードンカイオーガの再出現を被せてプレイヤーから顰蹙を買ったという事例があったばかりであり、「あれほど苦情が殺到したのにまた同じことを繰り返すのか」「運営は失敗から学習しようという意識がないのではないか」とまで言われた。

この後もホウホウは度々復刻されているものの、どういうわけか他の伝説ポケモンと同時に復刻されたり、別の伝説ポケモンの実装時期の終盤に割り込むような形で復刻されることが多い(しかも復刻期間も短め)。このため、他の伝説ポケモンと比較して相対的に色違い入手や個体厳選の難易度が上がっており、プレイヤーからは改善を望む声が上がっている。

ポケモンマスターズ

2020年4月30日~5月14日に開催されたイベント「正しき心に舞い降りる翼」において、イベントクリア報酬バディーズとして新規参戦。
イベントクエストでは『HGSS』のホウオウ戦のアレンジBGMが流れており、大胆なアレンジが加えられている一方で原曲のフレーズやモチーフもしっかり取り入れられた仕上がりになっている。

相方は「金銀/HGSSライバル」ことシルバーだが、彼は『HGSS』での経験から自らの過去を見つめなおして改めている節があり、イベントシナリオでも「オレの前にホウオウが現れるわけがない(自分はホウオウが好むような正しいトレーナーではない)」と自虐したり、目の前にホウオウが姿を見せた時でさえ「ポケマス主人公がいるからか」と自分を勘定に入れない発言をするなど自己評価は低かった。
だが、シルバーが「一度見逃せば二度と出会えないだろう伝説のポケモン」よりも「ライバルの窮地に駆け付けること」を優先した結果、ホウオウは彼の元に再び舞い降りることとなった。
つまり、シルバーがホウオウを力ずくでバディにしたのではなく、ホウオウの方からシルバーを選んだというのが重要である。

シルバーとホウオウ

ちなみに個別エピソードでは、好きなところで休むように言われてシルバーの側を選ぶなどといった、これまでのお高いイメージとは少し違った顔も見せている。

関連イラスト

■神風
Brass and Tin Towers

金銀
ホウオウ
生命の炎

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
ほのおタイプ ひこうタイプ 伝説ポケモン 禁止級 鳥ポケモン
三犬 ライコウ エンテイ スイクン サトシ(アニポケ) ルギア

禁止級・対になるポケモン

世代ポケモンポケモン
第2世代ホウオウルギア
第3世代カイオーガグラードン
第4世代ディアルガパルキア
第5世代レシラムゼクロム
第6世代ゼルネアスイベルタル
第7世代ソルガレオルナアーラ
第8世代ザシアンザマゼンタ

ファイヤー ファイアロー … 火の鳥繋がりでタイプも一致。
ジョイメカファイト … 同名のロボットが登場する。奇しくも同じ任天堂のゲーム。
フェニックス … 設定モチーフの一部。

関連記事

親記事

禁止級 きんしきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホウオウ」のイラストを見る

コメント